高得点が取れる『共通テスト現代社会集中講義』の特徴や使い方を解説

ABOUT US
スタスタ編集部
当社のインターン生である、東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、青山学院大学、明治大学、立教大学、東京理科大学、東京学芸大学、筑波大学・・・の現役大学生たちが、自身の小中高大受験・通塾・塾講師経験をベースに、各塾の教育方針や学習システム等の特徴を独自に分析し、編集・執筆しています。
スタスタ塾
勉強法の記事」は全て「スタスタ塾」監修のもと作られています。

今の勉強ペースで合格できるか心配?

\ 受験生必見!今だけ特別キャンペーン /
✅【スタスタ】公式塾
✅受験相談が無料
✅申込みかんたん30秒
大学受験勉強法プレゼントキャンペーン中

現代社会の成績が、伸び悩んでいませんか?また、それなりに点数が取れていても「もっと高得点を目指したい!」という方もいるでしょう。

そんな方におすすめの参考書が「共通テスト現代社会集中講義」です。本書は覚えるべき項目をコンパクトに分かりやすく掲載し、効率よく勉強できます。

この記事では、共通テスト現代社会集中講義のレベルや使い方を解説。現代社会の成績を上げたい方や大学受験生は、ぜひ参考にしてください。

《新入試対応》共通テスト現代社会集中講義 四訂版 

どういう人向けか

演習問題に多く取り組んで、共通テストで高得点を取りたい方

参考書名 共通テスト現代社会集中講義 四訂版

共通テスト現代社会集中講義 四訂版

現状学力→到達学力 初学者→共通テスト8割~
分量 4章
目安時間 5h/章×4章=20h

特徴 

厳選された学習項目とコンパクトな構成で取り組みやすい 

必修テーマ50項目と、厳選された現代社会の重要な学習項目を厳選して収録されているのが特徴。過去19年分(2001年〜2019年)のセンター試験の過去問を分析し、重要度を示しています。

また、1テーマを4ページとしているのもコンパクトで分かりやすいです。学習項目がされて厳選されており構成もコンパクトなため、短期間で効率よく勉強できます。

豊富な演習問題で知識を定着できる

勉強は本を読むだけでもできますが、やはり問題をこなしてこそ知識として定着します。本書は豊富な演習問題を掲載しているのも、特徴です。

演習問題は、基礎力チェック問題とチャレンジテストの2種類があります。テーマごとに掲載された基礎力チェック問題では、覚えた知識を確認し定着できます。チャレンジテストは、全7回。共通テストの実践として、取り組むことが可能です。

別冊「必携一問一答問題集」付き

別冊で、一問一答問題集が付いているのも嬉しいポイントです。一問一答形式の問題集で、受験生が間違えやすい問題を掲載。出題は空欄補充形式や正誤判定形式などがあり、バリエーションも豊かです。

大学受験生なら、ぜひ使いたい問題集です。

《新入試対応》共通テスト現代社会集中講義 四訂版の効率的な使い方

効率的な使い方
  1. 「テーマの要点整理」「ここがセンター試験のツボだ!」を読む
  2. 「実力テスト」を解き解説を読む
  3. 一問一答問題集の該当箇所を解く
  4. 「テーマの要点整理」を赤シートで隠して知識を確認する

まずは、「テーマの要点整理」「ここがセンター試験のツボだ!」を読みましょう。読みながら理解し、知識を増やしてください。

その後に実力テストを解き、覚えたかを確認しましょう。問題を解き終えたら解説をよく読み、間違えた問題や分からなかった問題は、もう一度テーマの要点整理などを読んで覚えます。

次に、一問一答問題集の該当箇所を解きましょう。最後に、テーマの要点整理を赤シートで隠して赤文字部分が答えられるかをチェックします。一度に全てを暗記するのは難しいため、何度も問題を解き知識としててい定着したかどうかを確認するように勉強してください。

参考書「大学入学共通テストへの道 現代社会」でレベルUP!

本書を使い倒して知識を増やし、共通テストで満点を取ることは可能です。しかし、もっと問題を解きたい・さらに高みを目指したいという方には、「大学入学共通テストへの道 現代社会」をおすすめします。

「大学入学共通テストへの道 現代社会」はあまり知られていない問題集ですが、難関大合格者にはよく知られています。大学入学共通テスト、センター試験本試験や追試験の全問題を細かくジャンル分けし、再構成したもの。分野ごとに問題を解くことができるため、効率よく勉強できます。

まとめ

この記事では、共通テスト現代社会集中講義のレベルや使い方を解説しまし

た。演習問題や一問一答問題集など、覚えた知識をしっかりと確認できるのが本書の特徴です。問題を多く解き、しっかりと知識を定着させてください。

共通テストの現代社会で満点を取りたいなら、ぜひ手に取りたい1冊です。

ですが、独学ではどうしても限度があります。

志望校合格までにやらなければならない勉強は把握していますか?
計画通り進めるメンタルサポートはありますか?
その勉強は、志望校合格への最善ですか?

受験専門家からコーチングを受けるだけで、受験勉強の質が変わります。
プロコーチによるセッション無料キャンペーン中です。

2022年度推薦入試上智大学合格!!

実際に受講した方にインタビューしてみました

高校1年生の朝重くん

高校1年生の朝重くん

    • 通塾前に抱えていた悩み・なぜ他ではなくその塾を選んだのか
      やっているはずなのに、伸びないっていうのを悩んでいましたね。今までは、教科書を読んで問題集を解くような勉強をしていました。定着しているかということを考えずに取り組んでいたのでうまくいかなかったのだと思います。自己分析・自己理解が浅かったなと今では思っています。
      私は運動部で自宅に着くのが21:00を過ぎるので物理的に塾に通うという選択肢はありませんでした。遅い時間でも対応してくれそうなオンライン塾を探していました。
    • 通塾した感想やよかったこと
      本当にいろいろなことが変わりましたね。例えば、自己解決する力です。テストの振り返りを自分自身でできるようになり、なにがいけないのかを自分で見つけ解決する力が身につきました。勉強でももちろんですが、部活でやっているバドミントンにも応用することができています。今まで勝てなかった相手にも勝てるようになっています。考え方が、全て前向きで未来志向になったことが大きいからなのかと感じてます。勉強だけでなく、スポーツや日常生活にも役立ちますよね。改めて、こういう考え方が大切なんだなと感じてます。
    • 気になったことや要望
      結果が出るから自信がつくのもありますが、自信がつくから結果が出るんだと思います。コーチングを受けて自信がつく体験をしてみてほしいです。特に運動部の人にオススメです。部活でも勝てるようになります!本当に!

2022年-口コミ寄稿時通塾中

詳しいインタビュー記事はこちら

あなたの勉強の質を向上しよう!!

スタスタ塾コーチ|コットン
勉強法の記事は「スタスタ塾」が監修しています。「教科別の勉強法」などを毎日更新しているので、気になった方はぜひ無料相談を!

小学生必見

オンライン塾徹底比較

中学生必見

オンライン塾徹底比較

高校生必見

オンライン塾徹底比較

忘れないうちにシェア

  当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。