山川 詳説日本史のレベル・使い方徹底解説|教科書一冊で共通テストから東大合格まで

ABOUT US
スタスタ編集部
当社のインターン生である、東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、青山学院大学、明治大学、立教大学、東京理科大学、東京学芸大学、筑波大学・・・の現役大学生たちが、自身の小中高大受験・通塾・塾講師経験をベースに、各塾の教育方針や学習システム等の特徴を独自に分析し、編集・執筆しています。
スタスタ塾
勉強法の記事」は全て「スタスタ塾」監修のもと作られています。

今の勉強ペースで合格できるか心配?

\ 受験生必見!今だけ特別キャンペーン /
✅【スタスタ】公式塾
✅受験相談が無料
✅申込みかんたん30秒
大学受験勉強法プレゼントキャンペーン中

「山川 詳説日本史Bの内容や使い方について知りたい」
「山川 詳説日本史Bを購入するべきかどうか迷っている」

このようなことをお考えではありませんか?

本記事では、「詳説日本史B 改訂版」の購入を検討している人に向け、下記を解説していきます。

この記事でわかること
  • 「詳説日本史B 改訂版」の基本情報と特徴
  • 「詳説日本史B 改訂版」を効率的に使用する方法
  • 「詳説日本史B 改訂版」に似ている参考書

本記事を読むことで、「詳説日本史B 改訂版」の内容、特徴、レベル感など、購入の判断軸になる要素を全て把握することができます。以下にて詳しく見ていきましょう。

詳説日本史B 改訂版

「詳説日本史B 改訂版」に向いている人の特徴は下記の通りです。

向いている人
  • 日本史の通史の基礎を固めたい人
  • 日本史を学習しつつ論述対策を行いたい人
  • 勉強時間をできるだけ削減したい人

本書の基本情報については下記をご覧ください。

参考書名

詳説日本史B 改訂版

詳説日本史B 改訂版

現状学力→到達学力 中学レベル→共通テスト満点・東大合格
分量 49 節
目安時間 45分/節×49節=40h

本書は、旧石器時代から現代までの間に起きた重要度の高い出来事を網羅的にまとめています。問題集を解いている際に分からない問題があっても、本書を参照すれば楽に解答を知ることができるでしょう。

<注意点>凝縮されている故にじっくり読み進めるべし

本書は歴史的に重要な出来事や、押さえるべきその時代の背景など、重要な事柄が凝縮された一冊です。反面、適当に読み進めてしまうと、途端に理解できなくなってしまう可能性があります。

したがって、本書で日本史を学習を進めていく場合は、一言一句を理解しながらじっくりと読み進めていくことが大切です。

特徴

「詳説日本史B 改訂版」を読む際に押さえておきたい本書の特徴は下記の通りです。

本書の特徴
  • 大学受験に必要な知識が網羅されている
  • 写真・グラフなどの資料が豊富
  • 問題演習に日本史ノートが最適

それぞれの特徴について詳しく見ていきましょう。

大学受験に必要な知識が網羅されている

「詳説日本史B 改訂版」は、共通テストや大学受験の問題に多く取り入れられています。つまり、この教科書さえしっかり学習しておけば、大学受験で必要な知識をすべて網羅することができるということです。

他の参考書を使用して大学受験に必要な知識をカバーするとなると、4冊ほどの参考書を行ったり来たりしながら学習しなければなりません。
その点、日本史Bは「454ページ」という大きなボリュームでありながらも、必要な知識のみを取り扱っているため、たったの1冊で大学受験の対策を図ることができるのです。

さらに、本書に記載されている文は、すべて歴史の研究者によって練られたものであるため、論述問題の対策にもなります。

写真・グラフなどの資料が豊富

本書に設けられているほとんどのページには、写真やグラフといった資料が豊富に掲載されています。文章だけでは覚えにくい知識でも、資料と結びつけることで記憶にも定着しやすくなるでしょう。

また、歴史的な資料を見ながら日本史を学ぶことで、壮大な長編映画を見ているかのような感覚を持ちながら楽しく学習を進めることもできます。

資料を見てもイマイチ分からない場合や、知らない単語が出てきた場合は、資料集や用語集を参照して学習効率をアップさせるとよいです。

問題演習に日本史ノートが最適

「詳説日本史B」でインプットばかりを行っていても、なかなか記憶には定着しません。そこで大事になってくるのがアウトプットを行うための参考書です。

そこで本書と相性が良い参考書としておすすめしたいのが『詳説日本史ノート』です。日本史ノートには、家系図や年表などが中心的にピックアップされているため、自分がアウトプットしたい章をピンポイントで整理することができます。手を動かしながらまとめることで、着実に頭の中に叩き込むことができるでしょう。

山川 詳説日本史の効果的な使い方

「詳説日本史B」の内容を覚えれば覚えるだけ受験でも良い結果を残すことができますが、やはり単に読み込むだけでは記憶には定着しません。

そのため、聞いたことがない単語が出てきたら用語集を確認したり、歴史の背景に基づいた資料を見たりするなどして、あらゆる面から学習を進めることが大切です。

そして本書や用語集などで細かな智識を身に付けることができた後は、問題演習に取り組みましょう。

「詳説日本史B」に沿って勉強を進めると、大体の問題が解けるにようになっているため、あとは「知識の復習」「問題パターンの理解」に絞って作業を進めていくとよいです。

まとめ

本記事では、「詳説日本史B」の特徴や効率的な使用法などについて解説してきました。

本書は、465ページという大きなボリュームでありながらも、全ての知識が大学受験の対策につながる良書です。資料集や用語集などで分からないところをカバーしながら学習することで、非常に効率的な受験対策を行えるでしょう。

また、本書は日本史の重要な語句や出来事などを網羅的に知ることができるため、初学者の人にもおすすめです。受験が控えている人はぜひ手に取ってみてください。

ですが、独学ではどうしても限度があります。

志望校合格までにやらなければならない勉強は把握していますか?
計画通り進めるメンタルサポートはありますか?
その勉強は、志望校合格への最善ですか?

受験専門家からコーチングを受けるだけで、受験勉強の質が変わります。
プロコーチによるセッション無料キャンペーン中です。

2022年度推薦入試上智大学合格!!

実際に受講した方にインタビューしてみました

高校1年生の朝重くん

高校1年生の朝重くん

    • 通塾前に抱えていた悩み・なぜ他ではなくその塾を選んだのか
      やっているはずなのに、伸びないっていうのを悩んでいましたね。今までは、教科書を読んで問題集を解くような勉強をしていました。定着しているかということを考えずに取り組んでいたのでうまくいかなかったのだと思います。自己分析・自己理解が浅かったなと今では思っています。
      私は運動部で自宅に着くのが21:00を過ぎるので物理的に塾に通うという選択肢はありませんでした。遅い時間でも対応してくれそうなオンライン塾を探していました。
    • 通塾した感想やよかったこと
      本当にいろいろなことが変わりましたね。例えば、自己解決する力です。テストの振り返りを自分自身でできるようになり、なにがいけないのかを自分で見つけ解決する力が身につきました。勉強でももちろんですが、部活でやっているバドミントンにも応用することができています。今まで勝てなかった相手にも勝てるようになっています。考え方が、全て前向きで未来志向になったことが大きいからなのかと感じてます。勉強だけでなく、スポーツや日常生活にも役立ちますよね。改めて、こういう考え方が大切なんだなと感じてます。
    • 気になったことや要望
      結果が出るから自信がつくのもありますが、自信がつくから結果が出るんだと思います。コーチングを受けて自信がつく体験をしてみてほしいです。特に運動部の人にオススメです。部活でも勝てるようになります!本当に!

2022年-口コミ寄稿時通塾中

詳しいインタビュー記事はこちら

あなたの勉強の質を向上しよう!!

スタスタ塾コーチ|コットン
勉強法の記事は「スタスタ塾」が監修しています。「教科別の勉強法」などを毎日更新しているので、気になった方はぜひ無料相談を!

小学生必見

オンライン塾徹底比較

中学生必見

オンライン塾徹底比較

高校生必見

オンライン塾徹底比較