蔭山克秀の政治・経済が面白いほどわかる本のレベル・使い方徹底解説

ABOUT US
スタスタ編集部
当社のインターン生である、東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、青山学院大学、明治大学、立教大学、東京理科大学、東京学芸大学、筑波大学・・・の現役大学生たちが、自身の小中高大受験・通塾・塾講師経験をベースに、各塾の教育方針や学習システム等の特徴を独自に分析し、編集・執筆しています。
スタスタ塾
勉強法の記事」は全て「スタスタ塾」監修のもと作られています。

今の勉強ペースで合格できるか心配?

\ 受験生必見!今だけ特別キャンペーン /
✅【スタスタ】公式塾
✅受験相談が無料
✅申込みかんたん30秒
大学受験勉強法プレゼントキャンペーン中

「蔭山克秀の政治・経済が面白いほどわかる本」は自分のレベルに合っているの?

「蔭山克秀の政治・経済が面白いほどわかる本」の効果的な使い方が知りたい!

そんな疑問をお持ちのあなたに、

本記事では、「蔭山克秀の政治・経済が面白いほどわかる本」のレベルや使い方について徹底解説しています。

改訂第3版 大学入試 蔭山克秀の 政治・経済が面白いほどわかる本

どういう人向けか
政経の基礎知識を短期間で網羅したい人

参考書名 蔭山克秀の 政治・経済が面白いほどわかる本

蔭山克秀の 政治・経済が面白いほどわかる本

現状学力→到達学力

初学者→共通テスト満点

分量

27章

目安時間

1h/章×27章=27h

特徴

「蔭山克秀の 政治・経済が面白いほどわかる本」の最大の特徴は、政治経済に関する知識が事細かに解説されているという点です。

受験生の定番「蔭山政経」の最新改訂版で、最も“詳しく”、最も“わかりやすい”、受験「政経」最強の一冊!
定番ロングセラーの「蔭山政経」を大幅にアップデートし、最新の時事情報が網羅されています。

代々木ゼミナールのトップ講師である蔭山先生の授業をそのまま書籍化。

「政治」「経済」で“覚えるべき用語”と“理解すべき記述”のすべてがカバーされています。
図解のレイアウトも非常に見やすく、取り掛かりやすい1冊となっています。

入試に頻出な部分に絞って勉強ができる

各章の冒頭で入試での頻出頻度がA~Cの3段階に分けて搭載されています。

そのため、入試頻出の問題に絞って集中的に学習でき、短い時間の中でも点数アップが可能に

政治範囲では特に「平和主義」「日本の政治機構」「国際政治」が入試でよく問われます。
一方で、経済範囲では特に「市場機構」「金融」「戦後の日本経済」「労働・社会保障」が入試で頻繁に出題されます。


このような、多くの受験生が苦手としている範囲に力を注げるので、他の受験生と差をつけることができます。

Point整理/講義で知識を吸収しやすい

Point整理とは、その分野における最重要国を図表や文字でわかりやすくノート形式にまとめてくれたものを指します。
また、要点が整理されているので単元において重要な部分を抑えられます。それゆえ、得点にも繋がりやすく、本書の魅力の1つとなっています。

「国際連合」と「国際連盟」の違い、「国会」と「内閣」の権限・役割の違いなど政経における混同しやすい内容に関してはPoint整理を使うと覚えやすいです。


Point講義とはPoint整理でまとめられた語句について詳しく説明してくれるページになります。
必要に応じてまとめを入れてくれているので、大事なポイントを整理しながら読み進められます。

機械的な暗記ではなく、体系だてて知識を覚えることが出来るので定着率も向上するでしょう。

時事問題にも対応

本書は、時事問題が出題される大学を受験する方には非常におすすめの参考書となっています。

その理由としては、細かく時事問題を取り扱っているからです。

本書のように丁寧に時事問題を取り扱っているのは、理解本の中でも数少ない部類にはいるでしょう。

※時事問題は受験する大学により出題傾向が大きく異なるので、どのあたりが問われやすいのか過去問をチェックする必要があります。

蔭山克秀の政治・経済が面白いほどわかる本の効果的な使い方

本書の効果的な使い方をご紹介していきます。

本書は「point整理」と「point講義」に分かれているのですが、まずは「point講義」を熟読しましょう。

point講義を読むうえで理解できなかった語句はマーカーでチェックを引いておきます。

本書は、単語の解説が少ないので、必ず政治経済の用語集を使って単語の意味を理解・インプットしていきましょう。

1周目で、point講義の熟読と、語句の理解に自信がついた段階で、point整理で今ある知識の整理と確認をおこなっていきます。

point整理では、赤シートを利用しながら確実に知識を定着させます。

本書でインプットを行ったあとには、真っ白な紙にインプットした内容を図解にして書き出し、さらに、問題演習本で知識の確認をおこなうと、記憶の定着が確実なものとなります。

練習問題がついていないので、理解したかどうかを判断するのが難しいため、必ず別冊の問題演習本と並行して学習をおこなっていきましょう。

本書を隅々まで読み込んで理解するというつもりで挑めば、共通テスト満点レベルに容易に到達できるでしょう。

 

まとめ

この記事では、蔭山克秀の 政治・経済が面白いほどわかる本について解説しました。

本書は、初学者が共通テスト満点レベルに到達できるよう、講義に熱のこもった1冊となっており、内容も大変ボリューミーです。

1冊を終えるのは労力がいりますが、インプット、講義用の参考書はこの1冊があれば事足ります。隅ずみまで読み込み、合格を掴み取りましょう。

ですが、独学ではどうしても限度があります。

志望校合格までにやらなければならない勉強は把握していますか?
計画通り進めるメンタルサポートはありますか?
その勉強は、志望校合格への最善ですか?

受験専門家からコーチングを受けるだけで、受験勉強の質が変わります。
プロコーチによるセッション無料キャンペーン中です。

2022年度推薦入試上智大学合格!!

実際に受講した方にインタビューしてみました

高校1年生の朝重くん

高校1年生の朝重くん

    • 通塾前に抱えていた悩み・なぜ他ではなくその塾を選んだのか
      やっているはずなのに、伸びないっていうのを悩んでいましたね。今までは、教科書を読んで問題集を解くような勉強をしていました。定着しているかということを考えずに取り組んでいたのでうまくいかなかったのだと思います。自己分析・自己理解が浅かったなと今では思っています。
      私は運動部で自宅に着くのが21:00を過ぎるので物理的に塾に通うという選択肢はありませんでした。遅い時間でも対応してくれそうなオンライン塾を探していました。
    • 通塾した感想やよかったこと
      本当にいろいろなことが変わりましたね。例えば、自己解決する力です。テストの振り返りを自分自身でできるようになり、なにがいけないのかを自分で見つけ解決する力が身につきました。勉強でももちろんですが、部活でやっているバドミントンにも応用することができています。今まで勝てなかった相手にも勝てるようになっています。考え方が、全て前向きで未来志向になったことが大きいからなのかと感じてます。勉強だけでなく、スポーツや日常生活にも役立ちますよね。改めて、こういう考え方が大切なんだなと感じてます。
    • 気になったことや要望
      結果が出るから自信がつくのもありますが、自信がつくから結果が出るんだと思います。コーチングを受けて自信がつく体験をしてみてほしいです。特に運動部の人にオススメです。部活でも勝てるようになります!本当に!

2022年-口コミ寄稿時通塾中

詳しいインタビュー記事はこちら

あなたの勉強の質を向上しよう!!

スタスタ塾コーチ|コットン
勉強法の記事は「スタスタ塾」が監修しています。「教科別の勉強法」などを毎日更新しているので、気になった方はぜひ無料相談を!

小学生必見

オンライン塾徹底比較

中学生必見

オンライン塾徹底比較

高校生必見

オンライン塾徹底比較

忘れないうちにシェア

  当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。