新ゴロゴ古文単語の特徴は?メリット・デメリットを徹底解説!

ABOUT US
スタスタ編集部
当社のインターン生である、東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、青山学院大学、明治大学、立教大学、東京理科大学、東京学芸大学、筑波大学・・・の現役大学生たちが、自身の小中高大受験・通塾・塾講師経験をベースに、各塾の教育方針や学習システム等の特徴を独自に分析し、編集・執筆しています。

表紙のイラストがインパクトのある「新ゴロゴ古文単語」。気になっている方も多いのではないでしょうか。見た目で惹かれても中身は役に立つの?と、疑問に思う方もいるでしょう。

そこでこの記事では、「新ゴロゴ古文単語」の特徴を徹底解説!「新ゴロゴ古文単語」を使うメリット・デメリットもご紹介します。

購入を検討している方や古文単語を効率よく覚えたい大学受験生は、ぜひ参考にしてください。

古文単語 ゴロゴ

どういう人向けか

イラストやゴロで楽しく古文単語を覚えたい方

※自分に合った参考書選びの基準の一つになるのは「見開きで問題が半分以上わかるか」です。


参考書名

新ゴロゴ古文単語

現状学力→到達学力初学者→東大合格
分量565語
目安時間50h

新ゴロゴ古文単語 の特徴

最新データにより「入試に出る古文単語168語」を掲載

大学受験生にとって嬉しい、入試に出る古文単語を掲載しています。データは最新版のため、これから受験に向けて勉強する高校生には大いに役立つでしょう。

せっかく時間をかけて勉強するなら、ひとつでも多く入試に出題する単語を覚えたいですよね。

限られた時間の中でたくさん勉強しなければならないなら、受験に強い参考書「古文単語ゴロゴ」を使ってみてはいかがでしょうか。

暗記に使える音声付き

「新ゴロゴ古文単語」には、音声が付いています。目で見て音読して古文単語を覚えるのもひとつ。しかし、音声を使って耳からも覚えることができます。

通学途中など外出先や、自宅で隙間時間に音声を聞いて覚えられます。少しの時間も無駄にせずに勉強できるのも、嬉しい特徴です。

『新・ゴロゴ単語帳』は、旧版で定評のあったゴロ合わせ&イラストに加えて、1500を超える応募から厳選した新ゴロ&新イラストを掲載しており、購入者特典として充実したデジタルコンテンツを用意されています。 また、ゴロゴブックスアプリでは、ゴロゴシリーズ20冊以上の参考書を全ページ無料で公開しているのも特徴です。https://gorogo.net/app-himekuri/

インパクトのあるイラストやゴロを使用

古文単語をただ眺めるだけでは、なかなか覚えられませんよね。

「古文単語ゴロゴ」は、インパクトのあるイラストやゴロを多数掲載。一度見たら忘れられないようなイラストを多く掲載しているため、脳にしっかりと焼きつきます。

古文が得意な方はもちろんですが、苦手な方にこそぜひ使って欲しい参考書です。

古文単語 ゴロゴを使うデメリット

ゴロを経由するため進捗スピードが遅くなる

「古文単語ゴロゴ」の大きな特徴として、語呂合わせを使った解説がされています。ゴロで覚えられるのはメリットですが、読む文章が多い分、少し進捗スピードが遅くなります

短時間ではなく、長期的にしっかりと古文単語を覚えたい方に向けた参考書と言えるでしょう。

「古文単語ゴロゴ」を使うなら、たっぷりと時間を設けて取り組みましょう

新ゴロゴ古文単語だけではなく演習問題の掲載された参考書が別で必要

「古文単語ゴロゴ」は、古文の単語帳です。そのため、単語を覚えて自分でテストをしていくのがメインの覚え方となります。

しかし、古文単語の意味を覚えられたかどうかを確認するには、演習問題を解くのが効果的。覚えた古文単語を受験勉強として生かしたいなら、演習問題が掲載された参考書を用意すると良いでしょう。

「古文単語ゴロゴ」で古文単語を覚え、別の参考書で演習問題を解き実力をつけることをおすすめします。

新ゴロゴ古文単語を使うメリット

目指す大学のレベルに合わせて活用法を使い分けできる

「古文単語ゴロゴ」は、最新の大学入試問題を反映させて168を掲載しています。そのため、1冊まるごとマスターすれば難関大合格も夢ではありません

難関大を目指す受験生は、何周も読み込んで全ての古文単語を覚えられるように勉強してください。

難関大を目指していない受験生でも、完璧に近いくらい古文単語を覚えれば確実に古文の成績は上がるでしょう。

古文が苦手な方でも楽しく勉強できる

「古文単語ゴロゴ」の表紙のイラストもインパクトが大きいですが、中のイラストにも注目。古文単語が苦手でも、漫画を読む感覚で単語を覚えることができます

読み物としても面白い一冊なので、まずは一通り目を通すことをおすすめします。苦手な古文を克服したいなら、ぜひ手に取りたい一冊です。

色分けされた多義語と音声を駆使して効果的に暗記できる

ただ文字が書いてあるだけでは、なかなか覚えられませんよね。「古文単語ゴロゴ」は、多義語が色分けされており覚えやすいのもメリットです。

ひとつの単語でたくさんの意味のある多義語は、効率よく覚えたいもの。付属の音声とあわせて勉強すれば、効率よく覚えられます。

まとめ

この記事では、「新ゴロゴ古文単語」の特徴とメリット・デメリットを解説しました。

イラストやゴロを多く用いた「新ゴロゴ古文単語」は、インプットしやすい構成になっています。それだけではなく、最新データに基づいて古文単語を収録している点も、受験生にとって大きなメリットを与えてくれる参考書ということが分かりました。

古文単語を楽しく覚えたいなら、「新ゴロゴ古文単語」をぜひ使ってみてください。

小学生必見

オンライン塾徹底比較

中学生必見

オンライン塾徹底比較

高校生必見

オンライン塾徹底比較

忘れないうちにシェア

  当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。