【徹底解説】clue zemi オンライン講座の特徴や料金


対象学年 小学3年生~小学6年生、中学1年生~中学3年生、高校1年生~高校3年生
授業形態 集団指導塾、個別指導塾
塾タイプ 成績向上、受験:中堅〜難関校向け
塾の規模 個人塾

オンライン個別指導塾の1つ「clue zemi (クルーゼミ)オンライン講座」は、校舎開講10年の歴史を持つclue zemiが運営しており、豊富な経験に基づいた、対面に劣らない授業をオンラインにおいても受けることができる塾と言えます。

多くの生徒に支持される「clue zemi オンライン講座」の指導は、他のオンライン塾と何が異なるのか?

今回は、特徴、合格実績、教育方針などからclue zemi オンライン講座の強さを分析したいと思います。

clue zemi オンライン講座の特徴

まず、clue zemi オンライン講座が多くの生徒から支持される理由を分析するために特徴から確認をしてみましょう。

clue zemi オンライン講座3つのポイント
  1. 有名大学に在籍するフレンドリーな講師陣
  2. 演習→ヒント→解き直しを効率的に行える環境
  3. 少人数制の集団授業と個別指導

有名大学に在籍するフレンドリーな講師陣

塾選びでは講師の指導力だけではなく、講師がフレンドリーで生徒さんや保護者の方がコミュニケーションを取りやすい点も大事でしょう。

clue zemiでは、東北大学、北海道大学、宮城教育大学など有名大学に在籍するフレンドリーな講師を積極的に採用しており、生徒さんや保護者の方からもコミュニケーションが取りやすいといった声が多く聞かれています。

clue zemi オンライン講座では講師の性格を重視しているのが特徴です。先生がフレンドリーであると、生徒さんは教科の質問をしやすいだけでなく、学校や進路の話もできるため、塾の勉強時間が楽しくなると言えるでしょう。

演習→ヒント→解き直しを効率的に行える環境

オンライン授業では、生徒さんが質問をしづらく、解説を得られるまでに時間がかかるのではないかと不安に思われるかもしれません。

clue zemi オンライン講座では、授業中に手元のノートを写真に撮り、LINEで送信し、講師が採点をし、修正点・ヒントを教えるという、集団授業においても質問をしやすい仕組みが整備されています。さらに、授業終了前に振り返りの時間が設けられており、その日の学びを整理することができます。

また、オプションでLINEサポートプランが用意されており、授業時間外の自習の際にも、わからない問題を写真に撮り、LINEで聞き、先生からヒントを得ることができます。

演習において、講師からのヒントを得て、解き直すという一連のサイクルを回せる仕組みづくりがなされているため、効率良く勉強をすることができると言えるでしょう。

少人数制の集団授業と個別指導

集団授業と個別指導は、どちらにも利点・欠点があるため、どちらを選ぶべきか悩まれることでしょう。

clue zemi オンライン講座では、Zoomを繋げて、1クラス10人以下の少人数制の集団授業を基本としています。LINEでの質問環境を整えているため、生徒一人ひとりが自分のペースに合わせて学習を進めることができます。

さらに、集団授業に加え、1時間単位で希望する科目・時間で個別指導を受けることも可能です。例えば、苦手教科の補強やテスト前の追い込みなどに使用できます。

集団授業を基本としながらも、個別指導を組み合わせることができるため、自分に合った勉強法を選択できると言えるでしょう。

clue zemi オンライン講座の教育方針

clue zemi オンライン講座の教育方針は「勉強は「シンプル」かつ「楽」にやるもの、人が「10」かかるところを「5」くらいの労力で済ませるための工夫こそ勉強の本質だ」を掲げています。

特に受験勉強においては正解を求め、暗記に偏る勉強をする場合も多いことでしょう。ただ、受験勉強を通して得られる考え方、工夫こそが重要な学びであると言えます。

clue zemiオンライン講座では、講師が正しい正解を教えるのではなく、生徒の解答に対してヒントを与え、生徒が考えることを促進しています。さらに、授業終了前には進み具合や自身の取り組み姿勢について振り返る時間が設けられています。

受験勉強の「正解」だけではなく、生徒がその後の勉学・仕事を効率的に行うための工夫、考え方も身に着けることができると言えるでしょう。

clue zemi オンライン講座の合格実績

clue zemi オンライン講座は、東京理科大学、青山学院大学、同志社大学、立命館大学など全国の難関大学・中堅大学に数多くの合格者を輩出しています。

残念ながら学校別の合格者数は公表しておりませんが、最寄りの各教室にて志望校の合格実績をお問い合わせ頂ければ志望校の合格者数を把握することは可能でしょう。

clue zemi オンライン講座のコース

clue zemi オンライン講座は、全国有名大学に在籍する講師が所属し、授業ではLINEを使用し、質問がしやすい環境を整えている塾と言えます。さて、実際にclue zemi オンライン講座どのような授業を提供しているのか?学年別のコースも確認したいと思います。

clue zemi オンライン講座小学生向けのコース

学年ごとに2つのコースが用意されています。1クラス最大10名の少人数制となっています。

小学3・4年生
<講師1名:生徒最大10名>

国語・算数・英語の3教科を学習します。

平日週2回17:30-18:30で開催されています。

国語・算数・英語は学校でも入試でも重要な教科です。

時間も1回1時間のため、集中が続きやすいでしょう。

小学5・6年生
<講師1名:生徒最大10名>

国語・算数・理科・社会・英語の5教科を学習します。

平日週2回で17:30-19:00で開催されています。

5教科を満遍なく学習することができるため、学校での学びの定着を図ることができ、中学校での学習に向けて確実に準備することができると言えるでしょう。

clue zemi オンライン講座中学生向けのコース

基本のコースに加えてオプションのコースが用意されています。

中学1~3年生
<講師1名:生徒最大10名>

国語・数学・理科・社会・英語の5教科を学習します。

平日週2回19:30~21:45で開催されています。

時間が19:30からであるため、部活動に入っていて、帰宅が遅い生徒さんでも受講が可能でしょう。定期テスト対策も行われているため、安心して定期テストに臨むことができます。

オプションプラン

オプションで科目別講座を受講することも可能です。

数学演習講座、国語演習+作文訓練講座、英語演習講座が開講されています。

平日週1回90分での受講になります。選択して指導を受けることが可能であるため、苦手科目の克服に活用できると言えるでしょう。

clue zemi オンライン講座高校・大学受験生向けのコース

一教科ごとの選択制のベーシックな授業と受験小論文対策のコースが用意されています。

高校1~3年生、大学受験生
<講師1名:生徒最大10名>

英語・数学・現代文・古文漢文・化学・物理に対応しており、1教科ごとの受講になります。

基礎クラスでは定期テスト対策を中心に行っています。ハイレベルは中堅大、トップレベルでは難関大合格を目指した授業を展開しています。

平日週1回19:30~21:45の開催です。

1教科ごとに受講を選べるため、自分の苦手を加味して選択し、効率的に勉強することができます。

受験小論文コース

受験で小論文が必要な方向けのコースです。

AO、一般入試、看護医療系、医学部受験など目的に合った課題が出されます。さらに、ご自身で用意した過去問を使用することも可能です。

月に4回の添削に加え、15分程度のZoomによる指導を2回受けることができます。

目的に合った課題を使用し、添削・オンラインでの指導を受けることができるため、合格に直結する対策を行うことができるでしょう。

clue zemi オンライン講座全学年共通のオプションコース

小学校3年生から高校・大学受験生まで共通でオプションコースが用意されています。

LINEサポートプラン

解けない問題を写真に撮り、LINEで送信すると、講師がヒントを教えてくれるサポートです。自習時間においても、一人で悩み、止まることなく、効率良く勉強を進めることができます。

講師は答えではなく、「ヒント」を教えてくれるため、その後自分でもう一度考えることができ、思考力が高まります。

また教科勉強の質問だけでなく、勉強や進路の相談をすることも可能です。

オンライン個別指導

1時間から受講が可能で、科目・時間も自由に選び、アレンジすることができます。

教科書、模試、問題集などでわからない問題を持ち込み、教えてもらうこともできます。

主にテスト前の追い込みや苦手問題の克服に活用することができるでしょう。また、受講後1週間はLINEサポートプランがついてくるため、受講後の復習や演習でもつまずくことなく勉強することができるでしょう。

clue zemi オンライン講座の料金

clue zemi オンライン講座の料金は一般的な学習塾と比較すると「やや高い」傾向にあります。

ただ、集団授業においても手厚いサポートが得られるので妥当な価格と言えるでしょう。

では、clue zemi オンライン講座の料金について学年とコース別に紹介したいと思います。

clue zemi オンライン講座の小学生、中学生、高校生の料金

学年科目時間数料金(税込)
小学3・4年生3科目(国語・算数・英語)60分×週216,500円/月
小学5・6年生5科目(国語・算数・理科・社会・英語)90分×週222,000円/月
中学1~3年生
5科目(国語・数学・理科・社会・英語)135分×週233,000円/月
数学演習、国語演習+作文訓練、英語演習90分×週116,500円/月
高校・大学受験生
1科目(英語・数学・現古漢・化学・物理から選択)135分×週122,000円/月
受験小論文4回/月の添削+15分×2回/月のZoom指導11,000円/月
全学年共通
オプションプラン
 
LINEサポートプラン月額で好きな時に利用5,500円/月
オンライン個別指導1時間/回5,500円/回
 

clue zemi オンライン講座の分析結果のまとめ

clue zemi オンライン講座が顧客満足度が高いのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」から分析を行いました。

結論、「オンラインにおいても充実なサポートを提供している点」が強さの秘訣といえます。フレンドリーで有名大学に在籍する講師が揃っており、生徒さんや保護者の方がコミュニケーションを取りやすい点も評価できるでしょう。

オンラインにおいても手厚いサポートを受け、安心できる環境で効率よく勉強をし、確実にお子様の学力を伸ばしたい保護者の方には非常にオススメの選択肢と言えるでしょう。

オンライン塾・家庭教師えらびに困ったら

色々調べてみたけれど、結局うちの子にはどの塾・先生が合うの??

プロに気軽にオンライン相談しませんか?

スタスタLIVE

簡単登録であとは待つだけ!
お子様の悩みに合った、ぴったりの先生が見つかります!

大手塾出身講師や現役難関大生など実力ある先生に相談してみましょう!

忘れないうちにシェア