「東京高速アカデミー」の短期間で驚くほど学力が伸びる教育の秘訣

「東京高速アカデミー」の短期間で驚くほど学力が伸びる教育の秘訣
ABOUT US
スタスタ編集部
当社のインターン生である、東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、青山学院大学、明治大学、立教大学、東京理科大学、東京学芸大学、筑波大学・・・の現役大学生たちが、自身の小中高大受験・通塾・塾講師経験をベースに、各塾の教育方針や学習システム等の特徴を独自に分析し、編集・執筆しています。
対象学年 小学1年生〜小学6年生、中学1年生〜中学3年生
授業形態 個別指導塾
塾タイプ 学校成績向上
塾の規模 大手塾
9万人以上に読まれた書籍を出版している「東京高速学習アカデミー」は、高速で結果を出すことを強みにしています。

高速学習アカデミーはどのようにして高速で結果を出すのか?

今回は、特徴、教育方針、料金などから「高速学習アカデミー」の強さを分析したいと思います。

高速学習アカデミーの特徴

まず、高速学習アカデミーが高速で結果を出せる理由を分析するために3つの特徴から確認してみましょう。

高速学習アカデミー3つのポイント
  1. 乱数教育
  2. 実効性の高いオリジナル教材
  3. 世界中どこでも受けられる個別指導

乱数教育

高速学習アカデミーは、「記憶力を伸ばす」ことがすべての学力をアップさせると考えています。しかし一口に「記憶力を伸ばす」と言っても、容易なことではありません。そこで高速学習アカデミーでは、乱数教育」が行われています。

乱数教育と聞くと難しいイメージを抱くでしょう。ところが実際は「聞いた数字を書き取る」ただそれだけです。この訓練を継続していくことで集中力が高まり、次第に記憶力も向上していきます。
お時間のある方はペンと紙を用意して、ぜひ一度乱数書き取り訓練をお試しください。

このように「聞いて」「書いて」「見て」というプロセスを繰り返すことで、記憶力・集中力を飛躍的に伸ばすことができます。

実効性の高いオリジナル教材

受験勉強を始める際、「どの教材を利用すれば効率よく力を伸ばせるのかわからない」と悩む方も少なくないでしょう。

高速学習アカデミーでは、脳科学に基づき効率の良さを追求した教材が用いられています。例えば、「1.5倍速の高速音声で暗記させる教材」や「時間を意識して自分の状況を把握させる教材」などがあります。常に”時間”を意識して学習に取り組むことで、短期間での学力向上を目指しているようです。

また9万人以上が高速学習(早く成果が出る学習方法)を体感したという実績もあり、その実効性の高さが伺えるでしょう。

世界中どこでも受けられる個別指導

高速学習アカデミーにはインターネット電話の「Skype」を利用した授業形態が存在し、「遠くて塾に通えない」「不登校で学校の授業に追いつけない」といった悩みを持つ生徒でも指導を受けることができます。

遠隔での授業は書き取りによって記憶力を向上させる訓練から始まり、講師と共に決めた授業内容で進行します。また自宅での授業でも学びの質を保てるように、生徒の理解度を常に確認しながら指導が行われます。

実質「世界中どこでも個別指導を受けられる」とも言えるため、幅広い層の生徒に対応していると言えるでしょう。

高速学習アカデミーの教育方針

高速学習アカデミーは教育方針として根本的な学力をあげる」を掲げています。

脳科学に基づいた乱数教育や高速学習を促すオリジナル教材は、まさにこの教育方針を実現するための手段だと考えられます。

このような根本的な学力の向上は、学生時代だけでなく将来にも大きく役立ってくるため、非常に有意義だと言えるでしょう。

高速学習アカデミーの合格実績

残念ながら合格実績は公表されていませんが、お問合わせや資料請求にて確認することができるでしょう。

高速学習アカデミーのコース

高速学習アカデミーには決められたコースが存在しないため、学年ごとのカリキュラムを大まかに紹介していきます。

高速学習アカデミーの小学生カリキュラム

学 年 共 通 算 数 数 学 能 力
ゲーム
漢 字・英 単 語 暗 記 力 アップ
【 理 科 】
暗記力・筆記力アップ
【 社 会 】
小学3年生
小学4年生
速読訓練10分 基礎力強化高速学習 強化訓練算数応用力 3分 書き取り 基礎力強化高速学習 基礎力強化高速学習
小学5年生 中学受験準備 基礎力強化
教科特訓高速学習
小学6年生 書き取り+700語高速学習 基礎力強化
教科特訓高速学習

 

高速学習アカデミーの中学生カリキュラム

学 年 共 通 算 数 数 学 能 力
ゲーム
漢 字・英 単 語 暗 記 力 アップ
【 理 科 】
暗記力・筆記力アップ
【 社 会 】
中学1年生 速読訓練10分 小5~6算数・中1数学
基礎力強化高速学習
強化特訓高速学習 3分 700単語
文法高速学習
基礎力強化
教科特訓高速学習
基礎力強化
教科特訓高速学習
中学2年生 基礎力・応用力強化
高速学習+教科特訓
中学3年生 文法

 

高速学習アカデミーの高校生カリキュラム

学 年 共 通 数 学 能 力
ゲーム
漢 字・英 単 語 暗 記 力 アップ
【 理 科 】
暗記力・筆記力アップ
【 社 会 】
高校1年生 速読訓練10分 基礎力・応用力強化高速学習+教科特訓 3分 文法・訳 基礎力強化/教科特訓高速学習 基礎力強化/教科特訓高速学習

 

高速学習アカデミーの料金

残念ながら料金は公表されていないため、詳細を知りたい場合は、お近くの教室にお問い合わせください。

 

高速学習アカデミーの分析結果のまとめ

東京高速学習アカデミーがなぜ高速で結果を出せるのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」から分析を行いました。

結論、「実績のある高速学習のノウハウで根本的な学力の向上を促す」ことが強みだと言えます。また「Skype」を用いた授業形態で、様々な生徒のニーズに対応している点も評価できます。

このように一見変わった指導を行う東京高速アカデミーは、全てのお子様にとって興味深い塾なのではないでしょうか。

 

小学生必見

オンライン塾徹底比較

中学生必見

オンライン塾徹底比較

高校生必見

オンライン塾徹底比較

忘れないうちにシェア

  当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。