【算数・数学に特化】高木塾で論理的思考力を伸ばせる理由を徹底解説

【算数・数学に特化】高木塾で論理的思考力を伸ばせる理由を徹底解説
ABOUT US
スタスタ編集部
当社のインターン生である、東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、青山学院大学、明治大学、立教大学、東京理科大学、東京学芸大学、筑波大学・・・の現役大学生たちが、自身の小中高大受験・通塾・塾講師経験をベースに、各塾の教育方針や学習システム等の特徴を独自に分析し、編集・執筆しています。
対象学年 中学1年生〜中学3年生、高校1年生〜高校3年生、既卒生
授業形態 集団指導塾
塾タイプ 受験:中堅〜難関校向け
塾の規模 個人塾

渋谷駅から徒歩4分の場所に校舎を構える「高木塾」は、難関校への合格者を輩出している学習塾です。

算数・数学に力を入れている「高木塾」はどうやって生徒を難関校合格に導いているのか?

今回は、特徴、合格実績、教育方針などから「高木塾」の強さを分析したいと思います。

高木塾の特徴

まず、高木塾が生徒を受験合格に導いている理由を分析するために特徴から確認してみましょう。

高木塾3つのポイント
  1. 独自の数学カリキュラム
  2. 論理的思考力の重視
  3. 完全無学年制

独自の数学カリキュラム

高木塾は小学生が高校数学を短期間で習得できる指導体制をとっています。

算数・数学を指導する現場では、「1学年の内容を基礎~発展まで学習した後、次の学年の内容の基礎~発展へ進む」カリキュラムが一般的です。しかし、学年が上がるにつれて前の学年で学習した内容を徐々に忘れてしまう生徒が多くいます。また、上の学年の知識がないゆえに、難問を自分の学年の知識だけで解こうとして疲弊し、算数・数学に苦手意識を持ってしまう生徒もいるでしょう。

高木塾では、「小学校~高校の算数・数学範囲の基礎を最初にすべて学習し、その後徐々にレベルを上げ、発展内容まで網羅する」カリキュラムを採用しています。算数・数学全範囲の基礎を教える際、ただ公式や解き方を暗記させるのではありません。「この公式はどんな意味があるのか」「なぜこの公式を使うのか」等、生徒が理屈で本質的に理解するよう徹底的な指導を行います。全範囲の基礎を完璧に理解すれば、論理的思考力が養われ、難しい問題も楽に解くことができます。

論理的思考力の重視

算数・数学は、論理で成り立っているため、問題を解くには論理的思考力が必要不可欠です。論理的思考力は、大人にならなければ身に着かないものではありません。正しく指導を受ければ誰でも身に着けることが出来ます。特に小学生は柔軟な思考を持つため、中学・高校生が取り組むよりもはるかに短い期間で高校数学を理解出来る、とまで高木塾は言い切っています。

小学校の段階で高校数学までの論理的思考力を身に着けていれば、小学生向けに作られた入試問題を解くのは容易なことです。算数・数学で圧倒的な点数を取れれば、超難関校への合格も夢ではありません。

完全無学年制

一般的な予備校では、基本的に自分より上の学年の授業を受けることはできません。どんなに得意な科目があっても、せいぜい学年内の最上位クラスで学習するのが制度的に限界でしょう。それでは生徒の可能性をせばめてしまいます。

一方、高木塾では学年にとらわれず、生徒個人に合ったクラスで受講することが可能です。また、算数オリンピック講座など、受験の範囲を超えたハイレベルなクラスも開講されているため、生徒たちは受験に縛られず能力を伸ばせます。

高木塾の教育方針

高木塾は「国をリードする人材の育成」を教育方針に掲げています。「国をリードする人材」になるためには、論理的思考力が不可欠です。課題に対し、自ら試行錯誤して解決策を導き出せる人ならば、どんな困難にも上手く対処できるでしょう。

生徒たちの論理的思考力を養成し、能力を伸ばすことは難関校合格だけではなく、国をリードする人材への成長にもつながります。

高木塾の合格実績

東京大学や京都大学などの難関校へ合格者を輩出していますが、詳細な実績を公表していません。詳細を知りたい場合は、お近くの教室にお問い合わせください。

スタスタLIVE
学習塾ではどうしてもコロナ感染のリスクが伴います。

受験を万全に迎える為にオンラインを選択することが賢明でしょう。


オンラインでぴったりな先生を見つける

スタスタLIVE

高木塾のコース

高木塾では、以下9つのコースが展開されています。

  • 算数(6段階レベル別クラス+算数オリンピック講座)
  • 中学数学(2段階レベル別クラス)
  • 高校数学(2段階レベル別クラス)
  • 東大過去問クラス
  • 国語(4段階レベル別クラス)
  • 小中理科社会
  • 高校理科
  • 実践英語
  • 個別指導

コースについて詳しく知りたい場合は、お近くの教室にお問い合わせください。

高木塾の料金

コースや月の授業回数によって料金は異なりますが、高木塾の料金は他の塾と比較すると平均的と言えます。

入塾の際、入塾料20,000円(税別)+年間費24,000円(税別)+2か月分の授業料の合計金額を支払う制度となっています。なお、料金は全て税別表記です。

各コースの授業料は以下の通りです。

算数コース

レベル 1 2 3 4 5 6
料金 20,000円 25,000円 24,000円 24,000円 24,000円 25,000円

中学数学コース

レベル 1 2
料金 25,000円 25,000円

高校数学コース

レベル 1 2
料金 26,000円 27,000円

国語コース

レベル 3 4 5 6
料金 20,000円 24,000円 25,000円 25,000円

理科社会コース

レベル 1 2
料金 24,000円 25,000円

※すべての料金表示は税別です。
※その他のコースについては料金が公表されていません。詳細を知りたい場合は、お近くの教室にお問い合わせください。

高木塾の分析結果のまとめ

高木塾がなぜ難関大学合格者を輩出できるのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」から分析を行いました。

その結果、「論理的思考力を養成する指導」が1番の理由だと分かりました。論理的思考力をもって学習に取り組むことが、成績を飛躍的にアップさせる要因だと言えます。

受験だけでなく、一生役に立つ「論理的思考力」を身に着けられる高木塾は生徒たちの受験だけでなく、後の人生にも良い影響を与えるでしょう。

小学生必見

オンライン塾徹底比較

中学生必見

オンライン塾徹底比較

高校生必見

オンライン塾徹底比較