【徹底解説】ゲシピのeスポーツ英会話の特徴と料金

ABOUT US
スタスタ編集部
当社のインターン生である、東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、青山学院大学、明治大学、立教大学、東京理科大学、東京学芸大学、筑波大学・・・の現役大学生たちが、自身の小中高大受験・通塾・塾講師経験をベースに、各塾の教育方針や学習システム等の特徴を独自に分析し、編集・執筆しています。
対象学年 小学校1~6年生、中学校1~3年生、高校1~3年生、既卒生
必須環境 ゲームソフト&ゲーム機、PCまたはスマホまたはタブレット、ヘッドセット(任意)またはマイク付きイヤホン(任意)
対象ゲーム Fortnite(フォートナイト)、Apex Legendsなど
サービス開始年月 2020年5月

ゲーム英会話塾の1つ「eスポーツ英会話」(イースポーツ英会話)は、業界最大手のゲシピが運営しているサービスです。累積の受講者数は3,000名以上にのぼり、6ヶ月間の継続率は93%以上であり、とても実績のある塾です。(2022年6月17日時点)

「eスポーツ英会話」の指導は、他のゲーム英会話塾と何が異なるのか?

今回は、特徴、教育方針、料金などから、eスポーツ英会話の強さを分析したいと思います。

eスポーツ英会話の特徴

まず、eスポーツ英会話が多くの生徒から支持される理由を分析するために特徴から確認をしてみましょう。

eスポーツ英会話3つのポイント
  1. 世界中に住む高い英語力を持つコーチと少人数グループレッスン
  2. 日常英会話を鍛えられるオリジナルカリキュラム
  3. eスポーツについての指導

世界中に住む高い英語力を持つコーチと少人数グループレッスン

ゲーム英会話を楽しく受講し、英語力を向上させるためには、高い英語力を持ち、人柄の良いコーチに少人数で教わることが重要でしょう。

eスポーツ英会話では、基本的に、コーチ1人に対して生徒3人の4人チームでレッスンを行っています。曜日・時間が固定のため、毎回同じコーチ、メンバーでレッスンを受けることができ、安心した環境で失敗を恐れず、楽しく英語でゲームをすることができます。採用するコーチをネイティブや帰国子女に絞り、英語力の高いコーチが多く在籍しています。さらに、多くのコーチは幼い頃からゲーム好きであり、ゲームも得意です。

また、採用においてコーチの人柄も重視しており、安心して楽しくレッスンを受けることができます。米国や豪州など海外に住むコーチも多く、世界の多様性について学ぶこともできるでしょう。

公式HPの保護者の声では、子どもが尊敬する人について聞かれたときに、「コーチ」と答えていたというエピソードも掲載されています。お子さんが信頼できるコーチから学べることが沢山あると言えるでしょう。

日常英会話を鍛えられるオリジナルカリキュラム

ゲームを通して、本当に英語を学ぶことができるのかと不安に思われる方も多いでしょう。

eスポーツ英会話では、ゲームをしながらDiscord(ディスコード、通話アプリ)のボイスチャットで、コーチと英語で会話をします。さらに、自社独自開発のオリジナルカリキュラムを導入しており、ゲーム内で使う英語を日常英会話においても使えるように指導をしています。

例えば、最初のレッスンでは、ゲームを通して、日常英会話でも使える、「様々な場面での挨拶やリアクション」について学びます。

eスポーツ英会話では、ゲームでの実践を通して英語を学ぶだけではなく、日常英会話にも転用できるようカリキュラムが構築されているため、しっかりと英語力を伸ばすことができると言えるでしょう。

eスポーツについての指導

eスポーツを通して英語を学ぶからこそ、英語だけではない、他の学びが得られることは、塾選びにおいて大事な判断基準となるでしょう。

eスポーツ英会話では、基礎英語やネイティブの英語だけではなく、eスポーツに関連する用語やeスポーツへの向き合い方についても、指導をしています。

レッスンを通して、英語だけではなく、スポーツマンシップやマナーを学ぶことができ、ゲーム好きなお子さんにとっては、貴重な学びが得られると言えるでしょう。

eスポーツ英会話の教育方針

eスポーツ英会話の教育方針は「eスポーツと英語で、世界がひろがる」を掲げています。

eスポーツを通して、生きた英語に触れ、実践する中で、英語力を高めていきます。さらに、世界中に住んでいるコーチとレッスンを行うため、世界の多様性の理解にも繋がります。

英語だけではなく、eスポーツへの向き合い方なども指導しており、ゲームの観点でも視野を広げることができるでしょう。

eスポーツ英会話の対象ゲーム

eスポーツ英会話では、Apex Legendsやフォートナイトなどに対応しています。ご希望のeスポーツタイトルのレッスンに申し込むことができるため、生徒さんが好きなゲームを選び、モチベーションを高く持ち、レッスンを受けることができるでしょう。

eスポーツ英会話の必須環境

eスポーツ英会話を受講するにあたって、ゲームソフト、ゲーム機、Discord(通話アプリ)が必須となっています。ゲーム機は、デスクトップ/ノートパソコン (Windows/Mac)、任天堂スイッチ、プレイステーション4/5がFortniteとApex Legendsの両方ともに対応しています。さらに、Fortniteに関してはXBoxも対応しています。Discordは、スマートフォン、PC、タブレットなどでアプリをダウンロードして使用することが可能です。レッスンでは、Discordのボイスチャットで、コーチと英会話を行います。

それらに加えて、任意でヘッドセットまたはマイク付きイヤホンの使用が推奨されています。

eスポーツ英会話のコース

eスポーツ英会話は、オンラインゲーム英会話において、業界最大手であり、非常に評判の高い塾です。さて、実際にeスポーツ英会話では、どのような授業を提供しているのか?コースの詳細を確認したいと思います。

eスポーツ英会話のコース

eスポーツ英会話では、学年によらず、1コースのみ設定されており、とてもシンプルでわかりやすい仕組みになっています。曜日・時間体系は変わらないものの、英語力に合わせて、初級・中級・上級の3レベルが用意されています。曜日・時間固定のレッスンとなっており、毎回、固定のコーチやメンバーとレッスンを受ることができ、人見知りしやすい生徒さんでも、心理的なハードルが高くなく、楽しくレッスンを受けることができるでしょう。時間も80分と長めに設定されており、ゲームをするだけでなく、十分な学びを得るための時間が確保されています。

対象 レッスン形態 レッスン時間・頻度 曜日・時間
小学1-6年生
中学1-3年生
高校1-3年生、既卒生
グループレッスン
コーチ1人に対して
生徒3人
1レッスン80分~
・月4回
曜日時間固定
レッスン可能時間
平日:16~22時
土日:9~22時

eスポーツ英会話の料金

eスポーツ英会話の料金は一般的なゲーム英会話塾と比較すると「やや安い」傾向にあります。

ネイティブや帰国子女のコーチに教わることができ、レッスン時間も1回80分と長いため、とてもリーズナブルと言えるでしょう。

入会金は0円であり、毎月の授業料の支払いのみでレッスンを受講することが可能です。

ゲシピのeスポーツ英会話はとても人気で、順番待ち・抽選でのご案内となっています(2022年6月29日現在)。以下の公式サイトより事前登録をし、レッスン開始情報を入手しましょう。

eスポーツ英会話 料金

レッスン時間・頻度
料金/月(税込み)
1レッスン80分~・月4回 8,800円

eスポーツ英会話の分析結果のまとめ

なぜ、eスポーツ英会話の受講者数は3,000名以上を超えており、6ヶ月間の継続率は93%以上を誇るのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」から分析を行いました。

結論、「世界中に住むネイティブや帰国子女のコーチのもと、少人数の固定メンバーで楽しくゲームをすると共に、オリジナルカリキュラムを使って英語力を高められること」が強さの秘訣といえます。さらに英語だけではなく、スポーツマンシップなどを指導している点も評価できるでしょう。

ゲームが大好きであり、世界に住むコーチや固定のメンバーと楽しくゲームをしながら、英語やeスポーツについて学びたい生徒さんの保護者の方には非常にオススメの選択肢と言えるでしょう。

小学生必見

オンライン塾徹底比較

中学生必見

オンライン塾徹底比較

高校生必見

オンライン塾徹底比較

忘れないうちにシェア

  当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。