【高品質×低料金】サクシードの個別指導が合格率90%を達成できた理由

【高品質×低料金】サクシードの個別指導が合格率90%を達成できた理由
ABOUT US
スタスタ編集部
当社のインターン生である、東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、青山学院大学、明治大学、立教大学、東京理科大学、東京学芸大学、筑波大学・・・の現役大学生たちが、自身の小中高大受験・通塾・塾講師経験をベースに、各塾の教育方針や学習システム等の特徴を独自に分析し、編集・執筆しています。
対象学年 小学1年生〜小学6年生、中学1年生〜中学3年生、高校1年生〜高校3年生
授業形態 個別指導塾
塾タイプ 学校成績向上、受験:中堅〜難関校向け
塾の規模 大手塾
神奈川県で10校以上を展開している「個別指導学院サクシード」は、生徒の94.7%が志望校に合格するという実績を挙げています。

「質の高い授業を低料金で」をモットーに指導するサクシードで上位校に合格できる秘訣は何なのか?

今回は、特徴、合格実績、教育方針などからサクシードの強みを分析したいと思います。

サクシードの特徴

まず、サクシードで上位校合格者が輩出される理由を分析するために、特徴から確認してみましょう。

サクシード3つのポイント
  1. 学校別の定期テスト対策
  2. 質の高い講師の丁寧な指導
  3. 学習に集中できる環境づくり

学校別の定期テスト対策

サクシードでは、生徒の通っている学校に対応した定期テスト対策が行われています。以下のポイントに沿った個別指導で、ほぼ100%に近い生徒が得点を伸ばしているようです。

  1. 徹底された苦手分野の克服
    テストが始まる約2週間前から、学校授業のフォローに徹します。学校のペースに合わせて、生徒の苦手分野が克服できるまで何度も指導します。繰り返しの指導で苦手をつぶし、生徒に自信を持たせています。
  2. 各学校の過去問を分析した予想問題
    テスト直前になると、これまで収集した過去問をもとに学校別の予想問題を配布します。毎年生徒から好評の予想問題を解いて、最終確認を行います。
  3. テスト後のきめ細かいフォロー
    テストが終わってからも、返ってきた答案を見ながら講師と間違い直しをします。ただ答え合わせをするのではなく間違えた部分を「なぜ間違えたのか」「どうやったら正解できるのか」講師が指導して、生徒の理解を深めます。

質の高い講師の丁寧な指導

「低料金を謳っているのなら、講師はどこにでもいる学生バイトを使っているのでは?」とお考えになる保護者様もいらっしゃるのではないでしょうか。実際に、人件費を減らすためアルバイト学生を多用している塾も少なくありません。

サクシードグループには、大手進学塾に多くの講師を派遣する人材派遣事業部があります。サクシードはそこから講師を雇用しているため、他の学習塾よりレベルの高い講師を少ない費用で集めることができます。
こうしてサクシードでは、低価格の月謝とハイレベルな講師の両立が実現されています。

また生徒の成績が伸びるよう、一人の講師が担当となり指導にあたります。希望に応じて講師を選べるため自分と合う講師からの指導を受けられ、生徒はモチベーションを保って学習を進められます。

学習に集中できる環境づくり

生徒が集中して学べるよう、サクシードは環境づくりにも注力しています。

  • 自習室の完備
    学校帰りや時間の空いた時などに、いつでも立ち寄れる自習スペースが完備されています。自宅でなかなか勉強できないというお子様にはうってつけでしょう。
  • バラエティ豊かな参考書
    各学校に通う生徒に対応できるよう、豊富な種類のテキストが揃えられています。
  • お子様の通塾管理
    生徒が塾に来た際、塾生カードを機械にタッチすることで保護者様にメールが届くシステムになっています。このシステムで、保護者様はお子様がちゃんと塾に行っているのかという心配を解消できます。
  • 安心の防犯対策
    各教室に、セコムのセキュリティシステムが配備されています。防犯対策が整えられているため、保護者様は安心してお子様を塾に通わせることができます。

このように授業以外のサポートも整っているサクシードは、生徒にとって最適な学習環境だと言えるでしょう。

サクシードの教育方針

サクシードは、「一人ひとりにベストな授業を」という教育方針を掲げています。

集団指導では実現できない、生徒一人ひとりに対するきめ細かい指導。これを成し得るのが個別指導の強みです。その強みを生かし、サクシードは学校別のテスト対策や自分に合うプロ講師を選べるシステムなど、生徒全員にベストな指導が行き届くよう取り組んでいます。指導面だけでなく環境面からも、生徒へのサポートは怠りません。

こうした全ての生徒に対し最善を尽くすサクシードは、この教育方針を体現していると言えるでしょう。

サクシードの合格実績

ここまでサクシードの強さの秘訣を分析してきましたが、実際にどれほどの合格者を輩出しているのか?2018年最新の合格者を確認してみましょう。残念ながら学校ごとの合格者数は公開されていないため、詳細を知りたい方は教室にお問い合わせしていただくことをお勧めします。

2018年最新|サクシード中学受験の合格実績

合格校
青山学院 横浜共立
サレジオ 中央大附属横浜
日本大学 市立川崎
桐蔭学園 東海大高輪台
捜真女学院 横浜女学院
東海大相模 横浜隼人
横浜国大付属 関東学院
聖ヨゼフ 八雲学園
昭和女子大 玉川聖学院
恵泉 鶴見大付属
関東学院六浦

2018年最新|サクシード高校受験の合格実績

合格校
慶應 早稲田学院
法政二 日本大学
駒沢大学 桜美林
東海大高輪台 東海大相模
桐蔭学園 多摩大目黒
東京 東京電機大
専修大付属 鶴見大付属
麻布大付属 国士舘
大東文化 駒沢女子
光明相模原 柏木学園
川和 光陵
神奈川総合 多摩
横浜平沼 市立桜丘
市が尾 生田
町田

 

2018年最新|サクシード大学受験の合格実績

合格校
中央大 東京理科大
立命館大 日本大
東邦大 国士舘大
東京都市大 神奈川大
桜美林大 明治学院大
駒沢大 帝京大
東京農業大 専修大
北里大 関東学院大
鶴見大 杏林大
日本体育大 明星大
東京福祉大 目白大

サクシードのコース

サクシードでは、小学生から高校生まで幅広い層を対象にしたコースが多数用意されています。様々なニーズに対応しており、お子様の目的にぴったり合うものを見つけられるでしょう。
非常に数が多くまとめきれないため、お近くの教室にお問い合わせいただきたいと思います。

サクシードの料金

サクシードの料金は他の個別指導塾と比べると「リーズナブル」だと言えます。
あらかじめ決められた時間帯の中で80分のコマ毎に区切られており、授業を受けたコマ数の分だけ支払う形となります。

小・中学生は1コマあたり2,400円、高校生は2,900円となっており、週1コマ(月4コマ)から受講することができます。1コマで小学生は2科目、中学・高校生は1科目受講でき、複数の科目を受講したい場合は週あたりのコマ数を増やす形になります。

例えば中学2年生のお子様が3科目を受講する場合には、
2,400円×3コマ×4週=28,880円が月謝料金となります。

※料金は税抜き表示です。

サクシードの分析結果のまとめ

サクシードがなぜ上位校合格者を輩出することができるのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」から分析を行いました。

結論、一人ひとりのニーズに対応した指導が行われているからだとわかりました。

料金面でも一般の個別指導塾と比べリーズナブルであるところから、より多く塾に通い、勉強して成績を上げてほしいという塾の思いが伺えます。そのため上位校合格を目指してサクシードに入塾することは、非常に的確な一手と言えるでしょう。

小学生必見

オンライン塾徹底比較

中学生必見

オンライン塾徹底比較

高校生必見

オンライン塾徹底比較

忘れないうちにシェア

  当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。