自学自習できる子に育てる三井塾の「究極の個別指導」とは?

自学自習できる子に育てる三井塾の「究極の個別指導」とは?
対象学年 未就学児、小学1年生〜小学6年生、中学1年生〜中学3年生、高校1年生〜高校3年生、既卒生
授業形態 個別指導塾
塾タイプ 学校成績向上、受験:中堅〜難関校向け
塾の規模 個人塾
東京都日本橋にある「三井塾」は、朝日新聞が運営するメディアにも掲載された今勢いのある個別指導塾です。

数ある個別指導塾の中から三井塾が選ばれるのはなぜか?他の学習塾と何が異なるのか?

今回は、特徴、合格実績、教育方針などから三井塾の強さを分析したいと思います。

三井塾の特徴

まず、三井塾が生徒のことを第一に考えた指導ができる理由を分析するために特徴から確認してみましょう。

三井塾3つのポイント
  1. 長年の指導経験の末たどり着いた「究極の個別指導」
  2. 圧倒的な面倒見の良さ
  3. 安心できる保護者サポート

長年の指導経験の末たどり着いた「究極の個別指導」

三井塾の指導形態は、三井塾の社長である三井慎太郎氏が「家庭教師」「個別指導塾」「集団指導塾」とあらゆる指導を経験した中で作り出した理想形です。究極の個別指導とはいったい何なのか?以下では実際に三井塾が行っている施策をいくつかご紹介したいと思います。

  1. 先生は相性:万人に合う人はいないことを理解し、お子様と最も相性のいい講師が個別指導を行えるようにします。
  2. 受け入れ人数の制限:生徒の人数が過剰な状態で一人ひとりをしっかり見ることはできません。そこで、生徒のことを100%見られる人数までしか入塾させないようにしています。
  3. 合格実績は関係ない:「○○高校に何人受かったか」というのは塾のイメージ戦略でしかありません。大切なのは目の前の一人の生徒です。その生徒がしっかり成長し、行きたい志望校に合格することを大事にしています。

これら以外にも、生徒を育てるたくさんの施策が三井塾にはあります。大事なのは目の前にいる一人の生徒。そのことを忘れず指導に当たっている三井塾で学ぶことによりお子様は大きな成長を遂げられると言えるでしょう。

圧倒的な面倒見の良さ

三井塾では「悩みのない子どもはいない」を掲げて生徒に対し接しています。そんな悩みをしっかり解決できるように、講師は生徒一人ひとりの表情を見逃しません。ご家庭では恥ずかしくて隠している悩みも、塾では見せてくれるなんてことは多々あります。

精神面についての面倒をしっかり見ることで、生徒は余計なことを考えず学習に身が入ります。また、受験本番もよい精神状態で挑めることが期待できます。

さらに、三井塾では塾の授業がない日でも自習室を自由に利用できます。授業だけでなく、生徒の自立した学習を手助けするよう努めていることから、学習面に対しての面倒見の良さも感じることができるでしょう。

安心できる保護者サポート

お子様の学習において保護者様はなくてはならない存在です。しかし、保護者様は「ちゃんと勉強しているのか?」「成績はしっかり上がっているのか?」など心配事を抱えることも多々あります。こうした背景を捉え、三井塾では保護者様に対するサポートもおろそかにしません

  1. 入塾前の面談は平均1時間。塾がお子様について理解するのはもちろんのこと、保護者様にも塾についてしっかり知っていただいた上で入塾するような仕組みになっています。
  2. 定期的に面談を実施し、お子様の状況をお伝えします。また希望する場合、随時面談をすることが可能です。
  3. 保護者様がお子様の塾への出入りを把握できる「安全でんしょばと」というシステムを導入しています。お子様が塾にあるICリーダーにカードをかざすことで、保護者様はリアルタイムな通塾状況を受け取れます。

このように三井塾では、お子様の状況が保護者様に伝わる仕組みが整えられています。

三井塾の教育方針

三井塾は、子どもに勉強を通じて「一生懸命努力すること」を学び、「様々な困難に立ち向かう術」を身につけさせたいという想いを持っています。

講師が一番近くで寄り添い学習をサポートすることで、生徒は壁にぶつかっても受験合格へ向けて一生懸命努力できると考えられます。そして自らの力で学習することができる子どもに生徒は育っていくのです。

三井塾は自らの想いを体現するため、自信を持った究極の個別指導体系で、手厚いサポートをしながら生徒を育てていると言えます。

三井塾の合格実績

三井塾は合格実績を開示していないため、教室にお問い合わせをお願いします。

三井塾のコース

では、実際に三井塾では、どのような授業を提供しているのか?コースを確認しましょう。

三井塾未就学児向けのコース

三井塾では未就学児向けの学習コースとして「エジソンクラブ」を用いたコースが紹介されています。また、これ以外にも『美文字キッズ』というひらがなが上手に書けるようになるコースもあります。それぞれについて詳しく知りたい方は教室にお問い合わせして頂ければ把握することは可能でしょう。

幼児コース このコースでは、小学校入学前のお子様が総合的な学習能力を身につけられます。「エジソンクラブ」の教材を用いて、三井塾のキャリア20年以上のベテラン教師が少人数個別指導を行います。小学校入学前の準備の枠を超えた学習能力を根本から身につけることができます。

 

三井塾小学生向けのコース

三井塾では小学生向けの学習コースとして、マンツーマン個別指導のコースが紹介されています。また、これ以外にも『RISUロボ算数教室』というプログラミングを楽しく学べるコースもあります。それぞれについて詳しく知りたい方は、教室にお問い合わせして頂ければ把握することは可能でしょう。

小学生コース
<対象:小4~小6>
このコースでは、完全マンツーマン指導でお子様の希望に合わせた学習を行うことができます。「学校の復習」をメインに学習する生徒さんもいれば、「中学受験を目指した学習」を行う生徒さんもいます。また、この小学生コースでは、以下のように講師の選択が可能になっています。

  1. 塾長によるプレミアムコース
  2. 講師によるマスターコース

<指導科目:算数・国語(各授業50分)>

 

三井塾中学生向けのコース

三井塾の中学生コースは以下のことを意識して学習が進められます。学習内容の詳細については公開されていませんが、お問い合わせして頂ければ把握することは可能でしょう。

中学生コース このコースの最終的な目標は、「生徒が自分一人でもできるようになること」です。この目標を達成するために、4つのメソッドを用いて生徒に『勉強のやり方』を教えています。

  • 生徒一人ひとりに合わせたテキストと映像授業
  • 分からないところを講師に質問し、講師は『ヒント』を返す
  • 『ヒント』を基に生徒は自分で答えを導き出す
  • テストや口頭で学習内容をチェック

また、小学生コースとは異なり中学生コースではあえてマンツーマン指導の体系にしていません。というのも、マンツーマン指導をして”勉強はできるものの自分で考えられない子ども”を育ててしまった過去があるからです。「生徒が自分一人でもできるようになること。」その目標を体現するために、生徒が講師に依存しない授業体系で自立した学習を進められるよう努めています。

 

三井塾高校生・既卒生向けのコース

三井塾高等部では、生徒の志望校合格に向けた戦略をしっかり組み個別指導を行います。詳しい学習内容については公開されていませんが、教室にお問い合わせ頂ければ把握することが可能でしょう。また、以下のようにPC・スマホ・タブレットを用いた『学びエイド』の映像学習が可能です。

学びエイド マスターコース このコースは、実力のある予備校講師の映像授業「鉄人講義」をいつでも受けられるものです。一本の動画は5分以内に設定されており、余計な情報が入ってこないのが特徴です。その為、集中して要点を学習することができます。
また、各科目に複数の講師による動画があるため、自分の実力と講師のフィーリングが合った講義で学ぶことができます。
※個別学習との紐づけ、学習管理は『スタディサプリ』を用いて行われます。
<対象科目:高校分野全般>

 

三井塾の料金

三井塾の料金は一般的な学習塾と比較すると「平均的」な傾向にあります。

ただし料金は公開されていないため、詳細を知りたい方は、教室にお問い合わせいただきたいと思います。

三井塾の分析結果のまとめ

三井塾がなぜ生徒のことを第一に考えた指導ができるのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」から分析を行いました。

結論、「塾長が長年の経験を基にたどり着いた指導体系」が強さの秘訣と言えます。生徒を自立させ大きく成長させたいという基本軸がぶれていないからこそ、その想いは形となって生徒や保護者様に届いているのでしょう。

料金面についても一般の個別指導塾と比べて「平均的」な傾向で、手厚いサポートの下で確かな学力アップを望むなら、三井塾は非常にオススメの選択肢と言えるでしょう。

カテゴリから記事を探す