LINE で塾選びを相談する(無料)

難関大学へ急加速!リープエンジンの”将来を見据えた指導”とは?

難関大学へ急加速!リープエンジンの"将来を見据えた指導"とは?
対象学年 中学1年生〜中学3年生、高校1年生〜高校3年生
授業形態 集団指導塾
塾タイプ 受験:中堅〜難関校向け
塾の規模 個人塾
品川駅から徒歩3分の場所に校舎を構える「中高一貫校生専門塾リープエンジン」は、難関大学への合格者を輩出している学習塾です。

「生徒の将来を見据えた指導」を提唱するリープエンジンはどうやって生徒を受験合格に導いているのか?

今回は、特徴、合格実績、教育方針などからリープエンジンの強さを分析したいと思います。

リープエンジンの特徴

まず、リープエンジンが生徒を受験合格に導いている理由を分析するために特徴から確認してみましょう。

リープエンジン3つのポイント
  1. プロ講師の指導
  2. 相談学習システム
  3. 長所を伸ばす授業

プロ講師の指導

リープエンジンの運営会社、コンテンツアンドシステムズは教育機関へのコンサルティング事業を行っています。教育関連に精通した講師が多数在籍しており、塾長自らが「この人に講師をやってもらいたい」という人をリープエンジンの講師としてスカウトしています。

講師たちは生徒の受験をサポートする際に、「将来を見据えた指導」を心がけています。学習効果を上げるためには、生徒が「今の勉強がいつか自分のためになる」と思うことが最も重要だからです。

また、様々な分野の専門家を呼び、講座を開設しています。「経済ニュースの背景を解説する講座」、「職業体験講座」など、種類は様々です。講座を通じて、生徒たちが自分の将来について考えるきっかけを提供しています。

相談学習システム

相談学習指導とは、入塾後に行う特別個別指導プログラムです。「学校のクラス内成績を3位以内に上げること」を目標とし、学校の教材を使いながら毎日の学習指導や定期試験対策を行います。

相談学習指導を受けることで、以下の3つのメリットが享受できます。

  • 受験勉強へのベースづくりー本格的な受験勉強に備え、基礎力を定着させます。
  • 将来について考える時間の創出ー学力が上がると、学校の勉強が負担でなくなるため、将来について考える余裕が生まれます。将来を見据えて進路を考えることは、勉強のモチベーションを保つ上で最も重要です。
  • 通常授業での的確な指導ー講師、生徒間で頻繫にコミュニケーションが行われるため、講師は生徒を深く知ることができます。相談学習期間後の通常授業で、より的確な指導を行えるでしょう。

長所を伸ばす授業

一般的な予備校では、基本的に自分より上の学年の授業を受けることはできません。どんなに得意な科目があっても、せいぜい学年内の最上位クラスで学習するのが制度的に限界でしょう。しかしそれでは生徒の可能性を狭めてしまいます。

一方、リープエンジンでは得意な科目ならば、学年の壁を超えて受講することも可能です。また、数学オリンピック挑戦講座や英会話講座など、受験の範囲を超えたハイレベルなクラスも開講されており、生徒たちは受験に縛られず能力を伸ばせます。

リープエンジンの教育方針

リープエンジンは教育方針として「未来を自分で切り開く人材を育てる」を掲げています。

現代は非常に流動的であり、変化が激しい時代です。生徒たちは自分の将来像を持たなければ、漠然とした不安を抱えかねません。そうならないために、大切なことは「夢を見つけ、それに向けて努力すること」です。

リープエンジンでは、生徒の夢を見つけることからサポートし、その夢を見据えた大学受験指導を行っています。

リープエンジンの合格実績

リープエンジンは東京大学をはじめとする難関大学への合格者を輩出していますが、詳細な実績を公表していません。詳細を知りたい場合は、お近くの教室にお問い合わせください。

リープエンジンのコース

リープエンジンでは、以下の手順で指導を行っています。学校の学習内容を定着させた後、レベル別に発展内容を学習するフローとなっています。

  1. 相談学習ー学校でのクラス内成績を3位にすることを目指します。(期間は個人差あり)
  2. 通年講座ーレベル別授業。得意な科目は学年を超えて学習することも可能です。

コースについて詳しく知りたい場合は、お近くの教室にお問い合わせください。

リープエンジンの料金

月の授業回数によって料金は異なりますが、リープエンジンの料金は他の学習塾と比較するとかなり安いと言えます。

リープエンジンの料金は授業料と諸経費の合計金額です。

  • 授業料ー1教科6,000円/1コマ(90分)
  • 諸経費ー3,000円/月
  • 入学金ー10,000円

料金に関してさらに詳しく知りたい場合は、お近くの教室にお問い合わせください。

リープエンジンの分析結果のまとめ

リープエンジンがなぜ難関大学合格者を輩出できるのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」から分析を行いました。

その結果、「生徒の将来像から逆算した受験指導」が1番の理由だと分かりました。

将来の夢を定め、長期的なスパンで目標を考えられるリープエンジンは、生徒たちの大学受験だけでなく、人生にも良い影響を与えるでしょう。

シェアしよう

カテゴリから記事を探す