LINE で塾選びを相談する(無料)

【集団×個別】城南予備校DUOで大学入試改革に対応できる理由とは?

【集団×個別】城南予備校DUOで大学入試改革に対応できる理由とは?
対象学年 高校1年生〜高校3年生
授業形態 個別指導塾、集団指導塾
塾タイプ 受験:中堅〜難関校向け
塾の規模 個人塾
2020年の大学入試改革に対応すべく、2018年2月に開校した「城南予備校DUO」は、「集団指導の城南予備校」と「個別指導の城南コベッツ」から良い所を抽出し掛け合わせた、新しい指導形態の学習塾です。

なぜDUOは新入試制度に対応できるのか?

今回は、特徴、教育方針などからDUOの強さを分析したいと思います。

DUOの特徴

まず、DUOが新入試制度に対応できる理由を分析するために特徴から確認してみましょう。

DUO3つのポイント
  1. 集団指導と個別指導の強みを生かした指導
  2. 生徒に寄り添った指導
  3. 3つの力を鍛えるプロの指導

集団指導と個別指導の強みを生かした指導

学習塾の主な指導形態として集団指導と個別指導がありますが、それぞれに「強み・弱み」があります。

  • 集団指導の強み:受験のプロから質の高い指導を受けられる
  • 集団指導の弱み:一人ひとりに合わせた指導が受けられない

つまり集団指導では、わからない箇所があったとしても自分のペースで授業は進まないため、問題解決までに時間がかかるという弱みが挙げられます。一方で、

  • 個別指導の強み:苦手分野の克服など、自分に適した学習ができる
  • 個別指導の弱み:マイペースな学習に偏ってしまう

一人ひとりに合わせたペースでの学習は、裏を返せば志望校に合格するためのペースで学習ができないといった弱みになってしまうことが多々あります。

そこで城南予備校DUOでは、「DUO指導」と呼ばれる10人以下の少人数クラス制を導入しています。

講師は一人ひとりの生徒に細かく対応できるため、集団・個別指導の弱みを補いつつ強みを失わない魅力的な指導形態となっています。

生徒に寄り添った指導

志望校に合格できるだけの力を付けるには、知識の吸収と実践演習が不可欠です。

そこでDUOでは、生徒に寄り添いながら、践演習に重きを置いた指導を行っています。

講師は生徒が問題演習をしたらその場ですぐにチェックし、わからない部分をすぐに解決することで演習の効果を高めています。理解が不十分だと判断した場合は、すぐに該当する単元まで戻って学び直します。

このような指導により、DUOは実践演習と同時に知識の吸収もすぐにできる効果的な学習を実現しています。

3つの力を鍛えるプロの指導

2020年の大学入試改革以降は、「思考力」「判断力」「表現力」という3つの力を測るテストが行われるようになります。では、この3つの力とはどのようなものなのか?以下で簡単に説明します。

  1. 思考力
    複雑な情報を頭の中で整理する力
  2. 判断力
    複雑な情報の中から正しい情報を見極める力
  3. 表現力
    適切な言葉や図を使ってわかりやすく答える力

DUOでは、プロ講師が長年培ってきた指導ノウハウによりこれら3つの力を体系的に鍛えることができます。
「城南予備校」「城南コベッツ」で様々な生徒を指導してきた講師だからこそできるDUOの強みだと言えるでしょう。

DUOの教育方針

DUOは「集団授業×個別指導の二重奏(デュオ)で導くキミだけの合格」という教育方針を掲げています。

この教育方針は、55年の指導歴を誇る集団指導の「城南予備校」と、きめ細やかな個別指導で多くの保護者様からの支持をあつめる「城南コベッツ」の指導方針を基に考案されたものです。

新入試制度へ対応するために、DUO指導」や「プロのノウハウを生かした指導」といった盤石な体制がDUOには整っています。

DUOの合格実績

DUOは開校してから半年程(2018/9/27現在)しか経っていないため、合格実績は公表されておりません。

DUOのコース

では、実際にDUOはどのような授業を提供しているのか?
DUOでは「DUO指導・集団指導・個別指導・映像授業」の4種類から、一人ひとりの目的に合わせた指導が受けられます。

各講座の詳細は公表されていないため、以下でコースの受講例を紹介します。

目的 指導形態・科目
Aさん 英語重視の学習がしたい。 DUO指導(英語)+個別指導(英語)+集団指導(現代文)
Bさん 理系受験のための学習がしたい。 DUO指導(数学)+集団指導(英語)+映像授業(物理・化学)
Cさん 国公立大学に向けた対策がしたい。 DUO指導(英語・数学)+映像授業(センター対策)

 

DUOの料金

DUOでは、受講の仕方によって料金が変動します。詳しい料金システムは公表されていないため、詳細が気になる方はお問い合わせください。

以下で、コースの受講例における料金を紹介します。

指導形態・科目 月額(税抜)
Aさん DUO指導(英語)+個別指導(英語)+集団指導(現代文) 48,200円
Bさん DUO指導(数学)+集団指導(英語)+映像授業(物理・化学) 47,800円
Cさん DUO指導(英語・数学)+映像授業(センター対策) 34,700円

※1講座あたり週1回の授業です。

 

DUOの分析結果のまとめ

「城南予備校DUO」はなぜ新入試制度に対応できるのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」から分析を行いました。

結論、「長年の集団指導ときめ細やかな個別指導で培ったノウハウが理由であり、強さの秘訣だとわかりました。

2020年の入試改革に対応した指導が受けられる学習塾はまだ多くありません。「城南予備校」と「城南コベッツ」という集団・個別指導のノウハウを持っているからこそ対応できるのだと言えます。

お子様を志望大学に合格させたい方にとって、新入試制度に対応したDUOでの指導は大きな手助けとなるでしょう。授業を詳しく知りたい方はこちらの記事をご一読ください。

094-english-test-school

【12/19更新】英語の大学入学共通テスト対策をしている塾・予備校はどこ!?

 

シェアしよう

カテゴリから記事を探す