城南予備校DUOのコースや料金を徹底解説|関東に教室を構える大手塾

対象学年 中学1年生~中学3年生、高校1年生~高校3年生、既卒生
授業形態 個別指導塾、集団指導塾
塾タイプ 受験:中堅〜難関校向け
塾の規模 大手塾
2020年の大学入試改革に対応すべく、2018年2月に開校した「城南予備校DUO」は、AI教材「atama+」を使用した新しい指導形態の学習塾です。

なぜDUOは新入試制度に対応できるのか?

今回は、特徴、教育方針などからDUOの強さを分析したいと思います。

DUOの特徴

まず、DUOが新入試制度に対応できる理由を分析するために特徴から確認してみましょう。

DUO3つのポイント
  1. AI教材×プロ講師
  2. 新学力授業
  3. 3つの力を鍛えるプロの指導

AI教材×プロ講師

DUOでは、今話題のAIの力を取り入れて、生徒一人ひとりに合った指導を提供しています。このAIの力がDUOの元々の強みであるプロ講師による指導と掛け合わさり、他の塾では実現できない指導を実現できるのです。

  • AI教材:生徒の目標・目的に合わせて、カリキュラムを個別最適化します。自分に足りない部分をピンポイントに学習できるので、必要な知識や基礎学力を効率的に学習することが可能になります。またAIによって生徒の学習の進捗度をリアルタイムで解析できるので、生徒のクセを講師に伝えて、より効果的な指導をサポートしています。
  • プロ講師:1クラス10名以下で、一人ひとりに演習指導をしていきます。講義をするのではなく、学習の順序・内容・ペースなどを細かく指導していきます。

DUOでは、AIの導入によって生徒の学習状況を正確に把握できるため、プロ講師による指導の精度がさらに高まっているのです。生徒との面談回数も多く、保護者とのコミュニケーションが濃密なため、生徒は安心して勉強に集中することができます。

新学力授業

現在、教育改革が進むなど新しい教育の必要性が叫ばれています。しかし、一般的な学習塾では志望校に合格するための授業しかしていません。DUOでは新しい時代で必要になるとされている力を身に付けるために、他の塾にはない講座が用意されています。

具体的には問題発見力や創造力を育むためのクリエイティブラーニング講座。今後重視される英語でのコミュニケーション力を伸ばす4技能英語。思考力や表現力を伸ばす思考力養成講座など、様々な講座があります。

このように学力以外の能力もバランス良く伸ばすことで、生徒の人としての成長が期待できます。志望校に合格した先を見据えて指導をしているDUOならではの特徴だと言えます。

3つの力を鍛えるプロの指導

2020年の大学入試改革以降は、「思考力」「判断力」「表現力」という3つの力を測るテストが行われるようになります。では、この3つの力とはどのようなものなのか?以下で簡単に説明します。

  1. 思考力
    複雑な情報を頭の中で整理する力
  2. 判断力
    複雑な情報の中から正しい情報を見極める力
  3. 表現力
    適切な言葉や図を使ってわかりやすく答える力

DUOでは、プロ講師が長年培ってきた指導ノウハウによりこれら3つの力を体系的に鍛えることができます。
「城南予備校」「城南コベッツ」で様々な生徒を指導してきた講師だからこそできるDUOの強みだと言えるでしょう。

DUOの教育方針

DUOは「自分らしい自分を作る。新しい時代には新しい学習を。」という教育方針を掲げています。

AIを使った自立学習とプロ講師による指導によって、城南予備校がバージョンアップしたDUOだから実現できる教育方針だと言えます。

新入試制度へ対応するために、DUO指導」や「プロのノウハウを生かした指導」といった盤石な体制がDUOには整っています。

DUOの合格実績

ではここから、合格実績を紹介していきます。

2019年最新|城南予備校DUO 大学受験の合格実績

大学名
慶應義塾大学
上智大学
中央大学
早稲田大学
立教大学
青山学院大学
首都大学東京

DUOの講座

では、実際にDUOはどのような授業を提供しているのか紹介していきます。

コース名 対象年齢 内容
atama+
個別指導
中学生
高校生
既卒生
AIが生徒の得意・苦手・目標・過去の学習内容などを分析し、講義や演習、テキストなどを自動作成します。つまずいている単元については、「わからない」原因までさかのぼって解決し、クリアした単元に対しても忘れた頃にテストすることで、学力の定着を促します。
DUO指導 高校生
既卒生
入試を知り尽くしたプロ講師によるゼミナール式の演習指導です。講師は講義を行うのではなく生徒の課題やスケジュールなどを細かく設定し、生徒の主体性や実力を伸ばしていきます。また一人ひとりのレベルに合わせた教材を提案し、学習管理をしていきます。
クリエイティブラーニング講座 中3生
高校生
表現活動を通して問題発見力や計画・創造する力、思考法などを学びます。内容としては、様々なテーマに対して、アートやデザインの手法を用いて思考・表現します。取り組む過程で必要な情報を収集しながら、主体的に学んでいきます。ディスカッションやプレゼンなどもするので、AO入試などの対策にもなります。
4技能英語 中学生
高校生
既卒生
英語4技能を習得する上で、DUOでは「5CodesEnglish」という英語習得メソッドを取り入れています。日本人が苦手な音の連続を5つの音方に分類してマスターすることで、英語が聴けて、話せるようになるのです。
思考力養成講座 高1生
高2生
主に日本語の文章や資料の読解を通して、現代社会の問題に取り組みます。その中で、情報収集しながら思考を深め、プレゼンテーションしたり小論文を作成したりしながら表現力を身に付けます。
集中授業 中3生
高3生
既卒生
この授業は他の講座で個別にインプットしたものを夏期・冬期・受験直前に合宿形式で集中的にアウトプットします。集中して短期間で演習できるので、総まとめに最適な授業です。
ONE’S授業 中学生
高校生
既卒生
プロ講師と1対1で授業してもらえる授業です。志望大学に特化した最適なカリキュラムを作成し、総合的にサポートします。

DUOの料金

では、それぞれの講座の料金を紹介していきます。

*料金は全て税抜です。

コース名 月額
atama+個別指導 12,000円〜/月4回
DUO指導 16,500円/1講座
クリエイティブラーニング講座 22,000円/月
4技能英語 16,500円/月
思考力養成講座 11,000円/月
学校推薦型選抜
総合型選抜対策
180,000円/年
Jシリーズ映像授業 9,800円/月
集中授業
(理社対策)
89,800円/夏・冬それぞれの合宿費
ONE’S授業
(中1生~高2生)
48,800円/月4回
ONE’S授業
(高3生・既卒生)
55,200円/月4回

DUOの分析結果のまとめ

「城南予備校DUO」はなぜ新入試制度に対応できるのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」から分析を行いました。

結論、「長年の指導ときめ細やかな個別指導で培ったノウハウが理由であり、強さの秘訣だとわかりました。

2020年の入試改革に対応した指導が受けられる学習塾はまだ多くありません。「城南予備校」の情報と指導技術、「城南コベッツ」の個別指導ノウハウを持っているからこそ対応できるのだと言えます。

お子様を志望大学に合格させたい方にとって、新入試制度に対応したDUOでの指導は大きな手助けとなるでしょう。授業を詳しく知りたい方はこちらの記事をご一読ください。

094-english-test-school

【12/19更新】英語の大学入学共通テスト対策をしている塾・予備校はどこ!?

カテゴリから記事を探す