LINE で塾選びを相談する(無料)

指導歴20年以上のプロ講師が集う「館山塾」|生徒の主体性が育つ理由とは?

指導歴20年以上のプロ講師が集う「館山塾」|生徒の主体性が育つ理由とは?
対象学年 中学1年生〜中学3年生、高校1年生〜高校3年生
授業形態 集団指導塾
塾タイプ 受験:中堅校〜難関校向け
塾の規模 個人塾

水道橋駅近くに校舎を構える「館山塾(たてやまじゅく)」は、小規模ながらも2018年現在で東大合格者を通算127名輩出しています。

難関校に合格者を輩出している館山塾は、他の学習塾と何が異なるのか?

今回は、特徴、合格実績、教育方針などから館山塾の強さを分析したいと思います。

※館山塾は2019年2月付で閉鎖しております。

スタスタ塾コンシェルジュ

本当にその塾で大丈夫?
塾選びのプロがぴったりの塾見つけます

(無料)
LINE で聞いてみる

館山塾の特徴

まず、館山塾が難関校に合格者を輩出できる理由を分析するために、特徴から確認してみましょう。

館山塾3つのポイント
  1. 学習を習慣化させる指導
  2. いつでも質問に対応
  3. 指導歴20年以上のベテラン講師

学習を習慣化させる指導

館山塾には中学の部と高校の部それぞれ別々で、講義内容の理解度を確認する仕組みがあります。

  • 中学の部:講義内容の復習問題で構成されたテストを毎週実施しています。
  • 高校の部:講義ごとにレポートの宿題を出しています。

テストでいい点を取るため、もしくはレポートをこなすために行う日々の自主学習によって、勉強が習慣となっていくでしょう。

またテストやレポートの出来が悪いと、日曜日に「特別個人指導」を実施して、授業内容を徹底的に理解させます。この特別個人指導は強制参加となるため、生徒は常に緊張感を持って学習に取り組むようになると言えるでしょう。

いつでも質問に対応

「分からない」を溜め込むことは、それ以降の理解度に大きな影響を与えてしまいます。そのため効率的な学習をするには、分からないことをその場で解決する必要があります。そこで館山塾は、様々な場面で質問に対応できる体制を整えています。

  • 授業:館山塾は集団授業を行っていますが、生徒は自由に質問できます。これは一見当たり前に聞こえるかもしれませんが、一般的な学習塾では授業に支障が出るという理由から、個別の質問を受け付けないこともあります。
  • 授業時間外:講師は生徒から質問されれば授業時間外だろうと丁寧に対応します。
  • 自宅学習:生徒はFAXでも質問をすることができます。夜9時までに送信すれば、当日中に返信されます。

このように生徒はいつでもすぐに不明点を解決できるため、難しい問題にも物怖じせず挑むことができるようになるでしょう。

指導歴20年以上のベテラン講師

館山塾は「講師の実力=生徒の実力」という考えのもと、講師陣の質にこだわっています。

全講師が20年以上の指導歴を持っており、生徒を東大合格へ導いた経験を持っています。単にアルバイト講師がいないだけでなく、それぞれが豊富な経験と実績を兼ね備えているので、質の高い授業が行われています。

また規模の大きな塾ではないため、講師は生徒一人ひとりに対して密に向き合うことができます。生徒それぞれの学力や解答の癖を正確に把握し、きめ細かい指導をしています。

このような実力と熱意のある講師が行う指導でこそ、志望校合格を実現できるでしょう。

館山塾の教育方針

館山塾は教育方針として「主体性を育てる」を掲げています。

テストやレポートによって生徒は学習習慣が身に付くため、自ら進んで勉強できるようになります。また自由に質問できる環境が整っているので、様々な問題へ挑んでいくことができます。

やらされる勉強よりも、自分からやる勉強の方が身に付くものです。館山塾の“主体性を養う指導”が、自ら学習する意志を高めて難関校合格を実現していると言えるでしょう。

館山塾の合格実績

ここまで館山塾の強さの秘訣を分析してきましたが、実際にどれほどの合格者を輩出しているのか確認してみましょう。

2018年最新|館山塾高校受験の合格実績

学校名 合格実績
日比谷 1名
戸山 1名
本郷 1名
小山台 1名
竹早 1名
十文字 1名
東洋 1名
日大二 1名
学校名 合格実績
順天 1名
日本女子大附 1名
東京成徳大 2名
京華 1名
北園 1名
新潟明訓 1名
郁文館 1名
貞静学園 1名

2018年最新|館山塾大学受験の合格実績

学校名 合格実績
早稲田大学 5名
慶應義塾大学 1名
北海道大学 1名
筑波大学 1名
学芸大学 1名
東京農工大学 1名
山梨大学 1名
日本医科大学 2名
東京理科大学 3名
明治大学 10名
立教大学 1名
青山学院大学 1名
中央大学 3名
法政大学 3名
学習院大学 1名
学校名 合格実績
同志社大学 2名
成蹊大学 2名
東洋大学 1名
日本大学 3名
昭和女子大学 1名
大妻女子大学 1名
東邦大学 1名
東京薬科大学 1名
明治薬科大学 1名
星薬科大学 1名
大正大学 3名
東京工科大学 1名
東京電機大学 2名
東京農業大学 1名
玉川大学 1名
スタスタ塾コンシェルジュ

本当にその塾で大丈夫?
塾選びのプロがぴったりの塾見つけます

(無料)
LINE で聞いてみる

館山塾のコース

実際に館山塾では、どのような授業を提供しているのか?学年別に確認したいと思います。

館山塾中学生向けのコース

館山塾は中学生の段階から、大学受験を見据えた指導をしています。そのため高校受験をする生徒と、しない生徒で受講方法が異なります。

高校受験をする生徒は「英語」「数学」「国語」の3科目が必修になります。また「理科」「社会」は任意に受講できます。一方で高校受験をしない生徒は、5科目から任意に受講できます。

科目 内容
英語 2年生の段階で、入試に対応できる学力が身に付く指導をします。3年生時には、実践的な問題を解いていきます。
数学 「方程式の文章題」や「三角形の相似」等のつまづきやすい単元は時間をかけて丁寧に指導します。
国語 作文練習や漢字練習、文法テスト、入試問題を行うことで総合力を養っています。
理科・社会 要点に的を絞った授業が行われるので、効率的に学習できます。

館山塾高校生向けのコース

「英語」「数学」「国語」「日本史」「世界史」「物理」から選択して受講できます。(高校1年生は「英語」「数学」「国語」の3科目から選択)

科目 内容
英語 学習内容を確実に理解するまで指導したうえで、練習問題を解いていきます。
数学 オリジナル教材や復習テストを用いて、定理や公式を定着させます。
国語 基礎的な文法や単語を確実なものにします。対策を立てることで、国語を得点源にできるようにする指導を行います。
日本史・世界史・物理 知識力と思考力を組み合わせて問題を解けるように指導します。

館山塾の料金

料金は公表されていませんので、詳しい料金を知りたい場合は、お近くの教室にお問い合わせください。

館山塾の分析結果のまとめ

館山塾はなぜ難関校に合格者を輩出できるのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」から分析を行いました。

結論、主体的な学習を促す“指導”と“環境”が強さの秘訣と言えます。またベテラン講師が生徒一人ひとりに寄り添って、その指導と環境を支えています。

難関校合格を目指す学生にとって、館山塾に入塾することは非常に的確な一手と言えるでしょう。

シェアしよう

カテゴリから記事を探す