LINE で塾選びを相談する(無料)

【わかる授業×親身な指導】Dr.関塾で確実に成績アップできるワケ

【わかる授業×親身な指導】Dr.関塾で確実に成績アップできるワケ
対象学年 小学1年生〜小学6年生、中学1年生〜中学3年生、高校1年生〜高校3年生、既卒生
授業形態 個別指導塾
塾タイプ 学校成績向上
塾の規模 大手塾
日本全国に300以上の教室を持つ「Dr.関塾」は、学校の成績をアップさせています。

すべてのコースが個別指導であるDr.関塾は、他の学習塾と何が異なるのでしょうか?

今回は、特徴、合格実績、教育方針などからDr.関塾の強さを分析したいと思います。

Dr.関塾の特徴

Dr.関塾が学校の成績をアップさせられる理由を分析するために特徴から確認をしてみましょう。

Dr.関塾3つのポイント
  1. Dr.関塾独自の「パターン授業法」
  2. 使い分けができるオリジナル教材
  3. 学習意欲を高める共通テスト

Dr.関塾独自の「パターン授業法」

一般的な個別指導塾では、担当講師によって生徒の学力の伸びが変わってきます。言い換えれば、講師によって指導方法がバラバラであるということです。

一方Dr.関塾では、生徒の成績を大幅に伸ばした講師の授業の共通項を分析した「パターン授業法」を導入しています。つまり、良い教え方や生徒への接し方などの知識を講師の間で共有しているということです。

どの講師であっても生徒の学力を伸ばす授業のコツを体得しており、指導の水準が高く保たれていると言えるでしょう。

使い分けができるオリジナル教材

個別指導というと学校の教科書を使って授業したり、学校の宿題を一緒にやるような「学校の勉強の補習」だけだと考えていませんか?

Dr.関塾の教材は学年・科ごとに作成したオリジナル教材「関塾図書」がメインに使用されています。またこのテキストは「パターン授業法」に基づき、最新の出題傾向や教育情報を取り入れて作成されています。

「関塾図書」の他には、宿題用の教材や地域の学校に準拠した問題集を取り揃えていて、生徒が学習する内容やタイミングに合わせて教材を使い分けています。

このように良問を厳選しテキストを用途ごとに使い分けることで、要点をおさえた学習につながり、効率良く生徒の学力を伸ばしています。Dr.関塾は単なる学校の勉強の補習ではなく、学校の成績アップを見据えた指導をしていると言えるでしょう。

学習意欲を高める共通テスト

Dr.関塾では、毎月生徒の学習の到達度を確認する「共通テスト」を行っています。日本で300教室以上ある関塾の共通テストでは、日本全国や地域ごとでの自分の立ち位置を成績表で確認できます。

また成績表には、これまでの学習の取り組みに関して、講師から具体的なフィードバックが記載されます。

”結果”と結果だけでは見えない”学習への取り組み”を両方評価することで、生徒の学習意欲が高められ学力向上につながると言えるでしょう。

Dr.関塾の教育方針

Dr.関塾は「わかる授業、適確な情報、親身の指導に重点を置いています。

  • 独自のパターン授業法は優秀な講師の授業を分析して、わかる授業を追求しています。
  • メインテキストだけでなく、地域の学校に準拠したテキストを用意していることから、的確な情報を集めていることが分かります。
  • 共通テストで個別のフィードバックがある点から、親身の指導を実現していることが伺えます。

このようにDr.関塾は教育方針を体現する信頼できる塾だと言えるでしょう。

Dr.関塾の合格実績

Dr.関塾は2018年度の合格実績を開示していないため、お近くの教室にお問い合わせいただきたいと思います

Dr.関塾のコース

では実際にDr.関塾は、どのような授業を提供しているのか?コースも確認したいと思います。
Dr.関塾のコースは学年で分かれているのではなく、個別指導の体制によってコースが分かれています。そのため、お子様の学習スタイルに合わせて選ぶことをおすすめします。

Dr.関塾 個別指導のコース

個別指導のコース
  • 講師1:生徒1のクオリティコース
    限られた時間で、指導を最大限受けたい生徒向けのコースです。講師が付きっきりで対応するので、些細なつまづきも見逃しません。
  • 講師1:生徒2のスタンダードコース
    1対1では講師に甘えてしまうという生徒におすすめのコースです。手厚い指導を受けながらも、勉強する仲間もいる適度な緊張感のなか学習できます。
  • 講師1:生徒3のベーシックコース
    3つのコースの中で1番リーズナブルなコースです。生徒が3人にはなりますが、多くの勉強する仲間と出会うことができます。

 

Dr.関塾の料金

Dr.関塾の料金は一般的な個別指導塾と比較すると「低い」傾向にあります。

残念ながら、Dr.関塾は料金を公表していません。詳しく知りたい方は教室へお問い合わせください。

Dr.関塾の分析結果のまとめ

「Dr.関塾」はなぜ学校の成績をアップさせられるのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」から分析を行いました。

結論、「Dr.関塾オリジナルの教材と徹底的に分析された授業が強さの秘訣と言えます。また、毎月学習の到達度が確認できる共通テストも非常に魅力的です。

独自の教材・指導法で学校の成績アップを望むのならば、Dr.関塾に入塾させることは非常に的確な一手となるでしょう。

シェアしよう

カテゴリから記事を探す