東大理三の1/2が「鉄緑会」講師や費用、合格実績を徹底解説

東大理三の1/2が「鉄緑会」講師や費用、合格実績を徹底解説
対象学年 中学1年生〜中学3年生、高校1年生〜高校3年生
授業形態 集団指導塾
塾タイプ 受験:難関校向け
塾の規模 個人塾
東京大学受験指導専門塾「鉄緑会」は、東京大学への合格者を多数輩出している学習塾として非常に有名と言えます。

「東京大学合格を目指すなら鉄緑会」とも言えるその実績は他の学習塾と何が異なるのか?

今回は、特徴、合格実績、教育方針などから、鉄緑会の強さを分析したいと思います。

鉄緑会の口コミ

それではまず、鉄緑会に通っていた現役大学生たちにお話を伺ってみましょう

東京大学
周りのレベルが圧倒的に高い。ただその一言に尽きる。
東京大学
カリキュラムの完成度が高かった。しかし、講師の人間性は、、、
東京大学
授業の質は高かったが、拘束時間が長かったのが嫌だった。

やはり「質」に関しては圧倒的なようです。しかし、その代償はある程度覚悟しなければならないのかもしれません。

鉄緑会の特徴

次に、鉄緑会が東大へ多数の合格者を輩出できる理由を分析するために、特徴から確認をしてみましょう。

鉄緑会3つのポイント
  1. 日本一の頭脳が揃う講師陣
  2. 講師と生徒の先輩後輩関係
  3. ライバルと切磋琢磨できる環境

日本一の頭脳が揃う講師陣

鉄緑会の講師陣は、「学力」、「人物」、「教え方」を重視した試験と面接によって、選抜されています。

また鉄緑会では、東大合格への指導を担うには講師も東大出身であるべきという考え方が定着しています。そのため講師陣のほとんどは、東大の在学生と卒業生によって構成されています。

このような東大受験を熟知した優秀な講師陣のもとで学習できることは、他の塾と比べて大きなアドバンテージとなるでしょう。

講師と生徒の先輩後輩関係

鉄緑会の講師陣は、「東大の先輩として新たな後輩を東大に導きたい」という想いのもと指導を行っています。そのため、単なる塾講師と生徒の関係ではなく、なんでも気軽に相談できるような先輩後輩関係で繋がっています。

また、そのような関係は塾内だけで完結するわけがないという考えから、報告書の郵送や保護者会の頻繁な開催などの手厚いサポート体制が用意されています。

このような関係づくりが約束されている鉄緑会は、保護者様にとっても安心できる塾なのではないでしょうか。

ライバルと切磋琢磨できる環境

鉄緑会は基本的に開成、桜蔭、筑駒をはじめとした東大進学有名校の在学生のみ受け入れています。彼らの東大合格への意識は非常に高く、良きライバルとして切磋琢磨できます。

また鉄緑会では、定期的に塾内模試が実施されていて、それによってレベル別のクラス分けが行われます。ハイレベルな同志達と競い合うことは、高いモチベーションの維持につながるでしょう。

*現在鉄緑会では開成、桜蔭、筑駒、麻布、駒東、海城、筑大附、豊島岡、女子学院、雙葉、渋幕、栄光、聖光が対象校となっています。他の中学校・高校に通われている方は入塾試験が必要です。詳しい情報は鉄緑会へお問い合わせください。

鉄緑会の教育方針

鉄緑会は教育方針として「東京大学受験指導専門塾」を掲げています。

一般の塾は、「東大合格」といった限定をせず、「志望校合格」といった手広い構えで展開されています。その一般化された体制では、全ての受験生のニーズに対して真に対応できているとは言えません。

そこで鉄緑会は、「東大生が教え、東大生と学び、東大合格を目指す」という塾づくりを行いました。それによって毎年多数の東大合格者を輩出することに成功し、中でも東大理三の合格者の半分は鉄緑会という圧倒的な実績を誇っています。

鉄緑会の合格実績

ここまで鉄緑会の強さの秘訣をお伝えしてきましたが、実際にどれほどの合格者を輩出しているのか、2019年最新の大学受験合格者を確認してみましょう。

2019年最新|鉄緑会大学受験の合格実績

学校名合格者数
東京大学理科一類135名
理科二類59名
理科三類32名
文科一類78名
文科二類40名
文科三類34名
東京医科歯科大学医学部58名
千葉大学医学部33名
慶應義塾大学医学部82名
慈恵医科大学医学部93名
順天堂大学医学部88名

鉄緑会のコース

鉄緑会が東京大学や難関大学医学部に数多くの合格者を輩出していることは、合格実績を確認するだけでも一目瞭然と言えます。

現在鉄緑会では、中学生向けコースと高校生向けコースが展開されていますが、残念ながら公式サイトは詳細を公表していませんので、教室にお問い合わせをお願いします。

鉄緑会の料金

鉄緑会の料金は、他の大手大学受験塾に比べると比較的安価であると言えます。

残念ながら、詳しい料金は公表されていません。詳しくは鉄緑会へお問い合わせください。

鉄緑会の分析結果のまとめ

鉄緑会がなぜ東京大学や難関大学医学部に多数の合格者を輩出できるのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」から分析を行いました。

結論、学習環境が全て東大生や東大を目指す人で構成され、東大合格に向けて集中できるから、と言えます。

料金面も他の大手大学受験塾に比べて比較的安価なため、東京大学や難関大学医学部を本気で目指したい方には最適な塾でしょう。

カテゴリから記事を探す