LINE で塾選びを相談する(無料)

【早稲アカ×明光】早稲田アカデミー個別進学館の受験必勝法とは?

【早稲アカ×明光】早稲田アカデミー個別進学館の受験必勝法とは?
対象学年 小学1年生〜小学6年生、中学1年生〜中学3年生、高校1年生〜高校3年生、既卒生
授業形態 個別指導塾
塾タイプ 受験:中堅〜難関校向け
塾の規模 大手塾
首都圏で35校を展開する「早稲田アカデミー個別進学館」は、名門進学塾「早稲田アカデミー」と名門個別指導塾「明光義塾」の業務提携によって運営されています。

二つの名門学習塾のノウハウが詰まった早稲田アカデミー個別進学館は、他の学習塾と何が異なるのか?

今回は、特徴、合格実績、教育方針などから早稲田アカデミー個別進学館の強さを分析したいと思います。

なぜあの子も早稲田アカデミーなのか?3つのポイント【徹底解説】

【保護者必見!】早稲田アカデミーを徹底解説|口コミや料金、合格実績も!

【早稲田アカデミー直営】個別指導ならMYSTAを選ぶべき3つの理由

【早稲田アカデミー直営】個別指導ならMYSTAを選ぶべき3つの理由

早稲田アカデミー個別進学館の特徴

まず、早稲田アカデミー個別進学館が多数の難関校合格者を輩出できる理由を分析するために特徴から確認をしてみましょう。

早稲田アカデミー個別進学館3つのポイント
  1. 選りすぐりの優秀な講師陣
  2. 他の個別指導塾では作り得ない学習カリキュラム
  3. 講師1:生徒2で展開される個別指導

選りすぐりの優秀な講師陣

「良質な講師陣」を売りにする塾は多数あります。しかし早稲田アカデミー個別進学館の講師は、その中でも群を抜いて優秀です。

早稲田アカデミー個別進学館の講師陣は、難関中高大へ合格した経験を持つ受験対策のスペシャリストで構成されています。また採用試験の際、「高い指導力」「明るい人柄」「熱い心」の三つの特性を重視するため、生徒に熱心に向き合う講師陣が揃っていると言えます。

「塾教師には頭が良ければなれる」といった従来の概念を覆す講師陣は、お子様の受験対策に非常に有効でしょう。

他の個別指導塾では作り得ない学習カリキュラム

早稲田アカデミー個別進学館は、「普通の学力でも難関校に合格できる」と謳っています。入塾時には普通の学力でも、難関校合格可能なレベルに達することができるのには、早稲田アカデミー個別進学館ならではの理由があります。

それは、早稲田アカデミーと明光義塾の連携です。多くの難関校受験合格者を生み出している早稲田アカデミーの学習カリキュラムは、難関校受験の必勝法とも言えるものです。一方、名門個別指導塾としてして広く知られている明光義塾の個別指導は、どんな目的・レベルの生徒でも対応できる柔軟なものです。

これらの指導方法を組み合わせることによって、早稲田アカデミー個別進学館の生徒は受験必勝法へのコミットが可能になっていると言えるでしょう。

講師1:生徒2で展開される個別指導

一般の個別指導塾では、生徒はわからない問題をすぐに講師に聞いてしまいますが、受験当日は誰も助けてくれません。そのため、早稲田アカデミー個別指導館では、「自分で考え解決する力」を育成することに重きを置いた指導を行っています。

個別指導塾の中には1:1の指導を特徴とする塾が存在しますが、それは生徒が講師に依存してしまう環境を用意していることに他なりません。普段から全て聞く癖ができてしまうと、実際の試験で考えることを放棄してしまう恐れがあります。

そこで、早稲田アカデミー個別指導館は講師1:生徒2の指導方式を採用しています。自分が演習をしている際、講師はもう一人の方に解説に行くため、すぐに質問することができず自分でどうにかするしかありません。このような環境で自ら試行錯誤して「自分で考え解決する力」を身につければ、試験本番も根気強く取り組むことができるでしょう。

早稲田アカデミー個別進学館の教育方針

早稲田アカデミー個別進学館は教育方針として「本気・自立・未来」を掲げています。

本気の生徒に本気で向き合う講師、自分の力で解決するように促す指導、難関校合格に向けて進められるカリキュラムといった特徴は、まさにこの教育方針の表れだと言えます。

このような、教育方針を実現するための徹底的な指導方法は、早稲田アカデミー個別進学館の大きな強みと言えるでしょう。

早稲田アカデミー個別進学館の合格実績

ここまで早稲田アカデミー個別進学館の強さの秘訣をお伝えしてきましたが、実際にどれほどの合格者を輩出しているのか中学受験、高校受験、大学受験別に2019年最新の合格者を確認してみましょう。

2019年最新|早稲田アカデミー個別進学館中学受験の合格実績

学校名 合格者数
浅野中 3名
麻布中 2名
栄光学園中 1名
海城中 1名
海陽中等教育 2名
学習院中等科 8名
鎌倉学園中 1名
暁星中 1名
慶應義塾普通部 1名
攻玉社 3名
芝中 6名
芝浦工業大学付属中 4名
城北中 10名
城北埼玉中 26名
巣鴨中 5名
学校名 合格者数
早稲田中 8名
跡見学園中 9名
浦和明の星女子中 13名
桜䕃中 1名
鎌倉女学院中 1名
カリタス女子中 6名
吉祥女子中 9名
共立女子中 13名
女子学院中 2名
白百合学園中 1名
立教女学院中 2名
慶應義塾湘南藤沢中等部 1名
慶應義塾中等部 3名
渋谷教育学院幕張中 3名
早稲田実業中 1名

2019年最新|早稲田アカデミー個別進学館高校受験の合格実績

学校名 合格者数
開成高 1名
慶應義塾高 6名
早稲田大学高等学院 7名
慶應義塾志木高 9名
慶應義塾女子高 2名
豊島岡女子学園高 4名
早稲田大学本庄高等学院 12名
慶應義塾ニューヨーク高 1名
早稲田実業高 3名
渋谷教育学園幕張高 3名
東京農大一高 4名
東京農大三高 3名
筑波大学附属坂戸高 1名
学習院高 1名
城北埼玉高 3名
学校名 合格者数
お茶の水女子高 1名
開智高 8名
國學院高 21名
國學院久我山高 4名
国際基督教大学高 5名
栄東高 17名
芝浦工業大学高 2名
淑徳高 12名
成城学園高 4名
専修大学松戸高 17名
千葉日本大学第一高 4名
中央大学高 1名
中央大学杉並高 16名
中央大学附属高 2名
中央大学附属横浜高 2名

2019年最新|早稲田アカデミー個別進学館大学受験の合格実績

学校名 合格者数
青山学院大 6名
創価大 1名
早稲田大 8名
上智大 6名
法政大 7名
立教大 4名
中央大 9名
東京医科大 1名
東京理科大 5名
明治大 7名
國學院大 1名
成城大 5名
日本大 13名
駒澤大 3名
東京農業大 5名
学校名 合格者数
順天堂大 1名
昭和大 1名
慶應義塾大 5名
防衛大 1名
津田塾大 1名
東京外国語大 3名
学習院女子大 2名
東京電機大 1名
東京女子大 1名
獨協医科大 1名
成蹊大 1名
明治学院大 4名
東京大 1名
筑波大 1名
一橋大 1名

2018年|早稲田アカデミー個別進学館中学受験の合格実績

学校名 合格者数
浅野中 3名
栄光学園中 1名
海城中 6名
海陽中等教育 3名
学習院中等科 12名
鎌倉学園中 2名
暁星中 6名
慶應義塾普通部 3名
攻玉社 6名
駒場東邦 2名
芝中 5名
芝浦工業大学付属中 2名
城北中 5名
巣鴨中 15名
成城中 8名
学校名 合格者数
早稲田中 7名
開成中 1名
浦和明の星女子中 21名
桜䕃中 2名
学習院女子中等科 3名
カリタス女子中 3名
吉祥女子中 6名
共立女子中 11名
女子学院中 2名
洗足学園中 7名
立教女学院中 6名
慶應義塾湘南藤沢中等部 3名
慶應義塾中等部 2名
渋谷教育学院幕張中 3名
早稲田実業中 3名

2018年|早稲田アカデミー個別進学館高校受験の合格実績

学校名 合格者数
開成高 1名
慶應義塾高 13名
早稲田大学高等学院 10名
慶應義塾志木高 9名
慶應義塾女子高 1名
豊島岡女子学園高 4名
早稲田大学本庄高等学院 23名
慶應義塾湘南藤沢高 2名
早稲田実業高 3名
渋谷教育学園幕張高 3名
東京学芸大学附属高(内進) 3名
東京学芸大学附属高(一般) 2名
筑波大学附属高 2名
学習院高 2名
城北埼玉高 2名
学校名 合格者数
大宮開成高 12名
開智高 17名
國學院高 14名
國學院久我山高 4名
国際基督教大学高 4名
栄東高 24名
芝浦工業大学高 1名
昭和学院秀英高 6名
成城学園高 2名
専修大学松戸高 9名
拓殖大学第一高 8名
中央大学高 7名
中央大学杉並高 16名
中央大学附属高 3名
中央大学附属横浜高 1名

2018年|早稲田アカデミー個別進学館大学受験の合格実績

学校名 合格者数
お茶の水女子大 1名
電気通信大 1名
早稲田大 12名
上智大 2名
明治大 10名
立教大 2名
中央大 5名
東京医科大 1名
東京理科大 3名
日本女子大 2名
國學院大 5名
成城大 3名
日本大 13名
駒沢大 2名
東京薬科大 1名
学校名 合格者数
横浜国立大 1名
東京学芸大 2名
慶應義塾大 5名
東京芸術大 1名
青山学院大 8名
法政大 7名
学習院大 2名
東京歯科大 1名
東京女子大 1名
埼玉医科大 1名
成蹊大 3名
明治学院大 1名
東洋大 10名
専修大 8名
日本薬科大 1名
スタスタ塾コンシェルジュ

本当にその塾で大丈夫?
塾選びのプロがぴったりの塾見つけます

(無料)
LINE で聞いてみる

早稲田アカデミー個別進学館のコース

さて、早稲田アカデミー個別進学館が難関校へ数多くの合格者を輩出していることは合格実績を確認するだけでも一目瞭然と言えます。では、実際に早稲田アカデミー個別進学館では、どのような授業提供しているのか?学年別のコースも確認したいと思います。

早稲田アカデミー個別進学館小学生向けのコース

Wコース(中学受験) このコースは、難関中学合格を目指すコースです。難関校合格者を多数輩出している早稲田アカデミーの指導ノウハウを個別指導に取り込むことで、集団授業よりもさらに効率的な学習を行うことができます。
Wコース(高校受験) このコースは、早稲田アカデミーの公立コースに準拠したコースです。高校受験に向けて小学生の頃から準備しておくことで、高校受験成功率を高められます。
一貫コース このコースは、小中高一貫校に通っているお子様向けの定期テスト対策コースです。中学受験対策も担当している講師が授業を展開するため、様々な角度から小学校の学習を紐解くことができます。
塾併用コース このコースは、集団指導型の塾(特に早稲田アカデミー)と併用するコースです。集団指導塾で伸び悩んでいる教科を中心に、個別指導で改善することを目指します。

早稲田アカデミー個別進学館中学生向けのコース

Wコース このコースは、難関高校合格を目指すコースです。難関校合格者を多数輩出している早稲田アカデミーの指導ノウハウを個別指導に取り込むことで、集団授業よりもさらに効率的な学習を行うことができます。
中高一貫コース このコースは、中高一貫校に通っているお子様向けの定期テスト対策コースです。小学校の時に比べて定期テストの範囲が大幅に広くなるため、上位の成績が取れるように幅広い教科・分野をカバーします。
塾併用コース このコースは、集団指導型の塾(特に早稲田アカデミー)と併用するコースです。集団塾の速い授業ペースに遅れをとらないように、1つ1つ着実に学習を進めます。

早稲田アカデミー個別進学館高校生向けのコース

Wコース このコースは、難関大学合格を目指すコースです。難関校合格者を多数輩出している早稲田アカデミーの指導ノウハウを個別指導に取り込むことで、集団授業よりもさらに効率的な学習を行うことができます。
中高一貫コース このコースは、中高一貫校に通っているお子様向けの定期テスト対策コースです。各私立校特有のカリキュラムにも対応しているため、それぞれの学校毎に特異的な対策ができます。
塾併用コース このコースは、集団指導型の塾(特に早稲田アカデミー)と併用するコースです。得意科目は集団塾で伸ばし、苦手科目は個別塾で補習するという使い分けによって、効率的な学習を目指します。

早稲田アカデミー個別進学館の料金

早稲田アカデミー個別進学館はコースの料金を公開していません。お近くの教室を探し、お問い合わせすることをお勧めします。

早稲田アカデミー個別進学館の分析結果のまとめ

早稲田アカデミー個別進学館がなぜ難関校に多数の合格者を輩出できるのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」から分析を行いました。

結論、優秀な講師陣の個別指導で早稲田アカデミーの受験用カリキュラムを受けられるから、とわかりました。優秀な講師のすぐ近くで、難関校合格者を多数輩出した実績のある必勝法を実践できることは、お子様にとって大きなアドバンテージとなります。

「本気・自立・未来」を目指した学習環境作りを遂行している早稲田アカデミー個別進学館に入塾させることは、お子様の難関校合格を目指す保護者様にとって、非常に有効だと言えるでしょう。

シェアしよう

カテゴリから記事を探す