LINE で塾選びを相談する(無料)

【創立39年】東大螢雪会アフタースクールで確実に成績UPする理由

対象学年 小学1年生〜小学6年生、中学1年生〜中学3年生、高校1年生〜高校3年生
授業形態 個別指導塾
塾タイプ 学校成績向上
塾の規模 個人塾
昭和54年に東京大学医学部生が中心となって創設した「東大螢雪会アフタースクール」。主に学校の成績アップを目的とした生徒が通学しています。

創立39年の歴史から得たノウハウを活かす個別学習塾「東大螢雪会アフタースクール」の指導は、他の学習塾と何が異なるのか?

今回は、特徴、合格実績、教育方針などから東大螢雪会アフタースクールの強さを分析したいと思います。

東大螢雪会アフタースクールの特徴

まず、東大螢雪会アフタースクールが生徒の成績を向上させることができる理由を分析するために特徴から確認をしてみましょう。

東大螢雪会アフタースクール3つのポイント
  1. 現役東大生講師による個別指導
  2. 授業確認書と学習報告書に基づいた一貫性のある指導法
  3. 柔軟な受講が可能

現役東大生による個別指導

個別指導塾は大学生が指導することが多いので、指導に不安を感じてしまう保護者の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

東大螢雪会アフタースクールでは、厳正な審査を突破した指導スキルの高い現役東大生だけが講師になることができるので安心です。2~3人の生徒に対し現役東大生講師が指導を行う体制となっています。集団授業では質問できない、といったお子様にはピッタリな仕組みだと言えるでしょう。

「問題がわからない」という疑問を持った際、質問に対し質の高い指導を受けられることは、東大螢雪会アフタースクールの唯一無二の強みではないでしょうか。

授業確認書と学習報告書に基づいた一貫性のある指導法

東大螢雪会アフタースクールでは、入会の際に生徒の現状課題等のヒアリングをします。そして、内容を記載した「授業確認書」を作成します。また、各授業後に担任講師がその日の学習内容、次回までの特記事項等を記載した「学習報告書」を作成、共有します

担当講師はこの二点の書類を熟読してから授業に臨むので、一貫した指導を行うことができます

担当講師間で指導の進捗がしっかりと共有されていることで、生徒も保護者の方も安心して塾に通うことができるのではないでしょうか。

柔軟な受講が可能

東大螢雪会アフタースクールでは、単発で一回だけの受講、一週間だけの受講、ということが可能です。

テスト期間一週間のみの受講を望んでいる生徒、またお試しで短い期間での受講を希望している生徒等、様々なニーズに対応することができます。

また都合のいい曜日、時間帯で受講することも可能なので、一人一人のスケジュールに合わせた受講が可能です。習い事等で多忙な生徒さんにも対応が可能であることはこの塾ならではの強みと言えるでしょう。

東大螢雪会アフタースクールの教育方針

東大螢雪会アフタースクールの教育方針は「積極学習のススメ」です。非常にシンプルで分かりやすいメッセージングに込められる想いは東大螢雪会アフタースクール独自の指導体制、歴史によってしっかりと証明がされていると言えます。

学校や塾で一方通行の指導を受けた生徒たちは、理解したつもりでも一人で問題を解くことができないことがあります。よって「できない」という失敗体験が積み重なってしまいます。その積み重ねが学力の低下を招き、悪循環の「消極学習」に陥ってしまう事が多々あります。

一方、東大螢雪会アフタースクールでは優秀な講師陣の一貫した指導を受けることが可能です。その体制はできる」という成功体験を積み重ね、好循環の「積極学習」の出来る生徒を育成することができると言えるでしょう。

この指導体制が「積極学習のススメ」という方針を裏付ける物となっています。

東大螢雪会アフタースクールの合格実績

東大螢雪会アフタースクールでは合格実績は開示していないため、お近くの教室を探して、お問い合わせいただきたいと思います。

東大螢雪会アフタースクールのコース

東大螢雪会アフタースクールには決められた「コース」というものは存在していません。

生徒と講師が面談を通じて課題を設定します。そして、生徒1人1人にオリジナルのカリキュラムを作成し指導を行うことからパーソナライズされた環境が用意されていると言えます。

東大螢雪会アフタースクールの料金

「通学頻度」「授業形式」によって料金が変動する仕組みになっています。詳しくはお近くの教室を探して、お問い合わせいただくことで把握することが可能です。

東大螢雪会アフタースクールの分析結果のまとめ

東大螢雪会アフタースクールがなぜ学校の成績をアップさせられるのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」から分析を行いました。

結論、「優秀な講師陣の下、生徒の積極学習能力を養える」事が強さの秘訣といえます。指導を受けた生徒たちは、自らの力で積極的に勉学に打ち込むことができるようになり、成績アップが見込めると考えられます。

また柔軟な受講が可能なので、習い事等で忙しい生徒さんにおすすめできる環境であると言えるでしょう。

シェアしよう

カテゴリから記事を探す