LINE で塾選びを相談する(無料)

【集団×個別】ダブル教育で難関校合格を勝ちとる四谷学院を徹底解説

【集団×個別】ダブル教育で難関校合格を勝ちとる四谷学院を徹底解説
対象学年 高校1年生〜高校3年生、既卒生
授業形態 集団指導塾、個別指導塾
塾タイプ 学校成績向上、受験:中堅〜難関校向け
塾の規模 大手塾
首都圏を中心に約30校を展開する進学塾の1つ「四谷学院」は、難関大への合格者を輩出している学習塾として有名と言えます。

志望校合格に向けて戦略的な指導を行う「四谷学院」は他の学習塾と何が異なるのか?

今回は特徴、教育方針、コースなどから四谷学院の強さを分析したいと思います。

四谷学院の口コミ

それではまず、四谷学院に通っていた現役大学生たちにお話を伺ってみましょう。

早稲田大学に合格
段階別のコースになっていて、やる気が出やすい。ただ自分が通っていた校舎は先生が少なかった。
早稲田大学に合格
講師との距離が近くて質問しやすかった。大学生講師が多かった印象。
青山学院大学に合格
和やかで質問しやすい雰囲気だった。自習室も良かった。

このように四谷学院は講師と生徒の距離が近く、勉強に集中できる学習環境が整っている印象があります。

四谷学院の推しポイント

四谷学院は一体どのような方々にオススメなのでしょうか?スタスタ塾コンシェルジュが実際に提案した例を参考に確認していきましょう。

高校生のお子様を持つHさん
慶應義塾大学を目指しています。しかし、正直どこの塾に行けばいいか分かりません。家から通える範囲内でオススメの塾はありますか?
スタスタ塾コンシェルジュ
塾コンシェルジュとしては、四谷学院をオススメさせていただきます。当塾の魅力は、何と言っても「科目別能力別授業」と「55段階個別指導」です。
この魅力がH様にとって意義がある理由は、重点科目が明確になっていること、そしてその科目が文系に偏っていることです。鍛えるべき科目が明確になっていれば、現在のレベルに合った授業を受けられます。また、文系科目という正解と不正解の境があいまいな科目でも、55段階のステップを一つずつ上がっていくことで「自分はできる!」という地に足のついた自信につながります。実力と意欲が噛み合い、苦手科目でも大きく成長するでしょう。

 

四谷学院の特徴

四谷学院3つのポイント
  1. 科目別能力別授業
  2. 55段階個別指導
  3. 万全な学習フォロー体制

科目別能力別授業

学力を向上させるためには「理解力」そして「解答力」を養うことが必要です。2つの力は伸ばし方が異なるため、四谷学院では「理解力」を養うために集団指導を、「解答力」を養うために個別指導を行う”ダブル教育“を採用しています。ここではまず集団指導について取り上げます。

集団指導では“科目別能力別授業”を取り入れています。一般的な集団指導では、生徒の学力レベルに合った内容でないことが多々あります。”難しすぎる”や”簡単すぎる”と感じてしまう授業では、効率的かつ本質的な理解には繋がりません。四谷学院の科目別能力別授業は「基礎力判定テスト」「実力判定テスト」の結果をもとに、科目・能力別で厳正なクラス分けを行います。そして生徒の習熟度に合わせた授業を行うため、本質的な理解に繋がります。

このようにお子様のレベルに合った授業で理解力を深めることができるのは、難関大対策を行う上で魅力的であると言えます。

55段階個別指導

四谷学院は「解答力」を養うために“55段階個別指導”を行います。

授業で培った理解力も「問題を解答する力」がなければ無駄になってしまいます。「解答力」を身につけるためには”どのように問題を解くか”という指導を、プロからその場で受けることが必要です。55段階個別指導では、受験に必要な知識・テクニックを55段階に振り分けた問題を解き、つまづいたポイントで講師が指導にあたります。つまづいたその場で指導を受けることができるため、生徒は効率的に解答力を養うことができます。

このように解答力を養うために個別指導を受けることができるのは、四谷学院の強みであると言えるでしょう。

万全な学習フォロー体制

難関校を受験する上で「相談相手が欲しい」「授業外でもサポートを受けたい」と感じるお子様もいらっしゃるのではないでしょうか。四谷学院では、生徒を合格まで導くために万全なフォローを行います。

それでは以下に、四谷学院が行うサポートの例を掲載していきます。

  • 担任制度
    アルバイト学生ではない受験のプロが、お子様の担任としてフォローを行います。「どの科目をどれだけ勉強すればいいのか」「どの学校を志望校に設定すればいいか」など、進路情報はもちろん学習計画の立て方についてもアドバイスを行います。
  • 進路指導ガイダンス
    第一志望合格のため、受験戦略のガイダンスを行います。一年を通じ、その時期に必要な情報のガイダンスを行うことで、どのように学習を進めればいいかアドバイスを行います。
  • 推薦・AO入試対策
    大学に推薦で入学するお子様が多くなっています。その推薦入試の対策として、情報収集から面接指導まで万全なサポートを行います。

授業外でも手厚いサポートを受けることができるのは、合格に向けて学習を進める上で魅力的であると言えます。

四谷学院の教育方針

四谷学院は「合格への学習戦略」を教育方針として掲げています。

ただやみくもに学習を進めるだけでは、志望校合格に向けて効率的な勉強はできません。本質的に勉強の内容を理解し、自ら解答できる力を養っていくことが合格への近道になります。そこで四谷学院は「ダブル教育」によって「理解力」「解答力」を養います。

この”ダブル教育”に加え、授業外でも万全なサポートを行う体制こそ、四谷学院の教育方針を体現していると言えます。

四谷学院の合格実績

ここまで四谷学院の強さの秘訣をお伝えしてきましたが、実際にどれほどの合格者を輩出しているのか2018年最新の合格者を確認してみましょう。

※残念ながら学校別の合格者数は公表されていないため、詳細について知りたい方は、お近くの教室までお問い合わせすることをオススメします。

2018年最新|四谷学院大学受験の合格実績

四谷学院は、東京大学、京都大学、北海道大学、名古屋大学、東京工業大学、神戸大学、慶應大学、早稲田大学、上智大学、国際基督教大学、東京理科大学などの難関大へ合格者を輩出しています。

四谷学院のコース

では実際に四谷学院では、どのような授業提供をしているのか?学年別のコースも確認したいと思います。

四谷学院高校生・既卒生向けのコース

高校1年生
  • 高校1年生コース

高校の勉強は、内容が難しくなります。受験問題には1年生の内容も含まれるため、ヌケを残すわけにはなりません。

難関校に合格するためにも、1年生の段階から受験を意識した学習を行います。

高校2年生
  • 高校2年生コース

難関校に合格するためには、高2のうちに受験に必要な知識を網羅していることが大切です。

この時期に身につけておくべき学力を、効率的に学びます。

高校3年生
  • 高校3年生コース

志望校に合格するためにも、少ない時間の中で最大の効果をあげる指導を行います。

「理解力」「解答力」を研ぎ澄まし、現役合格を目指します。

高卒生
  • 高卒生コース

浪人生対象のコースです。受験勉強一色の1年を充実させ、第1志望合格を目指します。

 

四谷学院の料金

四谷学院の授業料金は、お子様の受講状況によって変動する仕組みとなっています。

詳しい料金については公表されていないため、詳細な金額を知りたい方はお近くの教室に問い合わせ、見積もることをオススメします。

 

四谷学院の分析結果のまとめ

四谷学院がなぜ難関大に合格者を輩出できるのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」から分析を行いました。

結論、「万全なサポートのもと、ダブル教育を受けることができるから」とわかりました。学習の戦略を策定し「理解力」と「解答力」を養う指導は、難関校を受験する上で魅力的です。

「戦略的に学習を進めたい」「授業外でも手厚いサポートを受けたい」とお考えのお子様にとって、四谷学院はオススメであると言えるでしょう。

 

シェアしよう

カテゴリから記事を探す