【飛躍的に成績UP】伸び続ける人間に育てる「伸学会」の指導とは?

【飛躍的に成績UP】伸び続ける人間に育てる「伸学会」の指導とは?
対象学年 小学1年生〜小学6年生、中学1年生〜中学3年生、高校1年生〜高校3年生
授業形態 集団指導塾、個別指導塾
塾タイプ 学校成績向上、受験:中堅〜難関校向け
塾の規模 個人塾
自由が丘と目黒に校舎を構える「伸学会」は、生徒の成績を飛躍的にアップさせることで定評のある学習塾です。

「生徒の自ら伸びる力を育てること」を掲げる「伸学会」はどうして生徒の成績を上げられるのか?

今回は、特徴、教育方針、コースなどから伸学会の強さを分析したいと思います。

伸学会の特徴

まず、伸学会が生徒の成績を上げられる理由を分析するために特徴から確認してみましょう。

伸学会3つのポイント
  1. 継続力の重視
  2. 学習効率の向上
  3. 能力を伸ばす授業

継続力の重視

「今日こそランニングしよう」「英語の勉強を始めよう」そう決意したはずが、三日坊主になってしまった経験はありませんか?それは「強い理由」がないからです。行動分析学によると、人が何かを継続するには「強い理由」が必要だとされています。何かを継続するには、それをする「強い理由」を自分で作り、強化することが重要です。

そのため、伸学会は生徒に「継続するための自分なりの術」を身に着けさせます。この術を身に着けると、「どんな目標を立てれば頑張れるのか」「どうやったらモチベーションを維持できるのか」など、自分自身を奮い立たせる方法が分かります。そうなれば、おのずと勉強時間を増やせるはずです。

学習効率の向上

学習効率を上げるには、正しい学習法を身に着けなければなりません。実際、間違った方法で効率の悪い勉強を続けている学生はたくさんいます

例えば、暗記です。暗記というのは「保存」と「検索」の2つの過程を経る必要があります。多くの学生は、思い出せなかった箇所を再び覚えようと「保存」に力を注ぎます。しかし、認証心理学によるとこの行為は間違いです。なぜなら、1度「保存」された内容はほとんど消えることはないからです。忘れる原因は、時間が経つにつれて「検索」能力が衰え、内容を脳から引き出せなくなることにあります。再び暗記するには自分でテストを繰り返し、「検索」能力を高めなければなりません。

「一生懸命勉強しているのに学力が上がらない」それはやり方が間違っているためです。そうならないよう、伸学会は科学的根拠に基づいた学習方法を生徒に教えています。

能力を伸ばす授業

多くの子が苦手とする問題は、能力が問われるものです。簡単な問題は、解法の暗記などの「知識」だけで解くことが出来るでしょう。一方、ハイレベルな問題を解くには「知識」だけでなく「能力」も必要です。立体図形の例で言うと、立体の体積を求める問題はすらすら解けるのに、立体の切断の問題には手も足も出ないという生徒が多くいます。これはまさに、「立体感覚」能力の欠如が原因です。

そこで、伸学会は「パズル道場」や「速読コース」を設け、生徒の「能力を伸ばすこと」に取り組んでいます。「パズル道場」では、算数で必要な「立体感覚」や「数量感覚」、「速読コース」では、国語の問題を解く上で欠かせない「速読力」や「精読力」を養い、あらゆるハイレベルな問題に対応する力を育てます。

伸学会の教育方針

伸学会は、「学習効率・学習時間・能力の3つを徹底的に伸ばすこと」を教育方針として掲げています。これら3つの要素をバランスよく鍛えれば、学力は確実に向上するでしょう。

さらに、これらの要素が威力を発揮するのは学生の時だけではありません。生徒が社会に出た後、「伸び続ける人間」になる原動力ともなるでしょう。

伸学会の合格実績

伸学会は合格実績を公表していません。詳細を知りたい場合はお近くの教室にお問い合わせください。

スタスタLIVE
学習塾ではどうしてもコロナ感染のリスクが伴います。

受験を万全に迎える為にオンラインを選択することが賢明でしょう。


オンラインでぴったりな先生を見つける

スタスタLIVE

伸学会のコース

伸学会では、小学生から高校生に対応する幅広いコースが設置されています。コースの詳細を知りたい場合は、お近くの教室にお問い合わせください。

コース名対象内容
本科コース小学4年生~小学6年生集団授業
個別コース小学生、中学生、高校生個別指導
パズル道場小学生、中学生、高校生算数を通じて思考力を養成する
速読コース小学生、中学生、高校生速く正確に読む力を鍛える
Qubenaコース小学生、中学生、高校生タブレット教材を使った算数・数学講座
ロボットプログラミング講座小学生、中学生、高校生ロボットを教材にしたプログラミング講座
理科実験教室小学生、中学生、高校生理科の実験
オンラインコース小学生、中学生、高校生オンライン対応
学童保育コース(目黒校のみ)小学生学習塾と学童の融合コース

伸学会の料金

各コースの月謝は以下の通りです。なお、料金は全て税込です。

個別コース

個別コースは複数回受講すると割引になります。

 週1回週2回週3回
1対129,400円58,800円88,200円
2対121,000円42,000円63,000円

パズル道場・速読コース

パズル道場・速読コースは、本科生・個別生が追加で受講すると割引になります。

週1回週2回
追加受講6,300円11,500円
単科受講7,000円12,800円

Qubena

Qubenaは、本科生・個別生が追加で受講すると割引になります。

頻度 無制限
追加受講6,300円
単科受講12,800円

オンラインコース

  • 24,800円(回数無制限)

学童コース

 週1週2週3週4週5
入会金21,600円21,600円21,600円21,600円21,600円
基本料34,400円60,400円79,800円91,800円103,600円
8月追加料金14,000円24,800円33,200円39,150円45,100円
19時以降延長
(15分ごと)
450円450円450円450円450円

さらに詳しい料金を知りたい場合、お近くの教室にお問い合わせください。

伸学会の分析結果のまとめ

伸学会はどうして生徒の成績を上げられるのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」から分析を行いました。

その結果、学習効率・時間・能力の3要素への徹底的なアプローチが最も大きな理由だと分かりました。

学力向上の適切な方法を生徒に提供する伸学会は、成績を伸ばしたいお子様にとって有効な塾だと言えます。

オンライン塾・家庭教師えらびに困ったら

色々調べてみたけれど、結局うちの子にはどの塾・先生が合うの??

その悩み、スタスタLIVEが解決します!

スタスタLIVE

簡単登録であとは待つだけ!
お子様の学力や勉強の悩みに合った、ぴったりの先生が見つかります。
紹介料は一切かかりません。完全無料です。(授業料は必要です)

忘れないうちにシェア