LINE で塾選びを相談する(無料)

【子どもの視点に立つ】中学受験塾エクセルと他の塾の違いを徹底解説

【子どもの視点に立つ】中学受験塾エクセルと他の塾の違いを徹底解説
対象学年 小学3年生〜小学6年生
授業形態 集団指導塾
塾タイプ 受験:中堅〜難関校向け
塾の規模 個人塾
五反田駅にある「中学受験専門学習塾エクセル」は、プロ講師による少人数授業を実施している学習塾です。

小規模な学習塾であるにもかかわらず、難関中学校に合格者を輩出できる理由は何か。

今回は、特徴、教育方針、コースなどからエクセルの強さを分析したいと思います。

エクセルの特徴

まず、エクセルが中学受験合格者を輩出できる理由を分析するために3つの特徴から確認してみましょう。

エクセル3つのポイント
  1. 熟練のプロ講師による指導
  2. 少人数授業の実施
  3. 安心のサポート体制

熟練のプロ講師による指導

エクセルでは、中学受験指導歴20年以上のプロ講師による指導が行われています。講師陣は、中学受験業界で長年のキャリアを積んだプロ講師のみで構成されています。

保護者の意向がどんなにあっても、主役であるはずの生徒にモチベーションが無ければ中学受験は上手くいきません。講師陣は、生徒に対し「なぜ勉強するのか」「なぜ受験するのか」という問題提起をします。このような動機付けをすることで、明確な意志を持った学習を促しています。

中学受験という人生を左右するような分岐点で、生徒に明確な意志を持って受験に望ませる熟練プロ講師陣の指導は、志望校合格への大きなアドバンテージとなるでしょう。

少人数授業の実施

中学受験という厳しい戦いの、過剰な競争による子どものメンタルが気になる」と考える保護者の方もいらっしゃるでしょう。エクセルでは、適度な競争性を持って学習できるように1クラス10名前後で少人数授業を展開しています。

少人数授業は、プロ講師陣が生徒一人ひとりを把握できるというメリットもあります。生徒が精神的に疲れていたり、授業についてこれていなかった時、講師はすぐに発見・対応できます。

このようなプロ講師による少人数授業は、入試対策を進める上で精神・学力面で生徒を大きく助けると言えます。

安心のサポート体制

大手学習塾でないと、受験情報力に関して少し不安」このように考える保護者の方は少なくありません。エクセルは、月に1回「月刊エクセル」という受験情報誌を生徒・保護者に提供しています。また、大手学習塾でキャリアを積んだ熟練のプロ講師の存在も情報力への強さを物語っています。

他にも、定期的な父母会、個人面談、家庭連絡などのサポートも行っています。このようなサポート体制は、生徒のみならず保護者にとっても安心な仕組みであると言えるでしょう。

エクセルの教育方針

エクセルは教育方針として、「子どもの視点に立つ」を掲げています。

熟練のプロ講師陣による、「なぜ勉強するのか」「なぜ受験するのか」という問題提起をしている姿勢からも、教育方針が体現できていると言えます。

また保護者向けのサポートも実践しているため、生徒のみならず保護者の目線にも立てている学習塾であると言えます。

エクセルの合格実績

エクセルでは、中学受験の具体的な合格件数などは公開していません。お問い合わせいただくことで、詳細な情報を取得できるでしょう。

エクセルのコース

エクセルでは、中学受験コースの他に、私国立中高生に向けた定期テスト講座も実施しています。

エクセル小学生向けのコース

小学3年生
  • 中学受験専門講座
    エクセルの基本コースです。プロ講師による少人数授業が実施されています。
小学4年生
  • 中学受験専門講座
    エクセルの基本コースです。プロ講師による少人数授業が実施されています。小学4年生は、予習シリーズ(上・下)をメイン教材として使用します。また補助教材として、長年の指導経験をもとに作成された独自教材も使用します。
小学5年生
  • 中学受験専門講座
    エクセルの基本コースです。プロ講師による少人数授業が実施されています。予習シリーズ(上・下)を完全に定着させることを目標に指導を行います。また補助教材として、独自プリントを使用し苦手分野の克服も併せて行います。
小学6年生
  • 中学受験専門講座
    エクセルの基本コースです。プロ講師による少人数授業が実施されています。受験学年なので、入試問題の解き方などのテクニカルな内容を扱います。
  • 理科・社会特別講座
    基礎から入試頻出分野まで幅広く確認します。
  • 算数特別講座
    志望校に応じた入試問題演習などを行います。

エクセル中学・高校生向けのコース

中学1・2・3年生
高校1・2・3年生
  • 私国立中高生・定期テスト対策講座
    エクセルでは、私国立中学校に通う生徒を対象に、数学の定期テスト対策講座を実施しています。

エクセルの料金

エクセルの料金は全て消費税込みでの表示となります。

エクセル小学生向けのコース料金

コース 中学受験専門講座(小3)
科目 算数・国語
授業料 9,000円/月
教材費 5,000円
コース 中学受験専門講座(小4)
科目 算数・国語・理科・社会
授業料 27,000円/月
教材費 19,000円
コース 中学受験専門講座(小5)
科目 算数・国語・理科・社会
授業料 39,000円/月
教材費 22,000円
コース 中学受験専門講座(小6)
科目 算数・国語・理科・社会
授業料 44,000円/月
教材費 13,000円
コース 理科・社会特別講座(全16回)
科目 理科・社会
金額 64,000円
コース 算数特別講座
科目 算数
授業料 13,000円/月
教材費 3,000円

エクセル中学・高校生向けのコース料金

コース 私国立中高生・定期テスト対策講座
科目 数学
金額 24,000円/月

 

エクセルの分析結果のまとめ

中学受験専門学習塾エクセルがなぜ中学受験合格者を輩出できるのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」から分析を行いました。

結論、プロ講師による「子どもの目線に立った」教育を、少人数で実施している点が強さの秘訣であるとわかりました。

お子様のメンタル面が気になる方を中心に、中学受験を目指すお子様をお持ちの保護者全てに、エクセルはおすすめの選択肢であると言えます。

シェアしよう

カテゴリから記事を探す