LINE で塾選びを相談する(無料)

内申点も向上する!「名学館EXCEL」の手厚いサポート体制を徹底解説

内申点も向上する!「名学館EXCEL」の手厚いサポート体制を徹底解説
対象学年 小学1年生〜小学6年生、中学1年生〜中学3年生、高校1年生〜高校3年生、既卒生
授業形態 集団指導塾、個別指導塾
塾タイプ 受験:中堅〜難関校向け
塾の規模 大手塾
神奈川県に4校を展開する「名学館EXCEL」は、きめ細かい指導を個別・集団指導で行っている塾です。

数ある塾の中でも、特に神奈川県に特化して志望校合格者を輩出している「名学館EXCEL」の秘訣はなんなのか?

今回は、特徴、合格実績、教育方針などから名学館EXCELの強みを分析したいと思います。

名学館EXCELの特徴

まず、名学館EXCELが受験において優秀な結果を出せる理由を分析するために、特徴から確認をしてみましょう。

名学館EXCEL3つのポイント
  1. 徹底した学習報告システム
  2. 内申点まで視野に入れた学習サポート
  3. 生徒・講師・家庭の三位一体を実現するシステム

徹底した学習報告システム

子どもたちが学習を進めていく上で保護者の方々が状況を把握できていない、という状況は少なくありません

名学館EXCELでは毎月の「学習報告」を徹底し、保護者への情報共有を欠かしません。

「学習報告」では、学習内容、進度などを郵送などの手段で保護者の方々に共有しています。こうすることで保護者の方は安心して子どもたちの様子を見守ることができます。また、講師は責任感をもって指導に当たることができます。

内申点まで視野に入れた学習サポート

ほとんどの学習塾は試験に向けての指導を行うことで手一杯です。しかし、名学館EXCELは内申点も視野に入れた指導を行っています。

高校入試では公立、私立ともに内申点の1~6点を占める場合もある各種検定のサポートまで万全です
各種検定の準会場に指定され、各種対策講座も開講しています。

また、各種検定に向けた学習は内申点だけに影響するのではなく、間接的に教科ごとの受験勉強の役にも立ちます。ほかの塾では手が届かない内申点まで考慮して、網羅的なサポートをしている点が特徴ということができます。

生徒・講師・家庭の三位一体を実現するシステム

家庭からのなんのバックアップもなしに通塾するだけの生徒は、なかなか成績が伸びないことが一般的です。そこで名学館EXCELは、家庭も含めた協力体制を重視しています。

例えば講師と生徒の面談だけでなく、講師と保護者の面談も取り入れることで、生徒の家庭学習の様子を共有します。また特徴1で挙げた、学習報告システムもこの取り組みの一環です。

このような方針で運営している名学館EXCELは、生徒・講師・保護者の三位一体体制を目指す塾だと言えるでしょう。

名学館EXCELの教育方針

名学館EXCELの教育方針は小学部と中学部で別々に分かれています。

小学部では「子どもたちがやる気になる教育を教育方針としています。名学館EXCELは「子どもたちは自らを過小評価しがちである」と考えています。これでは学習に対して意欲的になれません。

そこで名学館EXCELでは、子どもたちが自分の努力に自信を持てるよう、ほめる・認める・励ます」指導が行われています。また家庭と塾の間で情報共有をすることで、保護者の方にも子どもたちの努力を伝えるようにしています。加えて検定など様々な挑戦にも協力し、やる気を引き出す工夫がなされています。

一方中学部では、「目標なき勉強に向上はない」を教育方針としています。明確な目標を自分で設定し熱中することが大事であると考えています。

生徒が「どんな大人になりたいか」を考えながら高校受験に熱中して取り組めるよう、常に講師が生徒の目標決めを面談などで手伝います。

名学館EXCELの合格実績

残念ながら名学館EXCELは合格実績を開示していませんが、お近くの教室にお問い合わせいただければ確認できるでしょう。

名学館EXCELのコース

実際に名学館EXCELでの学年別コースを確認したいと思います。

名学館EXCEL小学生向けのコース

名学館EXCELの小学生向けコースは、3つに分かれています。以下の表で名学館EXCELの小学生向けコースについて確認してみましょう。

小学部受験科
(小4~小6)
小学部受験科では新システム「日能研リーグ」を採用し、「大テーマらせん型」の学習を進めていきます。問題を戦略的に解くことを可能にする指導方針です。
この学習により、あらゆる問題に戦略的・多角的に考える普遍的な力を身につけることができます。
小学部錬成科
(小4~小6)
小学部錬成科では基礎的な学力をしっかり身につけることができます。子どもたちがやる気になる教育を実現できるよう小テスト、宿題の対応にも工夫されています。
EX個別指導
(小4~小6)
EX個別指導は個別でお子様に合わせた指導を行うコースです。講師一人に対し複数の生徒が受講するスタンダードプランと、1対1の指導を受けることができるオンリーワンプランがあります。

 

名学館EXCEL中学生向けのコース

名学館EXCELの中学生向けコースは、2つに分かれています。以下の表で名学館EXCELの中学生向けコースについて確認してみましょう。

中学部高校受験科
(中1~中3)
中学部高校受験科は高校受験に向けた指導を行うコースです。子どもたちの目標である志望校合格に向けて、熱中して取り組めるようなサポートをしています。
EX個別指導
(中1~中3)
EX個別指導は生徒一人ひとりに合わせた指導を行うコースです。講師一人に対し複数の生徒が受講するスタンダードプランと、1対1の指導を受けることができるオンリーワンプランがあります。

 

名学館EXCEL高校生向けのコース

大学受験では志望校によって工夫しながらの授業が行われています。名学館EXCELでは主に主要な数学・英語へ重点的にアプローチできるコースを設定しています。それでは以下の表で名学館EXCELの高校生向けコースについて確認してみましょう。

大学受験科
(高1~高3)
大学受験科は大学受験合格に向けた指導を行うコースです。主要教科である英語・数学の2教科を集中的に学習します。高校3年生からの数学は文系・理系にわかれて対策していきます。
EX個別指導
(高1~既卒性)
EX個別指導は生徒一人ひとりに合わせた指導を行っていくコースです。講師一人に対し複数の生徒が受講するスタンダードプランと、1対1の指導を受けることができるオンリーワンプランがあります。

 

名学館EXCELの料金

名学館EXCELは学年・受講する教科によって料金が変動する仕組みになっています。他の塾に比べると比較的リーズナブルな価格だと言えます。

詳細は各教室までお問い合わせください。

 

名学館EXCEL中学生向けコースの料金

高校受験科

学年 教科 指導日数[1回の授業時間] 指導料(月間)
中1 英数 週2回[120分] 17,280円
中2 英数理社国 週3回[120分] 24,300円
中3 英数理社国 週3回
[120分]
26,460円
EX個別指導
スタンダートコース(1対2~4)
教科 指導日数[1回の授業時間] 指導料(月間)
5教科から1科目選択 週1回[90分] 17,820円
週2回[90分] 32,400円
週3回[90分] 43,200円
週4回以降1回ごと[90分] 8,640円
オンリーワンコース(1対1)
教科 指導日数[1回の授業時間] 指導料(月間)
5教科から1科目選択 週1回[90分] 34,560円
週2回[90分] 61,560円
週3回[90分] 83,160円
週4回以降1回ごと[90分] 21,600円

 

名学館EXCEL高校生向けコースの料金

大学受験科

学年 教科 指導日数[1回の授業時間] 指導料(月間)
高1 英語・数学 週1回[120分] 1科目16,200円
2科目25,920円
高2 英語・数学 週1回[150分] 1科目16,200円
2科目32,400円
高3 文系数学 週1回[120分] 1科目12,960円
英語文系数学2科目 週1回[300分] 2科目36,880円
英語理系数学2科目 週1回[390分] 2科目45,520円

 

EX個別指導
スタンダートコース(1対2~4)

教科 指導日数[1回の授業時間] 指導料(月間)
5教科から1科目選択 週1回[90分] 17,820円
週2回[90分] 32,400円
週3回[90分] 43,200円
週4回以降1回ごと[90分] 8,640円

オンリーワンコース(1対1)

教科 指導日数[1回の授業時間] 指導料(月間)
5教科から1科目選択 週1回[90分] 34,560円
週2回[90分] 61,560円
週3回[90分] 83,160円
週4回以降1回ごと[90分] 21,600円

 

名学館EXCELの分析結果のまとめ

名学館EXCELがなぜ志望校合格を達成できるのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」から分析を行いました。

結論、一人ひとりの目標に合わせたサポート体制を確立しているからと理由付けることができました。保護者との情報共有を徹底し、責任感を持って指導に当たっている点も評価できます。

子どもたちが目標に向けて効果的に学習を進めることができるよう、名学館EXCELに通わせることは的確な一手といえるでしょう。

 

シェアしよう

カテゴリから記事を探す