LINE で塾選びを相談する(無料)

生徒からの信頼が厚い塾「プレゼンス」|成績UPの秘密を徹底解説

生徒からの信頼が厚い塾「プレゼンス」|成績UPの秘密を徹底解説
対象学年 小学1年生〜小学6年生、中学2年生〜中学3年生、高校1年生〜高校3年生
授業形態 集団・個別指導塾
塾タイプ 学校成績向上
塾の規模 個人塾

東京都東久留米市にある「プレゼンス」は、小中高対象の地元に愛されている学習塾です。

「身近な存在でありたい」を明言するプレゼンスは他の学習塾と何が異なるのか?

今回は、特徴、教育方針、料金などからプレゼンスの強さを分析したいと思います。

プレゼンスの特徴

まず、プレゼンスが多くの生徒に利用される理由を分析するために3つの特徴から確認してみましょう。

プレゼンス3つのポイント
  1. きめ細やかな指導
  2. 明確化した塾の役割
  3. とにかく生徒本位

きめ細やかな指導

プレゼンスでは小学生から高校生まで指導を行っていて、異なる成長具合に対応するために指導方法を変えています。

小学部の生徒には、3〜6人の生徒に対して2人の講師が個別指導するので、個々の生徒の状況に合わせて個別の学習メニューを提案できます。

また中学部・高等部の生徒は少人数制の集団指導にはなりますが、クラスは地元の限られた範囲の中学校から通う生徒のみで構成されるため、授業の進め方などを臨機応変に対応できるでしょう。

このように指導方法を工夫することできめ細やかな指導ができていると言えるでしょう。

明確化した塾の役割

どのような役割を担うのかをはっきりさせなければ、塾と生徒がお互いに曖昧な関係のまま授業を進めていくことになりかねません。

生徒によって「学校の補習」「受験対策」「英検」など塾に通う目的は様々に異なっています。そこで生徒が求める塾の役割を明確にするために、生徒・保護者・塾が三位一体になって情報を共有します。

また大人数で受ける授業では、個々の目的に対応することは難しいでしょう。そこで特徴1でも説明したように、小学部では生徒がもっている知識の差が特に大きいので個別指導を行います。中学部・高等部でも少人数制の集団指導を行います。

このように生徒に対する塾の役割を明確にすることで、生徒が塾に求める指導を実現できているでしょう。

とにかく生徒本位

プレゼンスはどんな生徒に対しても身近な存在になれるよう、日程や内容などのほとんどを生徒中心に決定します。

小学部では習い事や家庭の都合で日時を振替でき、中学部・高等部では定期試験や部活など忙しい生徒も多いため、日程をより柔軟に変更することができます。
*詳細は直接塾にお問い合わせください。

また日程だけでなく、いつでも授業の受講科目を変更することも可能なので、急に出された課題や小テスト対策にも対応できます。

プレゼンスの教育方針

プレゼンスでは「安心感を与えられる存在として役に立つ」という方針を掲げて塾運営が行われています。

日程や内容は塾が生徒の都合に合わせ、授業時にはきめ細かく指導する姿勢があります。そして塾の役割も生徒・保護者・塾の三位一体で考えられているのでかなり安心して授業を受けることができます。

この3つの特徴からも、教育方針が実現できている塾だと言えるでしょう。

プレゼンスの合格実績

残念ながらプレゼンスは合格実績は公表していませんが、お近くの教室にお問い合わせしていただくことで確認できるでしょう。

プレゼンスのコース

プレゼンスはコース分けを行っていません。コースの詳細を知りたい場合は、お近くの教室にお問い合わせください。

 

プレゼンスの料金

プレゼンスの料金は一般的な学習塾と比較すると「やや安い」向にあります。

プレゼンスの小学生料金

*料金は全て月謝です。
*別途年間教材費7,000円、入会金5,000円がかかります。

教科 学年/形態 週1回 週2回
算数・国語 1,2年生 5,000円 8,000円
3,4年生 5,000円 8,000円
5,6年生 6,000円 9,000円
基礎英語 クラス 6,000円
グループ 4,500円
個別 6,000円

プレゼンスの中学生・高校生料金

中学生・高校生料金は公表されていないので、詳細を知りたい場合は、お近くの教室にお問い合わせください。

 

プレゼンスの分析結果のまとめ

プレゼンスがなぜ多くの生徒に利用されるのか?「特徴」、「教育方針」、「料金」から分析を行いました。

結論、「安心して子どもを通わせられること」が強さの秘訣と言えます。指導面・料金面の両方で安心できるプレゼンスでは、他の塾では感じられない手厚いサポートが受けられるでしょう。

授業時間や内容を柔軟に対応して欲しい人にとって、プレゼンスは特にオススメの選択肢と言えるでしょう。

 

シェアしよう

カテゴリから記事を探す