「やればできる!」自己肯定感を育む公文式が世界に広がる理由は?

「やればできる!」自己肯定感を育む公文式が世界に広がる理由は?
ABOUT US
スタスタ編集部
当社のインターン生である、東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、青山学院大学、明治大学、立教大学、東京理科大学、東京学芸大学、筑波大学・・・の現役大学生たちが、自身の小中高大受験・通塾・塾講師経験をベースに、各塾の教育方針や学習システム等の特徴を独自に分析し、編集・執筆しています。
対象学年 未就学児、小学1年生〜小学6年生、中学1年生〜中学3年生、高校1年生〜高校3年生、既卒生
授業形態 個別指導塾
塾タイプ 学校成績向上
塾の規模 大手塾
1954年に創始者である公文公(くもんとおる)の子育てから始まった「KUMON(公文式)」。今では、50の国と地域へ広まり世界的な知名度を誇っています。

誰もが一度は耳にしたことのある「公文式」の教育は、他の学習塾と何が異なるのか?

今回は、特徴、合格実績、教育方針などからKUMONの強さを分析したいと思います。

KUMONの特徴

まず、KUMONが生徒の学力を向上させられる理由を分析するために特徴から確認をしてみましょう。

KUMON(公文式)3つのポイント
  1. 自習型教育
  2. スモールステップの教材
  3. 学年の枠に捉われない教育

自習型授業

KUMONでは自習型授業を実施しています。自習型の授業とは、生徒に自力で解かせ講師はサポートに徹するという指導システムです。生徒は自力で問題を解くことで、自己肯定感を感じられるというメリットがあります。

また「生徒が自力で解けなかったら、やる気を失ってしまうのではないか?」と不安になる方もいるでしょう。講師は生徒の学力の見極めや、自分で解くためのヒントを与えるなどのサポートを行います。そのため生徒は自分の実力で問題を解くことができ、「やればできる」という自信をつけられます。

このような自習型授業を実施できる点は、KUMONの強みであると言えます。

スモールステップの教材

KUMONでは、難易度ごとに細分化されたスモールステップの教材を用意しています。生徒は自分の学力と向き合いながら、着実にステップアップしていくことができます。

またスモールステップの教材には、講師が生徒に最適な学習内容を選びやすいという利点もあります。つまり曜日や時間などで担当講師が変わっても「ブレ」は最小限に抑えられると言えます。

このように自分の実力に適した教材で学習することは、生徒の効率的な学力向上の一助となるでしょう。

学年の枠に捉われない教育

現在属する学年の授業レベルが合わない」という生徒は少なくありません。実力に合わない学習を続けることは、生徒のモチベーション低下に繋がります。KUMONでは、学年の枠に縛られない無学年方式を採用しています。「自習型授業」を実施できる理由の一つでもある「無学年方式」は、生徒の勉強に対する好奇心を育成するための一助になります。

このような洗練された無学年方針の自習型授業によって、生徒は自分がやりたい勉強好きなだけできると言えるでしょう。

KUMONの教育方針

KUMONは教育方針として「一人ひとりの”可能性の追求”を目指す教育」を掲げています。自力で問題を解くことで育める「やればできる」という自己肯定感が、教育方針の実現には必要不可欠であるとKUMONは考えています。

特徴でも確認したように、無学年方式の自習型授業は生徒が自力で問題を解くための仕組みです。

このようにKUMONは教育方針を実現させるための特徴が整った学習塾であると言えるでしょう。

KUMONの合格実績

KUMONでは合格実績を開示していないため、詳細を知りたい場合はお近くの教室にお問い合わせください。

KUMONのコース

KUMONは無学年方式での授業システムを採用しているため学年別コースはなく、通学コースと通信コースにわかれます。それぞれ確認してみましょう。

通学コース
  • 校舎につくと「当日分の教材」を渡されます。同時に前回の宿題を提出します。
  • 「当日分の教材」をこなし、講師に提出し、採点をしてもらいます。間違えがあった場合は、ヒントをもらい再び自力で解きます。100点になるまで帰れません。
  • そのため授業時間という概念はありません。最後に宿題を渡され帰ります。
通信コース
  • 月に1回、決められた日に学習済みプリントを教室に送ります。
  • その後、担当者が採点・添削・アドバイスをそれぞれ記入し返却されます。
  • その出来次第で新プリントも合わせて送られます。
その他、留学生向けコースなどもございます。詳細な情報はお問い合わせください。

KUMONの料金

では、KUMONの料金をコース別に確認しましょう。

以下のコース金額は全て税込み・教材費込みでの表示となります。

  • 通学コース
コース 通学コース(東京・神奈川)
科目 算数・数学・英語・国語
金額 幼児・小学生 7,560円/月
中学生 8,640円/月
高校生以上 9,720円/月
コース 通学コース(東京・神奈川以外)
科目 算数・数学・英語・国語
金額 幼児・小学生 7,020円/月
中学生 8,100円/月
高校生以上 9,180円/月
  • 通信コース
コース 通信コース(幼児・小学生)
科目 算数・数学・英語・国語
金額 1科目 8,100円/月
2科目 15,120円/月
3科目 22,140円/月
コース 通信コース(中学生)
科目 算数・数学・英語・国語
金額 1科目 9,180円/月
2科目 17,280円/月
3科目 25,380円/月
コース 通信コース(高校生以上)
科目 算数・数学・英語・国語
金額 1科目 10,260円/月
2科目 19,440円/月
3科目 28,620円/月

 

KUMONの分析結果のまとめ

「KUMON(公文式)」がなぜ生徒の学力を向上させられるのか、「特徴」、「教育方針」、「コース」から分析を行いました。

結論、無学年方式の自習型学習が強みであるとわかりました。

このような指導方法を背景に世界的に有名なKUMONは、非常に魅力的な塾だと言えるでしょう。

 

小学生必見

オンライン塾徹底比較

中学生必見

オンライン塾徹底比較

高校生必見

オンライン塾徹底比較

忘れないうちにシェア

  当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

1件のコメント