LINE で塾選びを相談する(無料)

【医学部合格率89.3%】TMPS医学館の強さの秘訣を徹底分析

【医学部合格率89.3%】TMPS医学館の強さの秘訣を徹底分析
対象学年 高校3年生、既卒生
授業形態 集団授業
塾タイプ 受験:難関校向け
塾の規模 個人塾

高田馬場に校舎を構える「TMPS医学館」は、テレビや雑誌でも取り上げられるほどの高い医学部合格率を誇っています。

難易度が高いことで有名な医学部入試において、高い合格率を達成できる秘訣は何なのか?

今回は、特徴、合格実績、教育方針などから、TMPS医学館の強さを分析したいと思います。

TMPS医学館の特徴

まず、TMPS医学館の高い医学部合格率の理由を分析するために、特徴から確認してみましょう。

TMPS医学館3つのポイント
  1. カリスマ講師陣
  2. 学習環境の整備
  3. 先進的な「反転授業」の実施

カリスマ講師陣

TMPS医学館では、プロ講師の中から厳選された教育のカリスマが多数在籍しています。元・医学部入試面接試験官や全国模試の作成者、そして医学部入試の問題作成経験者など受験のエキスパート達です。

このような講師陣の存在は、医学部入試の面接・小論文などの対策をする上で大きなアドバンテージになると言えます。

また、カリスマ講師陣も中でも異彩を放つのが、塾長の長澤先生です。長澤先生のそのカリスマ性はテレビや雑誌で取り上げられるほどのものです。これは生徒の人間性に多大な良い影響を及ぼすでしょう。

学習環境の整備

TMPS医学館では生徒の学習をサポートする様々な体制が整えられています。ここで、その一部を確認してみましょう。

  • 個別自習ブースの完備
    生徒一人ひとりに、専用の自習席を用意しています。自分専用の空間は、集中して学習をする一助になるでしょう。
  • メンタルのケア
    難しいことで有名な医学部入試において、生徒のメンタル面のケアは非常に重要です。そこで、TMPS医学館は、「学力と心理面」をトータルでサポートするという目標を掲げています。
  • 整った校舎環境
    たった40名で、4階建ての一棟校舎を利用します。またオープンテラスがあり、コピー機・コーヒーメーカーはそれぞれ使い放題です。ストレスフリーな環境で伸び伸びと学習できるでしょう。
  • 生徒カルテ
    生徒の成績は偏差値だけでは測れないと考えるTMPS医学館は、一人ひとりに「生徒カルテ」を作成します。生徒が苦手を把握することだけでなく、講師間の情報共有にも役立つため、効率的な入試対策ができると言えます。

このような学習環境の提供は、難易度の高い医学部合格を目指す生徒を大きく助けるでしょう。

先進的な「反転授業」の実施

「反転授業」とは教育界隈で有名な指導システムで、アメリカにおいては15年以上前から実施されています。簡単に言うと、基礎分野を映像授業で自習し、実際の対面授業で応用内容を扱うという指導システムです。

「反転授業」のメリットとして、能動的な学習を促せることが挙げられます。医学部入試に限らず、大学入試では自分の頭で考える「思考力」が求められています。そのため日々の講師の授業を受動的にこなすだけではなく、自分の頭で能動的に学習していく必要があります。そしてそれを可能にするのが反転授業です。

TMPS医学館ではiPadを20台導入し、数学の授業で反転授業を実施しています。実際に反転授業を導入してから、生徒の数学の偏差値はかなり向上したそうです。

TMPS医学館の教育方針

TMPS医学館は教育方針として「医学部合格に向けた学力アップだけではなく、人間力も養う」と掲げています。

プロ講師陣や反転授業による「指導力の高さ」や、生徒に対する「サポート体制」は生徒の学力をあげるためだと言えます。また講師陣のカリスマ性は、生徒の人間性に大きな影響を与えるでしょう。

このようにTMPS医学館では教育方針を実現させるための特徴を有した学習塾であると言えます。

TMPS医学館の合格実績

公開されている合格率は89.3%と、生徒の大多数を難関である医学部合格に導いています。TMPS医学館は合格実績の件数などは公表していないため、お近くの教室にお問い合わせください。

TMPS医学館のコース

合格実績からTMPS医学館の医学部合格率の高さがわかりました。

では、実際にTMPS医学館はどのようなコースを提供しているのか?学年・状況別のコースも確認したいと思います。授業形態は、グループ授業・マンツーマン授業があります。

TMPS医学館 高校生向けのコース

高校3年生
  • 学校の定期テスト・宿題・補習などの対策を主とした個別授業(SA講師)
  • 受験を主に意識した、受験の為の個別授業(TA講師)
  • 弱点短期完成ユニット

 

TMPS医学館 既卒生向けのコース

既卒生
  • 本科高卒コース

 

TMPS医学館の料金

それではTMPS医学館の料金を確認してみましょう。

詳細を知りたい場合は、お近くの教室にお問い合わせください。

TMPS医学館 高校生向けコースの料金

  • 学校の定期テスト・宿題・補習などの対策を主とした個別指導(SA講師)
コース 1コマからの受講(1コマ50分)
科目 英語・数学・化学・生物・物理
金額 4,800円/コマ
  • 受験を主に強く意識した、受験の為の個別授業(TA講師)
コース 1コマからの受講(1コマ50分)
科目 英語・数学・化学・生物・物理
金額 6,200円/コマ

※英語は英文法・英文解釈から選択

  • 弱点短期完成ユニット
コース 半日ユニット
授業時間 4時間
金額 28,000円/1回
コース 1日ユニット
授業時間 8時間
金額 56,000円/1回
コース 2日ユニット
授業時間 16時間
金額 112,000円/1回
コース 3日ユニット
授業時間 24時間
金額 168,000円/1回

 

TMPS医学館 既卒生向けコースの料金

  • 本科高卒コース授業料
コース 医系英文法(3コマ/週)
科目 英語
金額 20,100円/週
コース 医系英文解釈A(3コマ/週)
科目 英語
金額 20,100円/週
コース 医系英文解釈B(2コマ/週)
科目 英語
金額 13,400円/週
コース 医系数学(8コマ/週)
科目 数学
金額 53,600円/週
コース 医系化学(3コマ/週)
科目 化学
金額 20,100円/週
コース 医系生物(3コマ/週)
科目 生物
金額 20,100円/週
コース 医系物理(3コマ/週)
科目 物理
金額 20,100円/週

 

TMPS医学館の分析結果のまとめ

TMPS医学館がなぜ高い医学部合格率を達成できるのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」から分析を行いました。

結論、メディアにも取り上げられるような実力講師の存在をはじめ、受験生への充実のサポート体制が秘訣であるとわかりました。

TMPS医学館は合格率の高さからも、医学部に絶対合格したい全ての方におすすめの選択肢であると言えます。

 

シェアしよう

カテゴリから記事を探す