LINE で塾選びを相談する(無料)

現役高校講師が中高一貫校生徒を直接指導!巣鴨ハイスクールが内申を上げられる理由

現役高校講師が中高一貫校生徒を直接指導!巣鴨ハイスクールが内申を上げられる理由
対象学年 中学1年生〜中学3年生、高校1年生〜高校3年生、既卒生
授業形態 個別指導塾
塾タイプ 学校成績向上、受験
塾の規模 個人塾
巣鴨ハイスクールは教員資格を持った高等学校の講師を中心に指導を行なっている、中高一貫校に通う生徒向けの個別指導塾です。

中高一貫校に通う生徒の成績を伸ばす巣鴨ハイスクールの指導は、他の学習塾と何が異なるのか?

今回は、「特徴」、「教育方針」、「コース」などから巣鴨ハイスクールの強さを分析したいと思います。

巣鴨ハイスクールの特徴

まず、巣鴨ハイスクールが学校の成績をアップさせられる理由を分析するために特徴から確認してみましょう。

巣鴨ハイスクール3つのポイント
  1. 細分化された少人数授業
  2. 完全振替可能な授業
  3. 質の高い講師陣

細分化された少人数授業

一般的に大手予備校や進学塾では受験に向けた授業が展開されています。受験の為の授業なので学校の進度と異なることが多く、生徒は異なる分野を同時に学習することを強いられます。そのため、塾が生徒の負担になってしまうこともあります。

一方、巣鴨ハイスクールは学校の成績を上げたい私学の中高一貫校生徒向けの塾であるため、推薦を取るために有利な評定平均獲得に指導の重点を置いています。そのため授業は個別指導または学校ごとの少人数のクラス編成で行います。

このように学校の授業に準拠した指導を行うため、お子様の負担を軽減しながら学校の成績をあげることができるでしょう。

完全振替可能な授業

多くの中高生は学校での部活、さらに習い事と多忙な生活を送っています。行事などで予定が変わることも少なくありません。通常の塾では授業の曜日が決められているところがほとんどなため、日程をこまめに変えることや、振替授業を受けることは容易ではありません。

一方巣鴨ハイスクールでは少人数指導のため、時間割を相談しながら決めることができます。万が一重なってしまったとしても振替授業を受けることができます。

部活や行事に打ち込みたい生徒でも安心して通うことができる塾と言えるでしょう。

質の高い講師陣

お子様を塾に通わせる際、講師がアルバイトの大学生だと少し不安に感じてしまう保護者の方も多いと思います。学生アルバイトの場合講師の変更が多い、ということも心配要素の一つです。一方で巣鴨ハイスクールの講師は教師資格をもっている、高校の現役講師と専任講師を中心に構成されています。

私立高校では独自のカリキュラムに沿って授業が行われていることが多いため、実際に教鞭をとっている経験豊富な講師が柔軟に生徒の要望に対応できます。また通塾期間が長い生徒も多いため、長期間指導を受けられることもメリットの一つです。

実際に教鞭をとっている講師に個別や少人数で指導を受けられる塾は珍しいため、巣鴨ハイスクールの最大の特徴と言えるでしょう。

巣鴨ハイスクールの教育方針

巣鴨ハイスクールは、「生徒の皆さん一人一人に、信頼できる講師を提供し、その時々で生徒に必要な指導を供給すること」を大切にしています。

質の高い講師陣や少人数制の授業はまさにこの教育方針を体現しています。

中高一貫校という特殊な環境の下で学ぶ生徒の要望もきちんと汲み取ることができるため、まさに”必要な指導”を受けられるでしょう。

巣鴨ハイスクールの合格実績

残念ながら巣鴨ハイスクールは合格者数を公表していませんので、お近くの教室にお問い合わせください。

巣鴨ハイスクールのコース

では、実際に巣鴨ハイスクールにはどのようなコースがあるのでしょうか?巣鴨ハイスクールには個別指導コースと少人数制コースがあるので、確認していきましょう。

「巣鴨ハイスクール」 中学生向けコース

巣鴨ハイスクールは学校の成績を上げたい中高一貫校に通う生徒向けの学習塾ではありますが、高校受験をしたいと考える生徒にも対応しています。

コース 学年 内容
高校受験(1対1)コース 中1~中3 普段は学校の内容に沿わずに受験を見据えた指導を希望する生徒向けのコースです。

「巣鴨ハイスクール」 高校生向けコース

コース 形態 内容
学校別個別指導(1対1)コース 個別 学校の定期試験対策の対策など、自分の希望にあった指導を行って欲しい方向けのコースです。
大学受験コース 個別 受験を見据えた指導を希望する方向けのコースです。
学校別集団指導コース 少人数制 学校・学年別に最大6人までの少人数制で指導を行います。競う仲間のいる少人数制の指導を希望する方向けのコースです。

芝浦工大中高専門コース

このコースは芝浦工業大学中学高等学校の生徒の方専門のコースです。学校の授業の沿った定期試験対策や推薦試験対策、内部進学指導を行っています。クラスは学年別に最大6人までの少人数制となっています。

巣鴨ハイスクールの料金

では、ここで巣鴨ハイスクールのコース料金を確認してみましょう。下記の料金は月額の料金であり、一科目あたりの料金となっています。表示価格はすべて税込価格です。また、教材費も含めた値段となっています。途中入塾の際は回数に応じて割引制度があります。

下記の料金に加えて年会費として5,000円が必要です。

コース 授業回数 時間数 料金
学校別集団指導コース 週一回 50分×2 15,500円
個別指導(1対1)コース 週一回 40分×2 19,500円
大学受験(1対1)コース 応相談 40分×2(一回あたり) 5,000円
高校受験(1対1)コース 応相談 40分×2(一回あたり) 5,000円

巣鴨ハイスクールの分析結果のまとめ

巣鴨ハイスクールはなぜ学校成績をアップさせられるのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」などから巣鴨ハイスクールの強さを分析してきました。

結論、「質の高い講師陣の下で学校の授業に沿った指導を行う」ことが理由だとわかりました。実際に私立校で教鞭をとっている講師に授業を受けられることは大きな強みです。

中高一貫校に通う生徒の方で学校の授業だけでは不安のある方や、内心をもっと上げたいと考えている方に最適な塾と言えるでしょう。

シェアしよう

カテゴリから記事を探す