LINE で塾選びを相談する(無料)

志學舎の学力UPの秘訣「自信をつけさせる3つの教育」を徹底解説

志學舎の学力UPの秘訣「自信をつけさせる3つの教育」を徹底解説
対象学年 小学1年生〜小学6年生、中学1年生~中学3年生
授業形態 集団指導塾、個別指導塾
塾タイプ 学校成績向上、受験:中堅~難関校向け
塾の規模 大手塾
西東京を中心8校の校舎を持つ「志学舎」は、四谷大塚NET加盟塾の1つで少人数指導と個別指導を行う学習塾です。

多数の合格者を輩出している志学舎は、他の学習塾と何が異なるのでしょうか?

今回は、特徴、教育方針、合格実績などから、志学舎の強さを分析したいと思います。

志学舎の特徴

まず、志学舎が多くの学生を合格へ導ける理由を分析するために、3つの特徴から確認してみましょう。

志学舎3つのポイント
  1. やる気を引き出す教育
  2. 学習習慣を定着させる
  3. 多彩な受講形式

やる気を引き出す教育

学校で初めて習う勉強や課題に躓き、塾でも授業が理解できないままで意気消沈している学生もいるでしょう。

一方志学舎ではそのような時でも生徒に埋もれることなく、自信や自尊心をもって立ち向かって欲しいと考えています。その時プラスのコミュニケーションといった塾から語り掛ける取り組みを行ったり、弱点補強問題を提供することでケアをしてくれます。

このように生徒に勉強での失敗を克服し成功体験をたくさん経験させることで、「自分はできる」という気持ちを強めてくれるでしょう。

学習習慣を定着させる

一般の学習塾では、夏季や冬季といった長期休みの講座は自ら選択して受けることがほとんどでしょう。

一方志学舎は長期休みの間も講習受講を必須としています。講習では主に復習や反復を中心に、学校や塾の授業で学んだ内容を総復習してくれます。

受講を必須にすることで基礎学習の理解も進み、学習習慣を維持しつつ学力を向上できるでしょう。

多彩な受講形式

大抵の塾はすでに決まったカリキュラムや講習日時を学生に提供しています。

一方志学舎では非常に柔軟な教育カリキュラムを提供しています。個別指導コースではテスト前に英語の勉強がしたいと思った場合、週10コマを2週間で続けて行えたりします。

このように自分にあったオリジナルで多彩なパターンの講座を受けられることは、内申点や受験対策などの大きな一助となるでしょう。

志学舎の教育方針

志学舎は一番の教育方針として「自信、自尊心に溢れた人間を育てたい」を掲げています。

そのため教育指導の始めに子どもの学習習慣を確立させ、やる気を引き出すことから行っています。またプラスのコミュニケーションという塾側から生徒に声かけをして、生徒が「もっと勉強したい」と思える学習環境・雰囲気を作ろうとしているようです。

このような取り組みを行っている志学舎は、教育方針を体現していると言えるでしょう。

志学舎の合格実績

ここまで志学舎の強さの秘訣をお伝えしてきましたが、実際にどれほどの合格者を輩出しているのか確認してみましょう。

2018年最新|志学舎中学受験の合格実績

学校名 合格者数
早稲田中 1名
明治大学明治中 3名
浦和明の星中 1名
吉祥女子中 1名
鴎友学園女子中 2名
洗足学園中 1名
立教新座中 2名
栄東中(東大) 3名
広尾学園中(ISG) 1名
広尾学園中(医進S) 1名
桐朋中 5名
神奈川大附属中 2名
中央大学附属中 2名
晃華学園中 1名
日本女子大学附属中 1名
学校名 合格者数
法政大学第二中 1名
帝京大学中 5名
大妻多摩中 5名
明治大学中野八王子中 5名
穎明館中 10名
國學院久我山中 1名
桐光学園中 1名
東京都市大付属中 2名
東京農大第一中 1名
大妻中野中 1名
桜美林中 4名
工学院大学附属中 4名
日本大学第三中 3名
日本大学藤沢中 1名
八王子学園八王子中 4名

以上の表に限らず他難関中学に多数合格者を輩出しているようです。
詳細については、ホームページまたは資料請求からご確認ください。

2018年最新|志学舎高校受験の合格実績

学校名 合格者数
都立西高 1名
都立国立高 3名
都立八王子東高 6名
都立立川高 12名
都立新宿高 1名
都立国分寺高 3名
都立駒場高 1名
都立町田高 4名
都立小金井北高 1名
都立調布北高 2名
都立日野台高 4名
都立豊多摩高 1名
都立昭和高 4名
都立小平高(外国語) 1名
都立南平高 12名
学校名 合格者数
早稲田実業高 3名
明治大学明治高 2名
桐朋高 1名
青山学院高 2名
立教新座高 2名
中央大学附属高 9名
中央大学杉並高 1名
明大中野八王子高 5名
法政大学高 3名
桐光学園高 1名
錦城高 1名
帝京大学高 11名
拓殖大学第一高(特進) 9名
八王子学園八王子高(文理特進) 15名
桜美林高 7名

以上の表に限らず他難関高校に多数の合格者を輩出しているようです。
詳細については、お近くの教室にお問い合わせください。

志学舎のコース

志学舎には少人数型の「小学生向けコース」「中学生向けコース」、個別指導型の「個別指導マイティーチャー」の大きく3つ分かれています。

志学舎の小学生向けコース

コース名 対象 コース概要
小学部受験科コース 1,2年生 教材は授業当日にしか配布しないことで、短い時間で「考える力」を育む訓練をします。
3年生
  • 算数は四則計算、国語は読解学習を行います。
  • 月1回のテストや1月分の学習を振り返る総合回を設けて、復習と習熟度の確認をします。
4年生 理科・社会も科目に加わり、独自の教材を使うことでこの2つに大切な「興味」を与える教育を行います。
5,6年生 予習→授業→復習→テスト実施→テスト直しを繰り返すことで、効率的な学習を行います。
小学部公立本科コース 全学年
  • 公立、公立中高一貫を目指すことを軸に学習指導を行っています。
  • 5,6年生は特に毎週「作文」の授業を取り入れ記述指導に力を入れています。

志学舎の中学生向けコース

コース名 対象 コース概要
中学部本科コース 1-3年生
  • 1年生の頃から「クラス授業」と「演習授業」をバランスよく取り入れます。
  • 先取り学習で学校授業の理解を促すことを大切にしていて、夏季冬季は前半は復習や反復を欠かさず行わせます。

志学舎の個別指導コース

コース名 コース概要
レギュラーコース 定期試験対策をメインに行うコースとなります。
映像授業を用いて、苦手克服だけでなく得意も伸ばすことを念頭に指導しています。
オリジナルコース 自分だけの特別なカスタマイズが可能です。
EX.週10コマ×2週間の短期集中コースなど

志学舎の料金

志学舎の料金は一般的な学習塾と比較すると「平均的」な傾向にあります。

料金設定はコースによって複雑なため、詳細を知りたい場合は、お近くの教室にお問い合わせください。

志学舎の小学生向けコース料金

小学部受験科コース こちらのリンクから確認いただけます。
小学部公立本科コース こちらのリンクから確認いただけます


志学舎の中学生向けコース料金

中学部本科コース こちらのリンクから確認いただけます。

志学舎の個別指導コース料金

個別指導マイティーチャー こちらのリンクから確認いただけます。

志学舎の分析結果のまとめ

志学舎がなぜ多くの学生を合格へ導けるのか?「特徴」、「教育方針」、「合格実績」から分析を行いました。

結論、「やる気を引き出す教育」こそ志学舎の強さの秘訣だとわかりました。自分はできるという成功体験を積める機会を増やすには確かな環境であると言えます。

「勉強についていけない」「今の学力に自信がない」というお子様にとって、志学舎への入塾は大きな一歩になるでしょう。

シェアしよう

カテゴリから記事を探す