LINE で塾選びを相談する(無料)

「ナビ個別指導学院」が打ち出す”勉強にハマる”学習サイクルとは?

「ナビ個別指導学院」が打ち出す"勉強にハマる"学習サイクルとは?
対象学年 小学1年生〜小学6年生、中学1年生〜中学3年生、高校1年生~3年生
授業形態 個別指導塾
塾タイプ 学校成績向上、受験:中堅校向け
塾の規模 大手塾

「ナビ個別指導学院」は、全国に400以上の校舎を構える大手学習塾です。

8割以上の生徒がテストで20点UPや80点超えを達成しているというナビ個別指導学院は他の塾と何が異なるのか?

今回は、特徴、教育方針、合格実績などからナビ個別指導学院の強さを分析していきます。

ナビ個別指導学院の特徴

まず、ナビ個別指導学院が生徒の学力向上を達成できる理由を分析するために特徴から確認してみましょう。

ナビ個別指導学院3つのポイント
  1. 勉強が面白くなる学習サイクル
  2. 万全なテスト対策講座
  3. 各生徒に最適なカリキュラム提供

勉強が面白くなる学習サイクル

ナビ個別指導学院は、
個別指導⇒問題演習⇒確認・解き直し⇒理解度チェック⇒反復(⇒個別指導)
というサイクルで指導を行っています。勉強が楽しくなり、苦手がなくなるこのサイクルを詳しく見てみましょう。

  • 個別指導
    ナビ個別指導学院は、学校の授業より少し早いスピードで予習形式の学習を進めます。つまり生徒は、学校で教えられるときにその分野についてある程度知識がある状態で臨むことができるのです。そのため授業内容の理解がしやすく、「分かる」ことによって勉強が楽しく感じられます。
  • 問題演習
    各生徒の学校に合わせた独自の教材を使い問題演習を行います。
  • 確認・解き直し
    演習の答え合わせをします。個別指導なので、例えば以前学んだ分野の理解が浅い場合などもその単元へ戻って理解を深めることができます。
  • 理解度チェック
    学んだ内容を生徒が講師に説明することで本当に理解ができたのかどうかをチェックします。このような指導ができるのも個別指導ならではです。
  • 反復
    学習内容を忘れないように家や自習室で度も問題を解き直します。自習室ではいつでも講師に質問することができます。

こうした一連の流れにより生徒の成績は上がっていきます。点数が上がるのは誰にとっても嬉しいことでしょう。そうしてまた勉強への意欲も向上していくというサイクルになっているのです。

万全なテスト対策講座

ナビ個別指導学院は、定期テストの数週間前から各生徒に合わせた効率的なスケジュールを立てます。塾で受講している教科以外も対策をしてくれるので安心して任せることができます。

苦手な分野は何度も反復し、定期テストで大きく失敗することのないよう理解を深めます。

最後は各学校に対応したオリジナルの予想問題を解きます。実際の問題に近い出題傾向や時間実践感覚を磨きます。ここでも勿論、間違えた問題は徹底して反復し本番に備えます。

各生徒に最適なカリキュラム提供

ナビ個別指導学院では、塾に入る時に生徒や保護者と面談を行い一人ひとりに最適なプランを立てます。部活との両立もサポートしており、部活がない期間に授業を増やすなどの対応も柔軟に行うことができます。こういった面も個別指導に特有な強みと言えます。

また講師は授業後に毎回、生徒の進捗を記した報告書を作成します。それを基に講師と塾長は討議を重ね、その時々において最善の指導法を行っていきます。

ナビ個別指導学院の教育方針

ナビ個別指導学院は「生徒の頑張りを応援したい」とし、定期テストで一定の成績UPが達成できなかった際に三学期目の授業料を免除するという成績保証制度を設けています。

このような保証制度が打ち出せるのも、確かな学習サイクル的確なカリキュラムによって確実に生徒の学力を向上させられる自信があるからでしょう。

ナビ個別指導学院の合格実績

ナビ個別指導学院は合格実績を公表していません。詳しくはお近くの教室にお問い合わせください。

ナビ個別指導学院のコース

ナビ個別指導学院では生徒一人ひとりに合わせた最適なコースを提供しています。詳細を知りたい場合は、お近くの教室にお問い合わせください。

ナビ個別指導学院の料金

ナビ個別指導学院の料金は一般的な個別指導塾と比較すると標準的であると言えます。ただし料金は教室・コース・学年によって異なるので、詳細を知りたい場合は、お近くの教室にお問い合わせください。

ナビ個別指導学院の分析結果のまとめ

ナビ個別指導学院はなぜ生徒の学力向上を達成できるのか?「特徴」、「教育方針」から分析を行いました。

結論、勉強が面白く感じられる学習サイクルや各生徒に最適なカリキュラムが強みだと言えます。

自分に適した効率的な学習法で成績を上げたいという生徒にとって、ナビ個別指導学院はおすすめの選択肢であると言えるでしょう。

シェアしよう

カテゴリから記事を探す