講師は全員プロ!フェイマスアカデミーの質の高い教育の秘密とは

講師は全員プロ!フェイマスアカデミーの質の高い教育の秘密とは
対象学年 小学3年生〜小学6年生、中学1年生〜中学3年生、高校1年生〜高校3年生、 既卒生
授業形態 集団指導、個別指導
塾タイプ 受験:中堅〜難関校向け
塾の規模 個人塾
新百合ヶ丘に位置する「フェイマスアカデミー」は、難関校へ合格者を輩出する英語・算数・数学・物理専門の個人塾です。

受験だけで終わらない学力の養成を目指すフェイマスアカデミーは、他の学習塾と何が異なるのか?

今回は、特徴、教育方針、合格実績などからフェイマスアカデミーの強さを分析したいと思います。

フェイマスアカデミーの特徴

まず、フェイマスアカデミーが「受験だけで終わらない学力の養成」を行える理由を分析するために、特徴から確認してみましょう。

フェイマスアカデミー3つのポイント
  1. 信頼のおける講師
  2. 講師との距離の近い学習環境
  3. 充実したバックアップ体制

信頼のおける講師

学習塾に通う以上、絶対的に重要な要素である講師。講師と一口に言っても、学生のアルバイトが講師を務める塾から、業界でも名の通ったプロが講師を務める塾まで様々です。そのため、どのような講師が生徒に指導してくれるのかという点は、塾を選ぶ際に重要であり不安を覚える方も多いと思います。

フェイマスアカデミーでは個別指導、集団指導の両方が行われていますが、どちらの指導もプロ講師が担当しています。

また教員歴を9年以上持つようなベテランの講師が必ず指導にあたってくれます。その上講師とメールなどで24時間やりとりができます。

このようにフェイマスアカデミーでは、信頼のおける講師から手厚い指導が受けられると言えるでしょう。

講師との距離の近い学習環境

一般的に講師と生徒の距離の近さは、学習効率の良し悪しに大きく関わってきます。そこでフェイマスアカデミーは、”距離感”を重視した指導を行っています。以下では具体的な特徴について紹介していきます。

  • アウトプットも重視した講義設計ー人数の多い(生徒と講師の距離感が遠い)予備校などでは、講師が授業を一方通行で行うような指導体系が多く、どうしてもインプットの時間が長くなってしまいがちです。一方フェイマスアカデミーでは90分のうち25分を演習の時間に充てるなど、理系科目では特に重要なアウトプットもしっかり配慮しています。
  • 対話型の授業ーフェイマスアカデミーの授業は最大12人、平均5人程度の規模であるので、集団授業でも質の高い講師から対話型の授業を受講することができます。

そんな教育システムのフェイマスアカデミーでは、プロ講師と生徒の垣根がない実践的な授業を受けられると言えそうです。

充実したバックアップ体制

集団指導塾を選ぶ際に重要となってくるのが、生徒が授業についていくことができるかという点です。いくら質の高い授業を提供してくれる塾に通ったとしても、生徒自身がそれを理解し、授業の進度についていくことができなければ意味がありません。そこでフェイマスアカデミーでは、以下の充実したサービスが設けられています。

  • 重要単元のみを速習し、短期間でグループ授業についていける状態にキャッチアップするサポートを受けられます。
  • 月に1回までの欠席であれば無料の補講が受講可能です。
  • メールやFAXでも質問ができるので自宅学習もスムーズに進められます。
  • 個別指導・集団指導を問わず、保護者が毎授業後に指導報告書を受け取れます。そのため授業の進度や生徒の進捗状況などを正確に把握することができます。

フェイマスアカデミーには充実したバックアップ体制があるので、つまずくことなく勉強を進めることができるでしょう。

フェイマスアカデミーの教育方針

フェイマスアカデミーは教育方針として「ミスから学ぶ姿勢の養成」、「柔軟な思考力」、「受験で終わらない学力の養成」を掲げています。

フェイマスアカデミーの授業では、「ミスから学ぶ姿勢」と「柔軟な思考力」を鍛えることが重視されています。一般の塾ではなかなか難しい”質の高い講師陣”と”生徒と講師の近い距離感”の両立をしているからこそ、この教育方針に基づいた指導を行えていると言えるのではないでしょうか。

またこうした指導が、最終的に「受験だけで終わらない学力」へと繋がっていくのでしょう。

フェイマスアカデミーの合格実績

ここまでフェイマスアカデミーの魅力をお伝えしてきましたが、実際にどのような合格実績なのか確認したいと思います。

フェイマスアカデミー中学受験の合格実績

学校名 合格者数
開智日本橋 2名
かえつ有明 1名
渋谷教育学園幕張 1名
土佐塾 1名
長崎日大 1名
1名
西大和学園 1名
二松学舎大付属柏 1名
麻布 1名
栄光学園 1名
学校名 合格者数
桜美林(適性検査型) 1名
大妻多摩 3名
カリタス女子 2名
恵泉女学院 1名
昇華学園 1名
聖光学院 1名
聖セシリア 1名
桐蔭学園 1名
東京農大一 1名
聖園女学院 1名

フェイマスアカデミー高校受験の合格実績

学校名 合格者数
桐蔭学園(アドバンス) 1名
桐光学園(SA) 1名
慶應義塾ニューヨーク学院(秋季入学) 1名

フェイマスアカデミー大学受験の合格実績

学校名 合格者数
東京工業大学 1名
弘前大学(医学部医学科) 1名
慶應義塾大学 1名
上智大学 1名
産業能率大学 1名
帝京大学 1名

フェイマスアカデミーのコース

フェイマスアカデミーでは英語・算数・数学・物理の指導のみ行われています。また個別指導と集団指導の両方の指導形態が存在します。それでは学年別に詳しいコース内容を確認していきましょう。

フェイマスアカデミー小学生向けのコース

コース名 形態 詳細
中学受験対策 個別 【他塾併用】各種模試の解き直しや解説、他塾のフォローアップを受けられます。
【当塾のみ】中学受験新演習・予習シリーズなどの塾専用教材を用いてカリキュラムに沿った受験対策を受けられます。

フェイマスアカデミー中学生向けのコース

コース名 形態 詳細
高校受験対策 個別 英語・数学・理科に対応可能です。
希望高校への合格を目指し進路指導まで含めたトータルサポートを受けられます。
中高一貫校の中学生向け・数学コース 集団 「体系数学」(数研出版)を用いたカリキュラムで授業の授業を受けられます。
高校受験生向け・数学コース 集団 学校よりハイペースなカリキュラムで高校入試に向けて対策を受けられます。
教材もややハイレベルなものを扱っています。
中3理科コース 集団 学年ではなく内容で分けた構成になっています。

フェイマスアカデミー高校生向けのコース

コース名 形態 詳細
大学受験 個別 文系理系問わず、志望校・希望学部の入試を突破するため進路指導まで含めたトータルサポートを受けられます。
英語・数学・物理・化学基礎に対応可能です。
大学附属校生向け内部進学対策 個別 内部進学による希望学部への入学を目的とした対策を受けられます。
英語・数学・物理・化学基礎に対応可能です。
高1生用・数学コース 集団 国公立大・医学部・早慶大などのトップ校合格を視野に入れたハイスピードな指導を受けられます。
一貫校向けと高入者向けのコースがあります。
高2生用・数学コース 集団 国公立大・医学部・早慶大などのトップ校合格を視野に入れたハイスピードな指導を受けられます。
スタンダードコースとハイレベルコースに分かれます。
高3生と既卒生用・数学コース 集団 国公立大・医学部・早慶大などのトップ校合格を視野に入れたハイスピードな指導を受けられます。
8月以降に大学別対策と重要問題に移ります。
高校生・既卒生向け理科(物理)コース 集団 学年ではなく内容で分けた構成になっています。

フェイマスアカデミーの料金

フェイマスアカデミーは学年、コースを問わず以下の料金になっています。
*別途入塾金23,000円が必要になります。
*料金は全て税抜で表示してあります。

コース 1講座*4回 / 月 2講座*4回 / 月
集団指導 15,000円 28,000円
個別指導 28,000円

フェイマスアカデミーの分析結果のまとめ

フェイマスアカデミーはなぜ「受験だけで終わらない学力の養成」を行えるのか?「特徴」、「教育方針」、「合格実績」などから分析を行いました。

結論、”質の高い講師陣”と”生徒と講師の近い距離感”の両立をしていることが強みだと考えられます。

このような他の塾では見られない魅力的な指導を行っているフェイマスアカデミーは、難関校合格を通じた「人としての成長」を促していると言えるでしょう。

スタスタ塾コンシェルジュ

本当にその塾で大丈夫?
塾選びのプロがお手伝いします
(無料)

LINE で聞いてみる

ABOUTこの記事をかいた人

スタスタ編集部

スタスタでは、全ての塾を同じ項目でまとめた解説記事を用意しています。この解説記事は、当社のインターン生である、東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、青山学院大学、明治大学、立教大学、東京理科大学、東京学芸大学、筑波大学・・・の現役大学生たちが、自身の小中高大受験・通塾・塾講師経験をベースに、各塾の教育方針や学習システム等の特徴を独自に分析し、編集・執筆しています。 特定の塾を贔屓することなく第三者の視点で、かつ一番最近まで塾に接していた現役大学生が編集する解説記事がスタスタの強みです。 是非スタスタで、君に(お子様に)ぴったり合いそうな塾を探し、教室を訪れてみてください!