LINE で塾選びを相談する(無料)

難関校に通用する読解力が身につく「たかぎ国語教室」3つの特徴とは

難関校に通用する読解力が身につく「たかぎ国語教室」3つの特徴とは
対象学年 小学1年生~小学6年生、中学1年生~中学3年生
授業形態 集団指導塾 個別指導塾
塾タイプ 幼児教育、受験:中堅校~難関校向け
塾の規模 個人塾

中目黒に校舎を構える「たかぎ国語教室」は、国語の教育に特化した学習塾です。

生徒の読解力を確実に伸ばせるたかぎ国語教室の指導は、他の学習塾と何が異なるのか??

今回は、「特徴」、「教育方針」、「合格実績」などから強さの秘訣を分析したいと思います。

たかぎ国語教室の特徴

まず、たかぎ国語教室が生徒の読解力を確実に伸ばせる理由を分析するために特徴から確認してみましょう。

たかぎ国語教室3つのポイント
  1. 学校・学力・志望校に縛られないステップアップ
  2. 学習方法の豊富な引き出し
  3. 効果的な実践演習

学校・学力・志望校に縛られないステップアップ

たかぎ国語教室は受験生、帰国生、私学生など誰に対してもたっぷりと時間をかけて基礎から教えることを心がけています。

同じ学年の生徒が同じ問題を解いたとしても、間違えやすい問題や考える癖は生徒一人ひとり異なります。だからこそ生徒に合った解説を心がけたり生徒に合った解き方を考えたりすることで、目標達成に向けて着実なステップアップを実現させます。

また受験対策に必須な「過去問演習」においても、まずは簡単な過去問から取り組むことで徐々に読解力が身についていきます。

学習方法の豊富な引き出し

たかぎ国語教室は生徒の読解力を伸ばすために、様々な手段を用いています。以下はたかぎ国語教室が実際に行っている取り組みです。

  • 要約作業 – 新聞記事・短編集・絵本などの短い文章から必要な情報を選択します。そこから自分の言葉で再構築する要約作業を行っていくことで、情報処理能力の向上を目指します。
  • 情報収集 – インターネットや新聞から情報を収集することで、文章の構成や細かい言葉遣いなどの質を向上させます。

この他にも希望があれば読書指導や本の貸し出しなどのサポートを受けることができ、多様な角度からのアプローチで読解力向上を目指します。

効果的な実践演習

たかぎ国語教室は段階を踏んだ学習サイクルを提供することで、効果的な実践演習を実現しています。

  1. まず講師が大学入試作文や論文の書き方を説明して、実践に向けた土台作りを行うことから始めていきます。
  2. 次に生徒は実際の大学入試問題を使用したり、時には自ら課題を決めたりしてテーマ作文や説明文に取り組みます。
  3. 最後は講師から一方的にフィードバックするのではなく生徒と話し合うことで、問題を解く上で気をつけるべき点や今後の課題などを明確にしていきます。

たかぎ国語教室の教育方針

たかぎ国語教室は「読める子、書ける子、解ける子を育てる」という教育方針を掲げています。

生徒一人ひとりに向き合って読解力を伸ばすための柔軟な指導体制を整えていることから、たかぎ国語教室の教育方針は実現されていると言えます。

また1つのアプローチに固執することなく、効果的な学習方法をいくつも提供しているからこそ、どんな生徒でも「解ける子」へと成長していくのでしょう。

たかぎ国語教室の合格実績

ここまでたかぎ国語教室の強さの秘訣をお伝えしてきましたが、実際にどれほどの合格者を輩出しているのか2018年最新の合格者を確認してみましょう。

※正確な合格者数は公表されていないため、詳しくはお近くの教室にお問い合わせください。

2018年最新|たかぎ国語教室中学受験の合格実績

学校名
開成中
灘中
駒田東邦中
桜修館中
慶應湘南藤沢中
暁星中
芝中
広尾学園中
東京農大一中
攻玉社中
学校名
函館ラサール中
女子学院中
青山学院中
学大世田谷中
学習院女子中
國學院久我山中
富士見中
不二聖心中
東京女学院
栄東中

2018年最新|たかぎ国語教室高校受験の合格実績

聖学院高校、日比谷高校、学芸大学附属高校、市川高校、郁文館グローバル高校に合格者を輩出しています。

2018年最新|たかぎ国語教室大学受験の合格実績

埼玉大学、立教大学、東洋大学、大妻女子大学に合格者を輩出しています。

スタスタ塾コンシェルジュ

本当にその塾で大丈夫?
塾選びのプロがぴったりの塾見つけます

(無料)
LINE で聞いてみる

たかぎ国語教室のコース

ではここで、たかぎ国語教室が実際に提供しているコースについて確認していきましょう。たかぎ国語教室は授業スタイルごとにコースが分かれています。

コース名 内容
個別指導 1クラス最大8名を講師4〜5人で担当します。年長から小学2年生前半までの生徒は1コマ60分の授業となりますが、その他の生徒は1コマ90分の授業が基本となります。また、受験生のみ1コマ120分の授業を受講できます。
土曜選抜 塾長自ら担当するこちらのコースは、小学5年生から高校3年生までのトップレベル校を受験予定で、選抜試験に合格した生徒のみ受講が可能です。
eラーニング 半年以上在籍した生徒が海外や地方へ転居する場合、eラーニング授業を受講できます。

 

たかぎ国語教室の料金

たかぎ国語教室の料金について、授業時間別に紹介をしていきます。

※たかぎ国語教室は月4回授業があります。

授業時間 月謝(税抜き)
1コマ60分 22,000円
1コマ90分 30,000円
1コマ120分 40,000円

 

たかぎ国語教室の分析結果のまとめ

たかぎ国語教室はなぜ生徒の読解力を伸ばせるのか?「特徴」、「教育方針」、「合格実績」から分析を行いました。

結論、「生徒一人ひとりに寄り添って焦らずじっくりとステップアップを図ること」がたかぎ国語教室の強さの秘訣だと分かりました。

多彩なアプローチによって「読む力」を、効果的なサイクルによって「書く力」を伸ばすことで、たかぎ国語教室に通う生徒は「解ける子」へと成長していくでしょう。

シェアしよう

カテゴリから記事を探す