LINE で塾選びを相談する(無料)

【テクノロジー×ヒト】Z会Asteriaで創造力が身につく3つの理由

【テクノロジー×ヒト】Z会Asteriaで創造力が身につく3つの理由
対象学年 中学1年生〜中学3年生、高校1年生〜高校3年生、社会人
授業形態 個別指導塾、オンライン学習塾・映像授業
塾タイプ 学校成績向上、受験:中堅〜難関校向け
塾の規模 大手塾
英語や数学の通信教育に特化したZ会Asteriaは、中学生から社会人まで幅広く対応しているオンライン学習塾です。

生徒の創造力を向上させられるZ会Asteriaの指導は、他の塾と何が異なるのか?

今回は、「特徴」、「教育方針」、「コース」などからZ会Asteriaの強さを分析したいと思います。

【塾分析】Z会の映像はなぜ難関高校・難関大学受験合格者を多数輩出できるのか?

自分のペースで東大に受かる!「Z会の映像」の特徴や料金を徹底解説

Z会進学教室の料金や合格実績を解説|小学生から手厚くサポート!

Z会進学教室の料金や合格実績を解説|小学生から手厚くサポート!

大学受験ディアロはなぜ評判がいいのか?コースや特徴を解説

099-newtest-school-1

【12/19更新】大学入学共通テスト対策をしている塾・予備校はどこ!?

Asteriaの特徴

まず、Asteriaが生徒の創造力を向上させられる理由を分析するために特徴から確認してみましょう。

Z会Asteria3つのポイント
  1. 無学年制カリキュラム
  2. 独自の学習サイクル
  3. 斬新な講座体系

無学年制カリキュラム

一般的な学習塾は、学習カリキュラムを学年別に構成している場合がほとんどです。

一方Asteriaは、学習項目を「学年」ごとに分けるのではなく、関連が深い「単元」ごとに分けることで効率的な学習を促しています。

この学習システムは「無学年制カリキュラム」と呼ばれ、生徒の意欲や達成度を重視した指導を可能にします。

独自の学習サイクル

Asteriaは生徒を着実に成長させるために、独自の学習サイクルを構築しています。実際にどのような流れで学習が進んでいくのか確認していきましょう。

  1. アダプティブ学習 – アダプティブ学習とは、受講者の正答率に合わせて適切な難易度の問題が次々と提示される仕組みを示します。つまり、生徒は「自分の能力に合った問題に取り組み続けられる」ということです。
  2. 添削指導 – アダプティブ学習を終えた後は英作文や記述問題に取り組ませ、添削担当者が丁寧に個別添削を行います。
  3. Discovery Note – Asteriaの学習サイクルにおける最後のステップです。生徒はこれまでの学習を通して気づいたことや学んだことを自分の言葉にして、Discovery Noteと呼ばれるオンラインノートに記録します。

このように、Asteriaでは「テクノロジー」と「ヒト」の活用を重視した1〜3の学習サイクルを繰り返し行っていきます。

斬新な講座体系

Asteriaは他の学習塾で受講できないような講座を数多く提供しています。以下でその講座の一部を紹介していきます。

  • 英語4技能講座 – Asteriaは実践的なスキルを習得することに重きを置いているため、授業内で扱う問題も「電車の中」や「レジ受付」など実生活を想定して作られています。
  • ハイレベルな数学教育 – Asteriaは数学を代数・幾何・解析・統計の4つの領域に分けています。これらは大学で取り扱われている教養も含まれ、生徒は発展的な学習に取り組めます。
  • 社会課題解決 – 2020年度から大学入試改革が始まります。新たな評価対象になると言われる「課題解決力」を伸ばすために、オンライン・ディスカッションを通して社会課題の解決にも取り組ませます。

このようにAsteriaは、他にはない斬新な講座の宝庫であると言えるでしょう。

Asteriaの教育方針

Asteriaは「未来を創る、その力を導く」ことを教育方針として掲げています。

学年にこだわらないカリキュラム構成や他の塾と異なる新しい講座によって、生徒一人ひとりが創造力を伸ばせる機会を提供しています。

そして「テクノロジー」と「ヒト」が生徒の成長を後押しすることで、「未来を創る力」が養われていくのでしょう。

Asteriaの合格実績

Asteriaは合格実績を公表していないので、知りたい方は直接お問い合わせください。

Asteriaのコース

では、Asteriaが実際にどんなコースを提供しているのか確認していきましょう。Asteriaは学習内容ごとにコースを分けています。

コース名 内容
英語4技能講座 初学者から帰国子女のお子様まで対応しています。1コマ25分のオンライン個別指導と添削指導が受けられます。
数学新系統講座 数学に関する項目であれば、単元のスキップや選択も自由にできます。お子様のご要望に合わせて、先取り学習や苦手単元の重点復習など柔軟に対応しています。
総合探求講座 受講者同士でオンライン・ディスカッションを行う「協働学習」の他に、社会の第一線で活躍する方の講義を視聴することもできます。

Asteriaの料金

では、ここでAsteriaの料金設定を確認していきましょう。Asteriaの料金はコースや受講頻度に設定されています。

※金額は全て税込となっています。

コース名 12ヶ月一括払い(1ヶ月)
英語4技能講座(月2回) 4,800円
数学新系統講座 4,800円
総合探求講座 5,800円

Asteriaの分析結果のまとめ

Asteriaはなぜ生徒の創造力を向上させられるのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」から分析を行いました。

結論、「ヒトとテクノロジーを活用して生徒一人ひとりの学力に合った指導を実現している」ことが強さの秘訣だとわかりました。

2020年度の大学入試改革が迫るにつれ、求められる能力も大きく変化しています。Asteriaは、どんな時代でも通用する創造力を養える塾であると言えるでしょう。

シェアしよう

カテゴリから記事を探す