LINE で塾選びを相談する(無料)

既存の枠組みを超えた個別指導!東大生講師多数のプラスジムを徹底解説

既存の枠組みを超えた個別指導!東大生講師多数のプラスジムを徹底解説
対象学年 中学1年生〜中学3年生、高校1年生〜高校3年生、既卒生
授業形態 個別指導塾
塾タイプ 受験:中堅〜難関校向け
塾の規模 個人塾
久我山駅から徒歩1分の「プラスジム」は、講師の採用基準で学力だけでなく人間力も重視する個別指導塾です。

独自のこだわりを持つプラスジムは、他の個別指導塾と何が異なるのか?

今回は、特徴、教育方針、合格実績などからプラスジムのこだわりを分析したいと思います。

プラスジムの特徴

まずプラスジムが持つ独自のこだわりを分析するために特徴から確認してみましょう。

プラスジム3つのポイント
  1. 高い人間力を備えた講師陣
  2. 個別指導では珍しい東大受験への対応
  3. 都立高校受験に特化した限定30名のコース

高い人間力を備えた講師陣

近年、大手個別指導塾でのブラックバイト問題の影響により講師の志望者数が激減しています。一方プラスジムは、紹介などの独自の採用ルートで多くの優秀な人材の確保に成功しています。

採用はとにかく「人格重視」。「あいさつ」など基本動作の確認に始まり、笑顔の多さやポジティブな思考、親しみやすさなど、生徒から慕われやすい人柄を持つ人材に限定して採用しています。

このような高い人間力を持った講師陣の存在によって、生徒は教室に居心地の良さを感じ、より一層学習の質を高められるでしょう。

個別指導では珍しい東大受験への対応

プラスジムは個別指導塾業界では珍しく、東大受験に対応しています。これは久我山駅を通る井の頭線沿いに東京大学があり、多くの東大生がプラスジムで講師をしているからだと考えられます。

また、直近で大学受験を経験した講師が多数在籍しています。それによってプラスジムは高校生の指導に強い塾になり、実際に塾生における高校生の割合は50%を超えています。

講師自身が受験を経験し高い学力を持っているので、生徒は安心して講師についていくことができるでしょう。

都立高校受験に特化した限定30名のコース

プラスジムの「都立高校受験コース」は過去の受験生指導から得た経験をもとに、受験合格に必須な項目を的確に指導します。さらに最大限良質な指導を提供するために、受け入れ可能人数も30名に限定されています。

またプラスジムには一人ひとりにカリキュラムが作成される通常の授業だけでなく、以下のようにさまざまな企画が用意されています。

  • 夏・冬2回の勉強合宿
  • 土曜集団授業
  • 理科・社会の学習管理
  • 学校提出物進捗管理

こうした既存の個別指導の枠組みを超えた手厚い指導が、確かな結果を生み出すことに繋がっているのでしょう。

プラスジムの教育方針

プラスジムは「生徒一人ひとりのための良質な教育機会を創造する」という教育方針を掲げています。

この教育方針を達成するため、プラスジムは実際に40名以上の東大生と約2年かけて運営法や指導法を研究してきました。

こうしてたどり着いた高い学力・人間力を備えた講師陣による生徒それぞれの個性を尊重した指導は、まさにこの教育方針を体現していると言えるでしょう。

プラスジムの合格実績

ここまでプラスジムの独自のこだわりをお伝えしてきましたが、実際にどれほどの合格者を輩出しているのか、直近3年の合格実績を確認してみましょう。
*合格者数は公表されていません。

2019年最新|プラスジム大学受験の合格実績(過去3年間)

学校名
東京大学
一橋大学
慶應大学
昭和大学
早稲田大学
上智大学
国際基督教大学
立教大学
明治大学
法政大学
中央大学
東洋大学
成蹊大学
日本大学

2019年最新|プラスジム高校受験の合格実績(過去3年間)

学校名(都立)
西高校
新宿高校
駒場高校
武蔵野北高校
武蔵高校
三田高校
北園高校
調布北高校
多摩科学美術高校
豊多摩高校
広尾高校
井草高校
石神井高校
杉並高校
学校名(私立)
中大杉並
明大府明治
中大附属
日大桜丘
国學院久我山
日大第二
日大鶴ヶ丘
佼成学園
本郷
成蹊
東京農大第一
駒澤大学
専修大附属
東京電機大
スタスタ塾コンシェルジュ

本当にその塾で大丈夫?
塾選びのプロがぴったりの塾見つけます

(無料)
LINE で聞いてみる

プラスジムのコース

プラスジムでは生徒一人ひとりにオリジナルのカリキュラムを設定しているので、基本的にコースは存在しません。
*例外的に特徴で挙げたような限定30名の都立高校受験コースも存在します。

 

プラスジムの料金

プラスジムは受講する授業の種類と数によって大きく料金が変わります。詳しくはお近くの教室にお問い合わせください。

 

プラスジムの分析結果のまとめ

プラスジムは他の個別指導塾と何が異なるのか?「特徴」、「教育方針」、「合格実績」から分析を行いました。

結論、「東大生を始めとした優秀な講師陣が生徒一人ひとりに手厚い指導をしてくれること」が強さの秘訣と言えます。

このようなプラスジムは、通塾経験のない人から難関校を目指す人まで幅広い層に魅力的な塾だと言えるでしょう。

 

シェアしよう

カテゴリから記事を探す