【月謝返還!?】早稲田育英ゼミナールが成績保証できる理由とは?

【月謝返還!?】早稲田育英ゼミナールが成績保証できる理由とは?
対象学年 小学1年生〜小学6年生、中学1年生〜中学3年生、高校1年生〜高校3年生
授業形態 個別指導塾
塾タイプ 学校成績向上、受験:中堅~難関校向け
塾の規模 大手塾

全国展開している個別指導塾「早稲田育英ゼミナール」は基礎力の定着に評判があります。

一部の教室で月謝返還のような成績保証を導入している早稲田育英ゼミナールの授業は、他の塾と何が異なるのか?

今回は、特徴、教育方針、合格実績などから早稲田育英ゼミナールの強さを分析したいと思います。

早稲田育英ゼミナールの特徴

まず、早稲田育英ゼミナールが成績保証制度を導入できる理由を分析するために特徴から確認してみましょう。

早稲田育英ゼミナール3つのポイント
  1. ほめて励ます
  2. WEB映像授業・WEBテスト
  3. 責任ある教育制度

ほめて励ます

一般的な学習塾では学力の向上だけに囚われてしまいがちです。しかしそれでは生徒のやる気が削がれてしまうことも少なくありません。そこで早稲田育英ゼミナールでは「ほめる」と「励ます」を重視しています。

  • ほめる:生徒の昔と今でどう変わったかを褒め、過去の努力を認めてあげます。
  • 励ます:生徒の努力を促し、方向づけてあげます。

子どもはほめて励まされることでさらに努力しようとします。そのため他の塾と比べ、早稲田育英ゼミナールでは挑戦する姿勢が養われると言えるでしょう。

WEB映像授業・WEBテスト

早稲田育英ゼミナールは生徒自身の力で考えることが大切だと考えています。そのため一部の教室でパソコンを導入しています。

  • WEB映像授業:洗練されたプロの講義です。自分の分からない箇所から弱点補強ができます。
  • WEBテスト:自分ひとりで問題を解き、応用力を養えます。

講師から離れて自ら勉強することで、自立性が養われるでしょう。

責任ある教育制度

早稲田育英ゼミナールは、生徒の成績を確実に向上させるため、以下のようなシステムを導入しています。

  • 定期テストの直前対策:定期テストの数週間前から授業をテスト対策に切り替えます。
  • CTテスト:学力の定着度合いを測るために診断テストを行います。
  • 担任制:科目ごとに担任を設け、生徒に寄り添って指導します。

また一部の教室では入塾前の成績を基準に一定以上成績が向上しなければ、月謝を返還しています。このような制度から早稲田育英ゼミナールが教育に責任を持っていることが伺えるでしょう。

早稲田育英ゼミナールの教育方針

早稲田育英ゼミナールは「一人ひとりの学力向上と、豊かな人間性を育みます」という教育方針を掲げています。

生徒の生活の一部となる学習塾には学力向上のみならず、人間性を育てることが求めらます。

早稲田育英ゼミナールは生徒を褒め、自主学習を通して自立性を養うことで、夢に挑戦する姿勢を形作ります。そしてその過程で責任ある教育を提供するための保証制度などを導入しています。

このようにして早稲田育英ゼミナールの生徒は、人として成長するちからを身につけられるでしょう。

早稲田育英ゼミナールの合格実績

早稲田育英ゼミナールは詳細な合格実績を公表しておりません。

最寄りの各教室にて志望校の合格実績をお問い合わせ頂ければ、志望校の合格者数を把握することは可能でしょう。詳しくはお近くの教室までお問い合わせください。

早稲田育英ゼミナールのコース

早稲田育英ゼミナールでは、以下10コースがあります。

コース 対象となる生徒 科目 コースの概要
小学生標準コース 小1から小6 算・国・理・社・初英 高校進学を目標に基礎学力を育み、学習の環境作りと習慣付けを重視します。
私立中受験コース 小4から小6 算・国・理・社 私立中学受験を目標に基礎力と応用力を養成します。また志望校判定テストに基づき、進学指導と志望校対策を行います。
公立・中高一貫受験コース 小5から小6 算・国・理・社 志望校入試の傾向にあわせた問題集を用いて学習します。また合格判定テストの受験ができます。
中学生必修コース 中1から中3 英・数・国・理・社 学校教科書に準拠したテキストを使用し、教科書の理解を深めます。理解のうすい箇所から見直し、徹底的に基礎の完成を目指します。
中学生標準コース 中1から中3 英・数・国・理・社 高校受験の準備と対策を進めます。また定期試験の対策も行い、内申点の向上を目指します。
中学生特進コース 中1から中3 英・数・国・理・社 成績上位者に適したテキストを用い、確実に学力を向上させます。学校の進度に合わせ、授業をオーダーメイドで構成します。
高校生基礎コース 高1から高3 英・数・国 大学受験に備え、基礎学力を養成します。定期試験・内部進学対策も行います。
高校生標準コース 高1から高3 英・数・国 大学受験に備え、基礎力と応用力を養います。高校で使用する教科書に応じたテキストを使用し、練習問題を通して実力向上を図ります。
作文・小論文コース 中学から高校 作文・小論文 小学生から中学生を対象に作文添削コースを提供し、豊かな表現力を養います。高校生を対象に大学受験向けの小論文コースを設け、論文対策を行います。
英検コース/漢検コース 英検/漢検の資格取得向け 英検・漢検 英検・漢検の資格獲得のための対策を行います。

このように指導形式が目的ごとに分かれているため、生徒は自身の学習状況に合った最適な授業選択ができるでしょう。また教室によってコースが異なる場合があるので、詳細を知りたい場合は、お近くの教室にお問い合わせください。

早稲田育英ゼミナールの料金

コースや教室によって料金は異なりますが、早稲田育英ゼミナールの料金は他の塾と比較すると平均的と言えます。

ただし「学年」「通学頻度」「教室」によって料金が変動する仕組みになっています。そのため詳細を知りたい場合は、お近くの教室にお問い合わせください。

早稲田育英ゼミナールの分析結果のまとめ

早稲田育英ゼミナールがなぜ成績保証できるのか?「特徴」、「教育方針」、「合格実績」から分析を行いました。

その結果、「生徒の成績に責任を持っている」ことが理由だと分かりました。そして責任ある教育は早稲田育英ゼミナールの根底にある「褒めて励まし、自立性を養う」システムによって実現できていると考えられます。

学力だけでなく人間性を育む早稲田育英ゼミナールは、生徒の人生に大きく貢献することになるでしょう。

カテゴリから記事を探す