幸せな受験を実現!「スクールFC」の合格実績や授業料を徹底分析

【幸せな受験】スクールFCと他の進学塾との違いを徹底分析
対象学年 小学3年生〜小学6年生、中学1年生〜中学3年生
授業形態 集団指導塾
塾タイプ 受験:中堅〜難関校向け
塾の規模 大手塾
東京・埼玉・神奈川・千葉に校舎を展開している「スクールFC」は、「幸せな受験」を目指す学習塾です。

生徒にとって本当に幸せな受験の手助けができるスクールFCの秘訣とは何なのか?

今回は、特徴、教育方針、合格実績などからスクールFCの強さを分析したいと思います。

スクールFCの特徴

まずスクールFCが、本当に幸せな受験を生徒に提供できる理由を分析するために特徴から確認してみましょう。

スクールFC3つのポイント
  1. 徹底的な難関中学対策
  2. 受験後も役立つノート法
  3. 思考力を養うカリキュラム

徹底的な難関中学対策

スクールFCには「シグマコース」という、最難関校を目指す生徒を育てるコースがあります。

4年生のうちは、より難しい算数の問題に取り組み、一番伸びる時期に算数の素養を身に付けます。5,6年生になると、四科目について最難関校受験に必須な知識や演習を体系的にしっかりと積み重ねていきます。

6年生の終盤には学校別クラスを設け、少人数制で授業を行うことで、大手塾では対応が難しい細かい部分にも対応可能な実践力を鍛えます。

早いうちから最難関校受験を見据えた対策を行うことで、上位の生徒の中でも充分戦える学力を身に付けることができるでしょう。

受験後も役立つノート法

授業中にノートを取る際、ほとんどの生徒はただなんとなく書くだけになっているのではないでしょうか。

スクールFCでは、学んだことをしっかり定着させ、同じ間違いをしないための効果的なノート法を教えています。具体的には以下のようなものがあります。

  • 復習ノート:間違えた問題を、間違えた理由と共に分析し、まとめるノートです。自分だけのオリジナル問題集として、分野ごとの弱点対策などをまとめ、受験間近の総仕上げに役立ちます。
  • Q&Aノート:覚えきれていない知識を集め、自分だけの一問一答問題集を作成します。
  • 言葉ノート:初めて見た言葉、気になった言葉を調べ、自分のものにするためのノートです。知らない言葉を書き留める習慣をつけることで、実用的な語彙力の獲得を目指します。

スクールFCで身につけた効果的なノート法は、自学自習の方法として、受験はもちろん受験後の学校生活や社会人になってからも役立つでしょう。

思考力を養うカリキュラム

スクールFCには子ども達が考えること・表現することを楽しめるように開発された、大富豪やかるたを模したオリジナルのコンテンツがあります。

これらを体験することで、受験に対応する力や将来にわたって必要な思考力を柔軟に鍛えることができます。

供達が生き生きと主体的に学べるを提供してくれるスクールFCでは、楽しみながら学びつつ確かな思考力を養うことができるでしょう。
ぴったりの塾をご提案します 塾コンシェルジュにおまかせ

スクールFCの教育方針

スクールFCは教育方針として「思考力・学習法・意識改革」を掲げています。

これは「受験を人生の通過点と捉え、将来につながる意味のある受験こそが幸せな受験である」という、スクールFC代表の松島氏の想いからきたものです。3つの特徴からもこの考えが伺えます。

スクールFCが掲げる理念の三本柱は、まさに幸せな受験を支えるためのものだと言えるでしょう。

スクールFCの合格実績

ここまでスクールFCの強さの秘訣をお伝えしてきましたが、実際にどれほどの合格者を輩出しているのか、2018年最新の合格実績を確認してみましょう。

2018年最新|スクールFC中学受験の合格実績

学校名 合格者数
開成 5名
麻布 2名
海城 8名
駒場東邦 4名
桜丘 1名
城北 5名
白百合学園 1名
巣鴨 1名
聖光学院 3名
昭和学院 1名
桐光学園 3名
西大和学園 1名
本郷 7名
ラ・サール 1名
愛光 4名

2018年最新|スクールFC高校受験の合格実績

学校名 合格者数
県立浦和 5名
市立浦和 4名
大宮 4名
都立小山台 1名
都立深川 1名
都立三田 2名
青山学院 1名
國學院 3名
城北 4名
巣鴨 1名
東農大第一 2名
筑波大附属 2名
日本大学 1名
本郷 1名
明治学院 1名

スクールFCのコース

では実際にスクールFCではどのような授業があるのか、コースごとに確認したいと思います。

コース名 回数/科目 コース概要
小3 Think! Think! 週1日/算・国・理科実験 思考力・試行錯誤力・語彙力・自ら書く力を楽しく身につけるコース
小4総合コース 週1〜3日/算・国・理・社 中学受験を目指している/検討している方向けのコース
小5~6私国立中学受験コース 週3日/算・国・理・社 自ら考え、学べる子の育成を通じて、最良の結果を勝ち取るコース
小5総合コース 週2日/算・国 変化する受験システムに備え、21世紀型の学力を磨くコース
小6公立一貫校受験対策コース 週3日/文系・理系。合科 知識をつけるだけでなく、考えて・生かす学習を行うコース
小6総合コース 週2日/算・国 変化する高校・大学受験に備え、21世紀型の学力を磨くコース
中1〜3高校受験コース 週2〜4日/英・数・国・理社 自学できる子を育てるコース
中1〜3花まる中等部 週1日〜/数・英・国・理・社 一人ひとりへのコーチングを行うコース

スクールFCの料金

スクールFCは、受講するコースの種類と数によって大きく料金が変わります。詳細を知りたい場合は、お近くの教室にお問い合わせください。

スクールFCの分析結果のまとめ

生徒にとって本当に幸せな受験を提供できるスクールFCの秘訣とは何なのか?「特徴」、「教育方針」、「合格実績」から分析を行いました。

結論、「生徒が自ら学ぼうとする姿勢を育む指導」が強みであると言えます。

教育理念である「思考力・学習法・意識改革」を体現しているスクールFCは、お子様を自学のできる子に育てたい方にはうってつけの学習塾でしょう。

塾コンシェルジュにおまかせ  ぴったりの塾をご提案します

ABOUTこの記事をかいた人

スタスタ編集部

スタスタでは、全ての塾を同じ項目でまとめた解説記事を用意しています。この解説記事は、当社のインターン生である、東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、青山学院大学、明治大学、立教大学、東京理科大学、東京学芸大学、筑波大学・・・の現役大学生たちが、自身の小中高大受験・通塾・塾講師経験をベースに、各塾の教育方針や学習システム等の特徴を独自に分析し、編集・執筆しています。 特定の塾を贔屓することなく第三者の視点で、かつ一番最近まで塾に接していた現役大学生が編集する解説記事がスタスタの強みです。 是非スタスタで、君に(お子様に)ぴったり合いそうな塾を探し、教室を訪れてみてください!