LINE で塾選びを相談する(無料)

一生涯成長する子を育てる塾「いぶき学院」の魅力を徹底解説

一生涯成長する子を育てる塾「いぶき学院」の魅力を徹底解説

品川区大井町の学習塾「いぶき学院」は、『一生涯成長できる人間の育成』を目指して指導を行っています。

個別指導と集団指導の両方があるいぶき学院の指導は、他の学習塾と何が異なるのか?

今回は、特徴、合格実績、教育方針などからいぶき学院の強さを分析したいと思います。

いぶき学院の特徴

まず、いぶき学院が一生涯成長する子を育てられる理由を分析するために特徴から確認してみましょう。

いぶき学院3つのポイント
  1. オリジナルカリキュラムでの個別指導
  2. 時間が短く感じる!参加型集団授業
  3. 家庭との濃い連携

オリジナルカリキュラムでの個別指導

いぶき学院の個別指導では、生徒一人ひとりの目的に合わせた教材を選びカリキュラムを作成します。こうして完成したオリジナルカリキュラムを基に「授業→宿題→各種テスト→授業」というサイクルを回します。授業前にテストを行うことで漏れのない効率的な学習を進めることができます。

またいぶき学院は、”一人の生徒をすべての講師で支えていこう“というスローガンを掲げています。例えば”一人の生徒に一人の講師”と決めてしまうと、相性が悪かった際に勉強の効率が落ちたり、予定が合わず振り替えができなかったりします。こうしたデメリットを解消するため、個別指導においても塾全体で生徒を見ていると考えられます。

生徒の学習状況などは「授業報告会」「日誌」「月例スタッフミーティング」「個人別報告書」によって共有されているため、いぶき学院は生徒に対する講師の認識にギャップが生じることなく指導できているのでしょう。

時間が短く感じる!参加型集団授業

いぶき学院は、生徒が自ら思考・発言し、積極的に授業へと参加する参加型集団授業』をしています。

しかしこうした『参加型集団授業』にはデメリットがあります。それは生徒がふざけて騒いだりすると授業にならないことです。こうしたデメリットをあらかじめ理解しているいぶき学院は、まず初めに「基本的な学習態度」を指導するようにしています。それにより”お遊び”ではなく”楽しく自発的な学習“が可能になると考えられます。

生徒自身も90分~120分という一般的な学習塾と比べて長い授業時間でも短いと感じているようで、授業にのめりこんでいると言えるでしょう。

家庭との濃い連携

いぶき学院は保護者様が安心してお子様を通塾させられるように、ご家庭との連携を大切にしています。以下は塾と家庭がしっかりと連携できるように整えられているシステムです。

  • 保護者会:最新の受験情報から生徒への対応方法まで、塾内の情報をオープンに保護者様へ共有しています。また自立した子どもを育てるためには家庭環境も非常に大事なため、保護者様向けの勉強会も開かれています。
  • 個人面談:定期的に個人面談を実施し、お子様の家庭での状況をヒアリングします。こうしてお子様についての様々な情報を手に入れることで、講師は指導の幅を広げることができます。
  • いぶきファイル:いぶきファイルには、毎回の授業内容や宿題が記録されています。これにより保護者様も、お子様の学習状況を一目で把握できるようになっています。
  • 家庭通信「息吹」:塾内情報や行事情報などを、毎月家庭通信を通じて保護者様に共有しています。
  • いぶきカード:お子様が塾専用のICカード「いぶきカード」をリーダーにタッチすることで、保護者様にメールが送られるシステムがあります。それにより保護者様は、常にお子様のリアルタイムな通塾状況を把握することが可能です。またこのカードは、タッチするごとに景品と交換できるポイントが貯まる仕組みになっているため通塾する一つのモチベーションになります。

このように塾と家庭の密接した連携で、いぶき学院はお子様の学習をサポートしていると言えるでしょう。

いぶき学院の教育方針

いぶき学院は、”自立“を教育理念として掲げ「自分で判断し、自分の責任で行動する」ことを大切にしています。この方針を体現するための3段階プロセスが提唱されており、それぞれは志望校合格へ向けた学習過程で育めるようになっています。

  1. 人間性育成:志望校合格という目標へ向けて愚直な努力をする
  2. 人間力強化:結果を受け止め「なぜ成功したのか?なぜ失敗したのか?」振り返る
  3. 人間的成長:結果を次なるステップの踏み台にし、新しい目標へ向けた一歩を踏み出す

志望校合格へ向けた個別指導により、生徒はモチベーションが下がることなく一生懸命努力できます。そして集団指導では、積極的に授業に参加できるような体系を取ることで生徒の自主性が引き出されています。

またいぶき学院はご家庭と連携してサポートしていくことで、生徒がこのプロセスを確実に歩めるようにしていると言えるでしょう。

いぶき学院の合格実績

ここまでいぶき学院の強さの秘訣をお伝えしてきましたが、実際にどれほどの合格者を輩出しているのか、確認していきましょう。
※以下の合格実績は一人で複数の学校に合格した場合もカウントされています。

いぶき学院中学受験の合格実績

いぶき学院では、2018年度のみの中学受験合格実績は公開されていません。以下の表は2005年~2018年までの14年間の合格実績です。

学校名 合格者数
青稜中 1名
八雲学園中 1名
関東学院中 1名
十文字女子中 1名
日本工業大学駒場中 1名
立正大付属立正中 1名
学校名 合格者数
青稜中 1名
八雲学園中 1名
関東学院中 1名
十文字女子中 1名
日本工業大学駒場中 1名
立正大付属立正中 1名

2018年最新|いぶき学院高校受験の合格実績

以下の表は2018年度のみの高校受験合格実績です。

学校名 合格者数
日比谷 1名
進塾 1名
小山台 2名
北園 1名
文京 1名
目黒 3名
深川 1名
世田谷総合 1名
桜町 3名
芝商 1名
大島海洋国際 1名
大崎 1名
美原 2名
八潮 1名
太田桜台 1名
学校名 合格者数
郁文館 1名
関東第一 1名
京華 1名
大森学園 1名
国士館 1名
自由が丘学園 1名
正則 1名
多摩大学目黒 1名
東海大高輪台 1名
東京 1名
二松学舎 1名
日体荏原 1名
日出 1名
朋優学院 1名
立正大学付属立正 1名

2018年最新|いぶき学院大学受験の合格実績

いぶき学院では、2018年度のみの大学受験合格実績は公開されていません。以下の表は2011年~2018年までの8年間の合格実績です。

学校名 合格者数
国立電気通信大 1名
慶應義塾大 1名
学習院大 1名
明治大 2名
法政大 1名
青山学院大 1名
中央大 1名
立教女子学院大 1名
日本大 1名
駒沢大 1名
専修大 1名
日本女子大 1名
芝浦工大 1名
東京電機大 1名
東京都市大 3名
学校名 合格者数
東京農業大 1名
東海大 2名
帝京大 3名
工学院大 1名
神奈川大 1名
国学院大 1名
国士舘大 1名
立正大 1名
玉川大 1名
東京家政大 1名
女子栄養大 1名
共立女子大 2名
帝京科学大 1名
聖徳大 1名
拓殖大 3名

いぶき学院のコース

では実際にいぶき学院は、どのような授業を提供しているのか?コースを確認したいと思います。

いぶき学院小学生向けのコース

いぶき学院では小学生向けのコースが、目的別に3つ紹介されています。

私立中学受験コース
<個別指導>
このコースでは、「中堅校」レベルを目指した学習します。中学受験合格へ向けてスパルタな学習をするというよりは、お子様に合ったペースで無理なく志望校合格へ向けた学習を行います。
区立中学進学コース
<集団指導>
このコースでは、区立中学へ進学した際スムーズに学習を進められるよう指導を行います。「小学校の基礎」と「学ぶ習慣」をしっかり定着させ、中学に入ってから上位の成績を取ることを目指します。またクラス人数は平均5名(多くても10名以下)の少人数指導となっています。
英語コース
<個別指導・集団指導>
このコースでは、中学英語に備えるだけでなく英検合格も目指した学習を行います。主に英単語・英文・文法など「書く英語」のマスターを目指します。

 

いぶき学院中学生向けのコース

いぶき学院では中学生向けのコースが、目的別に3つ紹介されています。

高校受験コース(区立中生)
<集団指導・個別指導>
このコースでは、主に「学力アップ」と「内申アップ」を目指した指導を行います。学校より少し早いペースで進めるため学校の勉強が楽になります。またテスト前には試験範囲の学習を重点的に行うことで、点数アップにつながり結果的に内申点も上がります。
進学コース(私立中生)
<個別指導>
このコースでは、学校別の進度に合わせた指導を行います。個人指導であるため、生徒にとって最適な学習計画で勉強することが可能です。
英検コース(区立中生・私立中生)
<集団指導・個別指導>
このコースでは、6月と10月に開催される英検に合格するための指導を行います。個人指導の「英検講座」は5級~2級まで、集団指導では3級と準2級に対応しています。

 

いぶき学院高校生向けのコース

いぶき学院では高校生向けのコースが、目的別に4つ紹介されています。

大学一般受験コース
<個別指導>
このコースでは、生徒の志望校と学力に応じたオリジナルカリキュラムに沿って指導を行います。実際にあるコースの例としては、「学校の勉強をメインで学習したい」「学校はいいから受験第一でやりたい」「他塾の補習をしてほしい」などがあります。
通信制高校の大学受験
<個別指導>
このコースでは、通信制高校に通う学生を対象に大学受験合格へ向けた指導を行います。塾での学習指導だけでなく、家庭学習をしっかりとできるような体制も整えます。
内部進学・指定校推薦コース
<個別指導>
このコースでは、学校の進度に合わせたオリジナルカリキュラムを作成し、学習指導を行います。普段は学校で遅れを取らないための基礎学習を行い、定期試験前は試験対策を徹底し高得点を目指します。
AO・推薦コース
<個別指導>
このコースでは、AO・推薦受験など志望校の受験方法に対応した学習指導を行います。試験科目に小論文がある場合はその指導にも対応しています。

 

いぶき学院の料金

いぶき学院の料金は一般的な学習塾と比較すると平均的な傾向にあります。ただし、個別指導・集団指導両方があるため一概には言えません。

詳細を知りたい場合は、お近くの教室にお問い合わせください。

 

いぶき学院の分析結果のまとめ

いぶき学院がなぜ一生涯成長する子を育てられるのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」から分析を行いました。

結論、「生徒の自立を体現するために整えられたサポート体制が強さの秘訣と言えます。

料金面においても一般の個別指導塾と比べて「平均的」な傾向であり、志望校合格へ向けた学習を通じた自立を目指すなら、いぶき学院は非常にオススメの選択肢と言えるでしょう。

 

シェアしよう

カテゴリから記事を探す