LINE で塾選びを相談する(無料)

「エルベテーク」の特徴やコースを3分解説|誰もが通える渋谷・川口の塾

「エルベテーク」の特徴やコースが3分解説|誰もが通える渋谷・川口の塾
対象学年 未就学児、小学1年生~小学6年生、中学1年生~中学3年生、高校1年生~高校3年生
授業形態 個別指導塾
塾タイプ 学校成績向上
塾の規模 個人塾
渋谷と川口に校舎を構える「エルベテーク」は、発達障害のある児童にも対応している学習塾です。

保護者からの圧倒的な支持を受けるエルベテークの指導はどのようなものなのか?

今回は、特徴、教育方針、コースなどからエルベテークの強さを分析したいと思います。

エルベテークの特徴

まず、エルベテークが圧倒的な支持を受ける理由を分析するために特徴から確認してみましょう。

エルベテーク3つのポイント
  1. 発達障害のある生徒への指導
  2. 保護者へのキメ細かなフォロー
  3. 結果を出すまでの姿勢も重視

発達障害のある生徒への指導

エルベテークは発達障害のために学習進度に遅れが出ている生徒への指導も行っています。

自分の気持ちを満足に表現できなかったり、言われたことの理解ができなかったりといった生徒でも根気強く接していくことで、コミュニケーションが取れるようになります。以下ではその取り組みを紹介していきます。

  • 人が話していることを理解させる
  • 目を見て話しをする習慣をつくる
  • 空間・時間を把握させる

このように勉強を教えるのではなく、どのように」学習するのかを教えることで、徐々に学習能力の向上を図っていきます。

保護者へのキメ細かなフォロー

子育ての中で保護者の方は疲弊していくかもしれません。発達障害のあるお子さんの場合、「学校との連携が取りにくい」といった普通と違った悩みが出てくるため、保護者の方も追い詰められてしまうことがあります。

そこでエルベテークは定期的に保護者懇談会を開き、同じような悩みを抱えている保護者の方と交流する機会を作っています。また困ったときにはいつでも保護者から塾に電話することができます。

ここには少しでも保護者の方の精神的な負担を減らそうというエルベテークの気遣いが伺えるでしょう。

結果を出すまでの姿勢も重視

エルベテークのモットーの一つとして、「結果は努力を裏切らない」が掲げられています。つまり努力を続けていれば結果が必ずついてくるということです。そのため良い成績であっても努力をしていなければ、向上の余地があるとして改善点を探すこともあります。

実際に体験記の中にはテストで良い点数を取って報告しに行ったら、講師からどこが間違えたのか聞かれ、対策プリントが出されたという話もあります。

この体験談を聞くと厳しい塾なのかと思われるかもしれませんが、講師が生徒の可能性を信じているからこそ改善できる箇所があると思うのです。生徒の可能性を信じ的確な指導を行うため、生徒はやればやっただけ成長することができます。まさに努力すれば結果がついてくる指導と言えるでしょう。

エルベテークの教育方針

エルベテークは教育方針として「教わる姿勢の育成」を掲げています。

発達障害がある生徒に対してもじっくりと向き合い、結果を出すまでの努力する姿勢を重視しています。

これらの特徴からも教育方針に則った指導法と言えるでしょう。

エルベテークの合格実績

エルベテークは合格実績を公開していないため、お近くの教室にお問い合わせください。

スタスタ塾コンシェルジュ

本当にその塾で大丈夫?
塾選びのプロがぴったりの塾見つけます

(無料)
LINE で聞いてみる

エルベテークのコース

実際にエルベテークは、どのような授業を提供しているのでしょうか?年齢別にコースを確認したいと思います。

学年 コース名 コース内容
幼児~中学生 学習指導室 発達障害など、知的発達に遅れが見られる生徒の為のコースです。「話す聞く」といったコミュニケーションの取り方を学ぶことで、学習能力を向上させます。
幼児~高校生 個別指導 基礎学力から受験対応まで、個人に応じた学習を行います。
小学生・中学生・高校生 アドバンスメント 国数を基本として、自立的な学習習慣の形成を行います。英検や受験にも対応可能です。
2歳~年長 プレップ 自分の気持ちを表現するなど、小学校で必要になる基礎能力を鍛えます。

エルベテークの料金

エルベテークは料金を公開していないため、塾まで直接お問い合わせください。また入塾の際に参加必須となる学習相談会は、1時間あたり4,000円(税別)がかかります。

エルベテークの分析結果のまとめ

エルベテークならではの「強み」は何なのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」から分析を行いました。

結論、過程を大事にした学習と保護者への手厚いサポートだとわかりました。生徒は努力するほど成績が上がるため、やる気が生まれ自ら学習するようになります。

このようにエルベテークに通うことは、お子様の学力向上、そして人としての成長に対しても非常に効果的だと言えるでしょう。

 

シェアしよう

カテゴリから記事を探す