東塾のココが凄い!|1200人以上教えてきたプロ講師の指導とは?

東塾のココが凄い!|1200人以上教えてきたプロ講師の指導とは?
ABOUT US
スタスタ編集部
当社のインターン生である、東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、青山学院大学、明治大学、立教大学、東京理科大学、東京学芸大学、筑波大学・・・の現役大学生たちが、自身の小中高大受験・通塾・塾講師経験をベースに、各塾の教育方針や学習システム等の特徴を独自に分析し、編集・執筆しています。
対象学年 小学1年生〜小学6年生、中学1年生〜中学3年生
授業形態 個別指導塾
塾タイプ 学校成績向上
塾の規模 個人塾

東京都東十条にある「東塾(あずまじゅく)」は、小・中学生を対象にした個別指導塾です。

生徒の成績を確実に向上させる東塾の指導は、他の学習塾と何が違うのか?

今回は、特徴、教育方針、コースなどから東塾の強さを分析したいと思います。

東塾の特徴

まず、東塾が生徒の成績を確実に向上させられる理由を分析するために特徴から確認してみましょう。

東塾3つのポイント
  1. 完全オーダーメイド
  2. テキストだけにとらわれない指導
  3. 多彩なコース

完全オーダーメイド

東塾では、あらかじめ決められたカリキュラムは使用しません。では、具体的にどのような授業運営を行っているのでしょうか?

  • 中学・高校受験を目指す生徒に対して、個々の学力や志望校に合ったテキストを用いて授業を行います。
  • 定期テスト対策では、授業時間内で科目ごとの学習時間を自由に定められます。
  • 書くのが苦手な生徒にはPC学習から取り組んでもらうことで、勉強への苦手意識を感じさせないようにしています。

このように「完全オーダーメイド」の授業を受けることで、確実に成績を向上させられるでしょう。

テキストだけにとらわれない指導

『心の教育こそが学力向上の最短距離』を掲げる東塾の指導は、ただ勉強を教えるだけではありません。

これまで1200人以上の生徒を指導してきた東塾の講師が、自身の学生生活や社会人経験から学んだ「社会に出てから役立つこと」を伝えていきます。

このような実際の体験に基づく教えを受けることで、生徒は教科書の内容以上の学びを得られるのです。

多彩なコース

東塾は、「学校の成績を向上させたい」「志望校に受かりたい」といった生徒だけが通う塾ではありません。多彩なコースを用意することで、様々なニーズに応えています。

  • マンツーマンコース – 通常の授業時間外や休校日を利用して、漢字検定・英語検定・数学検定などの検定対策も行えます。
  • 英会話コース – 人気が年々高まっている「英会話力」を伸ばすコースです。
  • 国語力養成講座 -全教科に共通して求められる「論理的思考力」を集中的に鍛えます。

生徒は目的に合ったコースを選択することで、自分が伸ばしたい能力を確実に向上させられます。

東塾の教育方針

東塾は「生徒一人ひとりの個性を大事にし、夢を育む力をつけられるようにサポートすること」を教育方針として掲げています。

完全オーダーメイドの授業による「学力の向上」と将来を見据えた「心の教育」を両立させていることから、東塾は生徒の「夢を育む力」を伸ばせる塾であると言えます。

多彩なコースを用意して様々なニーズに対応していることからも、東塾が生徒一人ひとりを大切にしている様子が伺えます。

東塾の合格実績

東塾は合格実績を公表していないので、知りたい方はお問い合わせください。

東塾のコース

では、ここで東塾が実際に提供しているコースについて確認していきましょう。東塾では、以下のコース以外にも様々な専門講座を用意しているので、詳細を知りたい場合は、お近くの教室にお問い合わせください。

コース名 コース内容
小学生コース 学校の授業をしっかりと理解し、苦手な分野を作らないように学習するコースです。習熟度に応じて、中学校で習う内容を学ぶほか、中学受験専用の授業を受けたりすることなども可能です。
中学生コース 高校受験に向けて、生徒一人ひとりの志望校や学力に合わせた授業を行います。また、定期テスト対策や進学先に関する相談も受け付けています。

東塾の料金

では、ここで東塾の料金設定について確認していきましょう。東塾では、学年や授業頻度によって受講料が異なります。

※以下の表に記載されている金額は、全て税抜き表示となります。

学年 週1回2コマ 週2回4コマ 週3回6コマ 通い放題
小学1〜3年生 8,000円 14,400円 19,200円
小学4〜6年生 8,000円 14,400円 19,200円 22,400円
中学1年生 11,200円 19,200円 26,400円 30,800円
中学2年生 12,800円 22,400円 31,200円 36,400円
中学3年生 14,400円 25,600円 36,000円 42,000円

東塾の分析結果のまとめ

東塾がなぜ生徒の成績を確実に向上させられるのか?特徴、教育方針、コースなどから分析を行いました。

結論、「完全オーダーメイドの授業や心の教育によって”個性”を伸ばせること」が強さの秘訣だと分かりました。

東塾の個別指導を通して、自分の夢に向かって伸び伸びと成長することができるでしょう。

小学生必見

オンライン塾徹底比較

中学生必見

オンライン塾徹底比較

高校生必見

オンライン塾徹底比較

忘れないうちにシェア

  当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。