LINE で塾選びを相談する(無料)

【考える力が身につく塾】ファインズの強さの秘訣を徹底分析

【考える力が身につく塾】ファインズの強さの秘訣を徹底分析
対象学年 小学1年生〜小学6年生、中学1年生〜中学3年生
授業形態 集団指導塾
塾タイプ 受験:中堅校~難関校向け
塾の規模 大手塾

有名中学・高校へ次々と合格者を輩出する「次世代ゼミ ファインズ」は、国分寺や調布などに校舎を構える進学塾です。

知識だけでなく体験を通して本当の考える力を養いたいと語るファインズは、ほかの塾と何が異なるのか?

今回は、「特徴」、「教育方針」、「コース」などからファインズの強さを分析したいと思います。

ファインズの特徴

まず、ファインズが「考えられる人間」を育成し、有名中学・高校に合格者を輩出できる理由を分析するために特徴から確認してみましょう。

ファインズ3つのポイント
  1. 肌で感じる体験学習
  2. 業界随一の教える力
  3. 完成度の高いオリジナル教材

肌で感じる体験学習

ファインズは高い合格実績を誇る進学塾ですが、受験に通用するだけの知識や手法だけを詰め込む塾ではありません。

受験の、「理想を持ち、目標を打ち立て、努力する」という過程において、自分で課題を発見して解決する「生きる力」を養いたいと考えているのです。

そのためには暗記よりも思考を重視すべきだとファインズは述べます。知識一辺倒の授業では生徒が飽きてしまって努力の重要性や学びの楽しさを実感できないとし、豊富なイベントを用意しています。

小学生向けの自然体験教室では、実際に自然と触れ合って豊かな感性を育みます。そうした感受性と知識が合わさってはじめて本当の考える力が身に付くと考えています。

また高学年の生徒は、理科実験教室も体験することができます。行われる実験を単に見るのではなく、自分で手を動かして本格的な薬品や器具を扱います。ただの遊びにならないよう、現象の考察に重きをおいた実験が展開されます。

中学生には各種講演会が開かれます。様々な業界で有名な方を招くヒューマン講演会では、成功した人の体験談を直接聞くことができます。幅広い知識に触れ理解を深めるにはこの上ない機会となります。

こうした知性だけでなく感性をも鍛える場をファインズは与えてくれます。

業界随一の教える力

ファインズには大規模学習塾で教科責任者として活躍していた教師が多数在籍しています。その実績ある指導力に加え独自のweb教材を用いて、ハイレベルな教える力により生徒を合格に導きます。

2.5人に1人を偏差値60以上の難関高校へ送り出しているファインズですが、入塾試験等は実施されていません。標準的な学力の生徒が教師の教えと自身の努力によって合格を手にしているのです。

またこのような合格力の強さは世間にも認められています。書籍や雑誌の学習塾合格力ランキングで4位や6位などの高順位に入っているのです。ファインズの教える力の高さは客観的にも評価されています。

完成度の高いオリジナル教材

ファインズの指導力の高さは教師だけによるものではありません。作成された独自のテキスト大手学習塾でも使用されるほどの高品質を誇り、一部は書店でも販売され人気を博しています。

web教材や映像授業の存在も見逃せません。一般生徒の学習に大いに役立つだけでなく、国外に滞在する生徒にも配信されます。どの地域にいようとも同じ教育を受けることができるのです。

ファインズの教育方針

ファインズは教育方針として「知識と体験を両翼とし、高く羽ばたける人財を育成」することを掲げています。

詰め込み型の教育や小手先だけの受験テクニックを否定し、受験を通じて課題を解決する力、つまり「生きる力を身につけてほしいと願っているのです。

そのために、知識を蓄えるだけでなく実際に体験する場をファインズは提供してくれます。受験を突破し、かつ魅力的な人間になれる処、それがファインズです。

ファインズの合格実績

ファインズは中学入試において、桐朋中学校、巣鴨中学校、サレジオ学院中学校など、高校入試において、東京学芸大附属高校、慶應義塾高校、早稲田実業高校など数々の難関校への合格者を輩出している実績があります。

残念ながら学校別の合格者は公表されておりませんが、お近くの教室にお問い合わせ頂ければ志望校の合格者を把握することは可能でしょう。

ファインズのコース

さて、ファインズが難関校へ多くの合格者を輩出していることが分かりました。では、実際にファインズではどのような授業を提供しているのか?学年別のコースも確認していきましょう。

ファインズ中学受験コース

コース名 対象学年 概要
受験コース 小2・小3 中学受験の準備を始める段階です。勉強の習慣や言語・計算力を養います。
小4 勉強の進め方や授業へ臨む姿勢を指導します。小学5年生へ向けて順調な走り出しを目指します。
小5 入試で頻出のテーマを着実に身に付けます。
小6 合格に向け、実績のある教師が丁寧に指導します。特に算数についてはweb教材も積極的に活用し、理解を深めます。
のびっこクラブ 小1~小3 学年や教科にとらわれず、様々なテーマについて感覚的に学習していきます。勉強への意欲を育めるように指導します。

ファインズ高校受験コース

コース名 対象学年 概要
のびっこクラブ 小1~小3 学年や教科にとらわれず、様々なテーマについて感覚的に学習していきます。勉強への意欲を育めるように指導します。
総合コース 小4~小6 中学校に入学してから好成績を収められるように、算数・国語の基礎を固めます。また、小学4年生のうちから英語に触れ、最終的には英検5級合格を狙います。
中学生コース 中1 基礎を築いた後、標準・応用問題に取り組みます。また、学校の定期テスト対策もしっかりと行います。
中2 中学3年生に向けて苦手分野を克服します。入試を意識した授業を行います。
スタンダードコース 中3 都立・県立・私立上位中堅校を目指すコースです。定期テスト対策と入試対策を並行して実施します。
エクセレントコース 中3 最難関校を目指すコースです。思考力・記述力を徹底的に鍛えます。

ファインズの料金

ファインズの料金は一般的な学習塾と比較すると標準的と言えます。

ただし具体的な金額については記載がなされていませんので、詳細を知りたい場合は、お近くの教室にお問い合わせください。

ファインズの分析結果のまとめ

ファインズはなぜ有名中学・高校に合格者を輩出できるのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」などから分析を行いました。

結論、受験だけで終わらせない「本当の考える力」の獲得を目指していることが理由だとわかりました。

知性だけでなく優れた感受性を持つ人間を目指すならば、ファインズに入塾することは非常に的確な一手と言えるでしょう。

シェアしよう

カテゴリから記事を探す