LINE で塾選びを相談する(無料)

【算数・音楽・体操】YY塾の幼児教育で自立を促進できる理由とは?

【算数・音楽・体操】YY塾の幼児教育で自立を促進できる理由とは?
対象学年 未就学児、小学1年生〜小学6年生
授業形態 集団指導塾
塾タイプ 能力開発
塾の規模 個人塾
たまプラーザと五反田に校舎を持つYY塾は幼児教育を行う塾です。

全国の幼稚園や保育園で採用されるような教育プログラムを有するYY塾は他の塾と何が異なるのか?

今回は、特徴、教育方針などからYY塾の強さを分析していきます。

YY塾の特徴

まず、YY塾が子どもを自立した人間に育てられる理由を分析するために特徴から確認してみましょう。

YY塾3つのポイント
  1. 学習・体操・音楽といった幅広い教育
  2. お泊り体験
  3. 縦割りクラスの活動

学習・体操・音楽といった幅広い教育

YY塾は、読み・書き・計算・体操・音楽を通して自立した人間の育成を目指しています。それぞれについて詳しく見ていきましょう。

  • 読み
    読書を通じて集中力読み取る力を養います。
  • 書き
    丁寧な生き方をするため、まずは文字から取り組んでいきます。
  • 計算
    問題を解決する能力の基礎となる計算力を身に付けます。
  • 体操
    体操をする中で、失敗しても挫けない強い心成し遂げる力を手に入れます。
  • 音楽
    音を楽しむことを知り、音楽で周囲の人々を喜ばせる価値を学びます。

これらの指導を通して、子どもが生まれながらに持つ様々な能力を開花させ、将来社会に貢献できるような立派な人間に育てるとYY塾は誓っているようです。

お泊り体験

YY塾では、年少~年長を対象に毎年二つの校舎合同でお泊り体験が行われます。川で遊んだり、スイカ割りをしたりと普段はできないようなイベントが用意されています。

ただ楽しいだけではなく幼児のうちから集団生活を経験し、自分のことは自分でする姿勢やその大変さを学びます。そうすることで自己管理助け合いを身に付け、親への感謝の気持ちを抱かせることも狙いです。

またお泊り体験以外にも、季節に合わせた多くの行事がYY塾では開かれます。時を経るごとに心身共に一回り成長した子どもの姿が見られるでしょう。

縦割りクラスの活動

学年の壁を取り払った縦割りクラスの活動も、YY塾では多く行われています。

活動中、年長の子は年少の子の手助けをしてくれます。そんな年上の子の頼りになる姿を見て下の学年は憧れを抱き、自分で考え他人の手伝いもするように育っていくのです。

このような素晴らしい環境がYY塾には備わっています。

YY塾の教育方針

YY塾は「すべての子どもに、すべての可能性があります」と謳っています。

子どもに秘められた限りない可能性を見つけ引き出し、それを最大限伸ばすためのプログラムがYY塾にはあります。学習する力だけでなく生きていくうえで必要な様々な人間力が磨かれ、自立した立派な人間に育つことでしょう。

YY塾の合格実績

YY塾は進学塾ではないので合格実績を開示していません。詳細を知りたい場合はお近くの教室にお問い合わせください。

YY塾のコース

さて、YY塾は実際にどのような授業を提供しているのか?学年・年齢別に確認していきます。

コース名 対象 曜日 時間
幼稚舎コース 2歳~5歳 月~金(週5回) 9:00~14:00
Bコース 3歳~小学2年生 火~金(週4回) 15:30~18:00(園児)
16:00~18:45(学童)
週一コース 小学1~6年生 月(週1回) 16:00~18:45

YY塾の料金

YY塾は料金を公表していません。詳細を知りたい場合は、お近くの教室にお問い合わせください。

YY塾の分析結果のまとめ

YY塾はなぜ子どもを自立した人間に育てられるのか?「特徴」、「教育方針」から分析を行いました。

結論、学習や様々な体験を通して人間力が身に付くことが強みだと言えます。

幅広い活動を通じて人間としてたくましく成長する子どもの姿が見たいのならば、YY塾はおすすめの選択肢であると言えるでしょう。

シェアしよう

2 件のコメント

  • カテゴリから記事を探す