LINE で塾選びを相談する(無料)

【幼稚園・小学校受験】豊富な合格実績を誇る「わかぎり21」の指導とは

【幼稚園・小学校受験】豊富な合格実績を誇る「わかぎり21」の指導とは
対象学年 2歳~5歳
授業形態 集団指導塾
塾タイプ 受験:中堅校~難関校向け
塾の規模 個人塾
東京の池袋に本部を置くわかぎり21は、小学校受験を中心にした幼児教室です。

小学受験に強いわかぎり21は、他の塾と何が異なるのか?

今回は「特徴」、「教育方針」、「コース」などからわかぎり21の強さを分析します。

わかぎり21の特徴

まず、わかぎり21が小学受験に強い理由を分析するため、特徴から確認してみましょう。

わかぎり213つのポイント
  1. 運動・リズムトレーニング
  2. 充実したグループ入試対策
  3. 個別指導トレーニング

運動・リズムトレーニング

小学校受験では、先生から言われたことをその通りに行う「指示行動」が重視されています。

わかぎり21の運動プログラムは「基礎的な運動能力」と「リズムに合わせて感情表現する力」を養いつつ、「指示に従う動き」を含めたカリキュラムで受験対策を行います。

このプログラムによってお子さんは判断力行動力を培うことができ、入試対策の基盤を作ることができるでしょう。

充実したグループ入試対策

多くの小学校受験はグループで行われており、集団行動を求められることが多いようです。そこでわかぎり21では、2歳から5歳まで段階を踏みながら次のようなグループトレーニングを行います。

  • 知能トレーニング:数字や言葉を学び、自分で考える力を養います。
  • 手先・指先トレーニング:道具を使ったモノ作りを学習して、集中力を育みます。

グループワークが充実したわかぎり21では「柔軟な思考力と集中力」に加えて、入試に大切な「協調性」が培えるでしょう。

個別指導トレーニング

入試対策にはグループワークが重要ですが、それだけでは一人ひとりに合わせた教育が不十分なこともあるでしょう。

そこでわかぎり21の一部校舎では個別指導コースを設け、生徒一人ひとりの目標や理解度に合わせた指導を行っています。

個別指導コースを利用することで、集団指導だけでは補えない部分の補強が期待できるでしょう。

わかぎり21の教育方針

わかぎり21では「小学校受験・幼稚園受験を目指す幼児とその家庭を全力でバックアップする」という思いのもと、指導が行われています。

一流の講師によるプロフェッショナルな受験対策がこの思いを体現していると言えます。

わかぎり21に入塾したお子さんは小学校入試に必要な能力を全て学ぶことができるでしょう。

わかぎり21の合格実績

ここまで飯田塾の強さの秘訣をお伝えしてきましたが、実際にどれほどの合格者を輩出しているのでしょうか。幼稚園受験、私立小学受験、公立小学受験別に2018年最新の合格者を確認してみましょう。

2018年最新|わかぎり21幼稚園受験の合格実績

幼稚園名 合格者数 幼稚園名 合格者数
東京学芸大学附属竹早 16人 白百合女子学園 1人
お茶の水女子大学附属 19人 聖学院 1人
青山学院 1人 星美学園 1人
川村 1人 東京音大 1人
暁星 1人 東洋英和 1人
光塩女子学院 1人 日本女子豊明 1人
淑徳 1人

2018年最新|わかぎり21私立小学受験の合格実績

学校名 合格者数
青山学院 7名
目黒星美 5名
学習院 4名
横浜雙葉 2名
立教 13名
カリタス 2名
慶應横浜 4名
暁星 9名
国立学園 6名
慶應幼稚舎 2名
光塩女子 8名
昭和女子大附属 5名
淑徳 15名
成蹊 6名
立教女学院 3名

学校名 合格者数
聖心女子学院 3名
白百合学園 3名
聖学院 10名
成城学園 2名
星美学園 9名
玉川学園 2名
田園調布雙葉 1名
桐蔭学園 2名
東京女子館 3名
東洋英和 2名
桐朋学園 3名
雙葉 1名
日本女子大豊明 6名
森村学園 3名
早稲田実業 5名

2018年最新|わかぎり21公立小学受験の合格実績

学校名 合格者数 学校名 合格者数
お茶の水 29人 学芸大世田谷 27人
埼玉大学附属 4人 学芸大竹早 36人
学芸大大泉 39人 筑波大附属 103人
学芸大小金井 21人

わかぎり21のコース

では、わかぎり21が実際にどんなコースを提供しているのか確認していきましょう。わかぎり21は次の8つのコースを提供しています。

コース名 内容
年長児総合コース 年長児向け基本コースです。基礎から応用まで月4回のレッスンで学びます。
年長児国立小対策コース 国立受験向けコースです。講師は国立小学校過去5年の入試傾向を分析した指導を行います。
年長児早稲田・立教クラス 早稲田・立教を始めとしたノンペーパーの難関校受験向きです。「自分で考えて発表、行動できる力」の育成を重視しています。
年中児総合コース 年中児向け基本コースです。基礎から応用まで月4回のレッスンで学びます。
年中児特別コース 受験の基礎を固めるコースです。国立小受験に早めに備えることができます。
年少児特別コース 年少児向け基本コースです。基礎から応用まで月4回のレッスンで学びます。
年少国立幼稚園対策コース 幼稚園受験コースです。少人数制で丁寧に指導します。
プレっこくらぶ 保護者の方と学ぶ2歳児からのコースです。集団教育を受けるまえに様々な経験を積むことができます。

※コースは教室によって変わる場合があるので、詳細を知りたい場合は、お近くの教室にお問い合わせください。

 

わかぎり21の料金

わかぎり21の料金は一般的な学習塾に比べて「比較的高い」傾向にあります。

ただし具体的な金額については記載がなされていませんので、詳細な料金を知りたい場合は、お近くの教室にお問い合わせください。

 

わかぎり21の分析結果のまとめ

わかぎり21がなぜ小学校受験に強いのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」から分析を行いました。

結論、「徹底された入試対策」が理由であることがわかりました。料金は高めですが、それはカリキュラムの質の高さを裏付けているとも言えます。

小学校受験を見据えるならば、わかぎり21に入塾することは非常に的確な一手となるでしょう。

 

シェアしよう

カテゴリから記事を探す