都立高校の受験者必見!ダーウィン学習塾の手厚い指導を徹底解剖

都立高校の受験者必見!ダーウィン学習塾の手厚い指導を徹底解説
ABOUT US
スタスタ編集部
当社のインターン生である、東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、青山学院大学、明治大学、立教大学、東京理科大学、東京学芸大学、筑波大学・・・の現役大学生たちが、自身の小中高大受験・通塾・塾講師経験をベースに、各塾の教育方針や学習システム等の特徴を独自に分析し、編集・執筆しています。
対象学年 小学1年生〜小学6年生、中学1年生〜中学3年生
授業形態 集団指導塾、個別指導塾
塾タイプ 受験:中堅校向け
塾の規模 個人塾

京王新線幡ヶ谷駅から徒歩五分の「ダーウィン学習塾」は、主に都立高校に特化した対策を行っています。

授業のない日も多くの生徒が通塾し、勉強に励むというダーウィン学習塾は他の塾と何が異なるのか?

今回は、特徴、教育方針、合格実績などからダーウィン学習塾の強さを分析していきます。

ダーウィン学習塾の特徴

まず、ダーウィン学習塾が都立高校に合格者を輩出できる理由を分析するために特徴から確認してみましょう。

ダーウィン学習塾3つのポイント
  1. 五科目全てに精通する教師
  2. 都立高校特化の授業
  3. 手厚い定期試験指導

五科目全てに精通する教師

ダーウィン学習塾には五科目全てに精通する教師が三人在籍しています。生徒が学習を進める中で、分からなかったり疑問に思ったりする部分があればなんでもすぐに尋ねることができます

一般的な塾で起きがちな、質問したい科目の教師が不在などという事態がここでは起き得ません。

こうした質問に適した環境もあってか、生徒は授業日であろうがなかろうが毎日のように塾に足を運んで勉強しているそうです。なんとも理想的な状況と言えるのではないでしょうか。

都立高校特化の授業

ダーウィン学習塾では、都立高校受験に照準を合わせた授業が主に行われます。

都立高校に特化したカリキュラムやテキストが存在するため、それを目指す生徒は安心して身を任せることができます。都立入試の特徴である膨大な文章量に圧倒されないよう、各科目について徹底的に対策が練られています。

生徒ひとりでは理解が難しいであろう部分は重点的に丁寧な指導を行い、上位・人気校合格へ向かって授業を進めていくようです。

手厚い定期試験指導

定期試験対策もダーウィン学習塾ではしっかりと行われます。定期試験を内申対策として捉えるだけでなく、学習した囲の理解度が明らかになる大切な節目と位置付けているのです。

試験期間中は通常の授業は一時的に休止となり、生徒は各々試験勉強に励むことになります。その際、塾で受講している科目以外であっても、ダーウィン学習塾の教師は快く質問に対応してくれます

また、普段学校から出される提出課題のチェックも実施されています。そのため内申対策もバッチリと言えます。

これらの取り組みから、生徒のためならば幾らでも協力するというダーウィン学習塾の真摯な姿勢が伺えるでしょう。

ダーウィン学習塾の教育方針

ダーウィン学習塾は「塾に来てくれたみんなを一人ひとり大切に」しています。

ダーウィン学習塾は決して大きな塾ではありません。だからこそ生徒一人ひとりの面倒を辛抱強くみたいと考えているのです。

この素晴らしい理念は先に述べた質問対応等によって確実に体現されていると言えるでしょう。

ダーウィン学習塾の合格実績

ここまでダーウィン学習塾の強さの秘訣をお伝えしてきましたが、実際にどれほどの合格者を輩出しているのか2018年最新の合格者を確認してみましょう。

2018年最新|ダーウィン学習塾高校受験の合格実績

学校名 合格者数
都立高校
松原 4名
鷺宮 1名
工芸 1名
私立高校
日大鶴ヶ丘 1名
日大櫻丘 1名
明星学園 1名
日工大駒場 1名
昭和第一 1名
下北沢成徳 1名
正則 1名
岩倉 1名
日出 1名

ダーウィン学習塾のコース

さて、ダーウィン学習塾は実際にどのような授業を提供しているのか?学年別に確認していきましょう。

コース 詳細
クラス指導(小学生) 定員6名・週2回
クラス指導(中学生) 定員9名・週2,3,4回
1:1完全個別クラス 週1,2,3回

ダーウィン学習塾の料金

ダーウィン学習塾の料金は一般的な学習塾と比較すると標準的と言えます。以下の表でご確認ください。

入会金:20,000円

対象 コース 料金(税別)
小学生 クラス指導 小学4年生まで 8,000円
小学5,6年生 12,000円
1:1完全個別クラス 週1回 12,000円
週2回 24,000円
週3回 36,000円
中学生 主要3科目 24,000円
理科・社会単科 各8000円
中学3年生都立受験5科目セット 33,000円
1:1完全個別クラス 週1回 18,000円
週2回 36,000円
週3回 54,000円

ダーウィン学習塾の分析結果のまとめ

ダーウィン学習塾はなぜ都立高校合格者を輩出できるのか?「特徴」、「教育方針」、「合格実績」から分析を行いました。

結論、万能な教師による手厚い指導が強みだと言えます。

都立高校を本気で目指したい学生にとって、ダーウィン学習塾はおすすめの選択肢であると言えるでしょう。

小学生必見

オンライン塾徹底比較

中学生必見

オンライン塾徹底比較

高校生必見

オンライン塾徹底比較

忘れないうちにシェア

  当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。