LINE で塾選びを相談する(無料)

【医学部受験を基礎から学ぶ】少人数指導のアルファ学習塾を徹底解剖

【医学部受験を基礎から学ぶ】少人数指導のアルファ学習塾を徹底解剖
対象学年 高校1年生〜高校3年生、既卒生
授業形態 個別指導塾
塾タイプ 学校成績向上、受験:中堅~難関校向け
塾の規模 個人塾
高田馬場駅から徒歩3分の場所に校舎を構える「α(アルファ)学習塾」は、医学部・医療系学部を専門とした少人数制の個別指導塾です。

生徒を医学部・医療系学部合格へ導けるアルファ学習塾は、他の学習塾と何が異なるのでしょうか?

今回は、特徴、指導方針、合格実績などから、アルファ学習塾の強さを分析したいと思います。

※アルファ学習塾は閉鎖しております。

アルファ学習塾の特徴

まず、アルファ学習塾が医学部・医療系学部合格へ導ける理由を分析するために、3つの特徴から確認してみましょう。

アルファ学習塾3つのポイント
  1. 自主学習を促す教育カリキュラム
  2. 基礎重視の学習指導
  3. アットホームな学習環境

自主学習を促す教育カリキュラム

一般的な学習塾は授業で課題を課すことで、予習・復習を求める指導を主としています。

一方アルファ学習塾はそれに加え、「2回の復習テスト」と試験による「3〜4回の頻繁なクラス変更」を行っています。さらに成績が伸び悩んだ場合には、マンツーマン指導によって補強されます。

そのため生徒たちは成績低下によるクラス変更に対して危機感を抱き、より自主的に予習・復習に取り組むでしょう。

基礎重視の学習指導

アルファ学習塾では入塾時にテストが実施されています。テストの内容は中学生レベルの基礎問題ですが、合格できなかった場合は強制的にマンツーマン指導の講座を受講してもらうことになっています。その理由は以下の通りです。

  • 基礎を抑えていなければ、集団指導を受けてもあまり意味がない。
  • 基礎レベルに達していない状態でレギュラー授業を受講した際に、他の生徒の足を引っ張ってしまう。

また授業でも基本的に基礎を徹底して磨いていきます。そして充分に基礎が身についてきた時点で、演習問題に取り組み始めます。このように一歩一歩ステップを踏んだ学習をすることで、着実に学力を伸ばしていくようです。

アットホームな学習環境

医学部受験は他学部に比べ難易度が高いため、合格までに心が折れてしまう現役生・既卒生が多くいることでしょう。特に既卒生の方は挫けそうな時に重要な支えの1つとなる「学校などのコミュニティ」が現役生と違って少ないため、塾や予備校がその一角を担っていると言えます。

そこでアルファ学習塾はマンツーマン授業や少人数授業(1対6)を行い、講師と生徒の距離感を近づけています。講師は生徒の相談に親身に乗ったり、時には厳しい指摘をするなど、まるで家族の一員のように本気で受験と向き合ってくれます。

このようなアルファ学習塾は、医学部受験生の心の拠りどころになってくれることでしょう。

アルファ学習塾の指導方針

アルファ学習塾は一番の指導方針として「重要なヒントを生徒が自力で発見できるようにしてあげること」を掲げています。

自主学習を促す教育カリキュラム徹底的な基礎学習を実践することで、生徒は解答への道筋を自ら導き出す力が身につくと考えられます。またアットホームな心の拠りどころとなる環境を提供することで、そうした生徒の挑戦を支えています。

このような取り組みを行っているアルファ学習塾は、指導方針を充分に体現していると言えるでしょう。

アルファ学習塾の合格実績

ここまでアルファ学習塾の強さの秘訣をお伝えしてきましたが、実際にどれほどの合格者を輩出しているのか確認してみましょう。

アルファ学習塾では医学部と歯学部の合格実績が公表されています。その他の医療系学部の合格実績については公表されていないので、お近くの教室にお問い合わせください。

医学部合格実績

学校名
東北大学 横浜市立大学 藤田保健衛生大学
岩手医科大学 熊本大学 東邦大学
聖マリアンナ医科大学 杏林大学 日本医科大学
兵庫医科大学 東京医科大学 順天堂大学
日本大学 慈恵会医科大学 北里大学

以上の表に限らず各地の医学部に合格者を輩出しているようです。
医学部実績の詳細については、お近くの教室にお問い合わせください。

学部合格実績

学校名
東北大学 東京歯科大学
日本大学松戸 神奈川歯科大学
日本大学 日本歯科大学
岩手歯科大学

以上の表に限らず各地の歯学部に合格者を輩出しているようです。
歯学部実績の詳細については、資料請求からご確認ください。

アルファ学習塾のコース

アルファ学習塾には、生徒の状況に応じた様々なタームのコースが揃っています。

アルファ学習塾の本科生コース

コース名 コース期間 コース概要
基礎学力確認講座 短期間
(2週間ほど)
夏休みに行われる弱点を見つけるための講座です。
塾長授業 1ターム
(4か月ほど)
指導歴30年の塾長自らが教える英語と数学講座です。
後期再スタート講座 1ターム
(4か月ほど)
赤本を題材とした基礎から応用まで幅広く取り扱う講座です。
現役生・浪人生夜間講座 1ターム
(4か月ほど)
数学・英語・科学の基礎レベルから受験標準レベルまで対応した講座です。
医学部本科生コース 通年 偏差値40から医学部合格へ導く本科生カリキュラムです。

アルファ学習塾のマンツーマンコース

マンツーマンコースでは、「強制」と「希望」の2つがあり、「強制」とは自身で予習できない人のために行われるコースとなります。「希望」は学生の要望と講師の判断によって実施することができます。コースの詳細については、からお近くの教室にお問い合わせください。

アルファ学習塾の料金

アルファ学習塾の料金は、他の大手大学受験塾に比べると平均的と言えます。授業料の他に講習会などの料金もあるので以下の表にてご確認ください。
*料金は全て税抜表示です。

アルファ学習塾の本科生コースの料金

コース名 コース料金
基礎学力確認講座 複数人授業:4,200円/60分
マンツーマン授業:8,400円/60分
塾長授業
後期再スタート講座
現役生・浪人生夜間講座 複数人授業:4,200円/60分
医学部本科生コース 公表されていません

アルファ学習塾のマンツーマンコースの料金

マンツーマンコースの料金は公表されておりません。詳細を知りたい場合は、お近くの教室にお問い合わせください。

アルファ学習塾の分析結果のまとめ

アルファ学習塾がなぜ医学部・医療系学部合格へ導けるのか?「特徴」、「指導方針」、「合格実績」から分析を行いました。

結論、「自主的な学習を促す学習環境」と「基礎から見直せる教育カリキュラム」こそが秘訣だとわかりました。

基礎学力に自信がないけれども医学部・医療系学部受験を目指す方には、特にうってつけの塾だと言えるでしょう。

シェアしよう

カテゴリから記事を探す