LINE で塾選びを相談する(無料)

【自主性を重視】個別指導なら「個別ゼミWill」を選ぶべき理由

【自主性を重視】個別指導なら「個別ゼミWill」を選ぶべき理由
対象学年 小学1年生〜小学6年生、中学1年生〜中学3年生、高校1年生〜高校3年生、既卒生
授業形態 個別指導塾
塾タイプ 受験:中堅校向け
塾の規模 大手塾
東京・神奈川・千葉に展開している「個別ゼミWill」は、”問題を解く力”を身に付けさせる個別指導塾です。

そのために生徒の自主性を重んじる個別ゼミWillは、他の学習塾と何が異なるのか?

今回は、特徴、教育方針、合格実績などから個別ゼミWillの強さを分析したいと思います。

個別ゼミWillの特徴

まず個別ゼミWillが生徒に”問題を解く力”を身に付けさせられる理由を分析するために特徴から確認してみましょう。

個別ゼミWill3つのポイント
  1. ホワイトボード個別指導
  2. 数学的思考力の養成
  3. 手厚いサポート体制

ホワイトボード個別指導

個別ゼミWillは生徒一人ひとりに専用のホワイトボードを使って指導します。ホワイトボードがあることで答えまでの道筋を視覚的に捉えられます。

また、手順型の解説で生徒が自主的に解答にたどり着くようにすることで、生徒は「なぜそうなるか?」を考えるようになります。

ホワイトボードを用いた一問一答式の指導によって、生徒が自力で考える力を育み、本当の理解を引き出すことで「わかる」から「できる」の理解になるでしょう。

数学的思考力の養成

「数学的思考力」は学習全般を支える基礎学力として非常に重要です。

個別ゼミWillでは、上で述べたホワイトボードを用いて問題の本質を考えさせることで、数学的思考力の養成を行なっています。

数学的思考力を養うことで総合学力もアップし、最終的に志望校合格につながると言えます。

手厚いサポート体制

個別ゼミWillには充実したサポート体制があります。以下ではその例を紹介します。

  • カウンセリング:信頼関係を最高のものにするために、生徒はもちろん保護者とのカウンセリングも定期的に行います。
  • 推薦入試・内申対策:長年独自の個別指導ノウハウで培った学習システムにより、推薦入試・内申対策をバックアップします。
  • 個別カリキュラム:徹底した学習カリキュラムを作成します。学力だけでなく、生徒自身のやる気を育てることで、自立学習力を高めます。

こうした手厚いサポート体制は、生徒の学習の質を格段に高めてくれるでしょう。

個別ゼミWillの教育方針

個別ゼミWillは教育方針として「考え方のプロセスを教える」を掲げています。

講師がただ答えを教えるだけでは、生徒がわかったつもりで終わる危険性があります。個別ゼミWillでは考え方のプロセスを指導することで、生徒が自分で答えを導き出せるようにします。

生徒が問題の本質を見極められるようになれば、自然と真の学力が身につくでしょう。

個別ゼミWillの合格実績

個別ゼミWillは合格実績を公表していません。詳しくはお近くの教室にお問い合わせしてご確認ください。

個別ゼミWillのコース

個別ゼミWillにはコースというものは存在しません。1週間の授業回数を1~4回の中で決めることができます。詳細を知りたい場合は、お近くの教室にお問い合わせください。

個別ゼミWillの料金

個別ゼミWillの料金は学年や授業回数によって異なりますが、他の塾と比較すると平均的と言えます。

入会金は無料ですが、月額2,000円(税別)の維持費が必要となります。月額の授業料(税別)は以下の通りです。

個別ゼミWillの小学生料金

小学生 小学生(受験)
週1回 10,400円 12,800円
週2回 20,800円 25,600円
週3回 29,200円 35,800円
週4回 38,400円 47,200円

個別ゼミWillの中学生料金

中学1・2年生 中学3年生
週1回 11,200円 12,800円
週2回 22,400円 25,600円
週3回 31,400円 35,800円
週4回 41,400円 47,200円

個別ゼミWillの高校生料金

高校1年生 高校2年生 高校3年生、既卒生
週1回 14,000円 15,200円 16,800円
週2回 28,000円 30,400円 33,600円
週3回 39,200円 42,600円 47,000円
週4回 51,800円 56,200円 62,200円

個別ゼミWillの分析結果のまとめ

個別ゼミWillが生徒に”問題を解く力”を身に付けさせられる理由は何なのか?「特徴」、「教育方針」、「合格実績」から分析を行いました。

結論、「ホワイトボードを用いて生徒の自主性を促す指導」であると言えます。考え方のプロセスを教えることで、生徒が自力で解ける力を養成します。

料金面についても一般の個別指導塾と比べて平均的で、手厚いサポートのもとで自学力アップを目指すなら、個別ゼミWillは非常にオススメの選択肢と言えるでしょう

シェアしよう

カテゴリから記事を探す