LINE で塾選びを相談する(無料)

【なぜ?を大切にする塾】内藤ゼミで豊かな国語力が身につく理由

【なぜ?を大切にする塾】内藤ゼミで豊かな国語力が身につく理由
対象学年 小学3年生~小学6年生
授業形態 集団指導塾、個別指導塾
塾タイプ 学校成績向上
塾の規模 個人塾
代々木に小さな校舎を構える「国語専科 内藤ゼミ」は小学生向け国語専門の個人塾です。

豊かな国語力を養える内藤ゼミは、他の塾と何が異なるのか?

今回は「特徴」、「教育方針」、「コース」などから内藤ゼミの強さを分析します。

内藤ゼミの特徴

まず、内藤ゼミで豊かな国語力が身につく理由を分析するために特徴から確認してみましょう。

内藤ゼミ3つのポイント
  1. 偏差値にとらわれない教育
  2. 好奇心をくすぐる独自のカリキュラム
  3. 得点力アップ講座

偏差値にとらわれない教育

多くの学習塾は学力に応じてクラスを編成し、偏差値によって授業内容が異なる傾向にあります。しかしそれでは「出来る子」と「それ以外の子」の差が広がるばかりで、公平な授業は実現されません。

一方、内藤ゼミはクラスを学年で分けています。そのためどの生徒も同じ質の授業を受けることができます。また生徒が興味を持ちそうな話題を講師が常に用意しており、どのような生徒でも授業を楽しめるように工夫されています。

このように内藤ゼミでは勉強が苦手な生徒でも授業にコミットできるため、どの生徒も分け隔てなくのびのびと学習に取り組めると言えます。

好奇心をくすぐる独自のカリキュラム

大手塾ではとにかく”正解すること”が求められるケースが多いようです。そのため生徒は問題を解くことはできるけれど、なぜその答えになるのか分からない状態になりやすいと言えます。

一方内藤ゼミでは、過程を重視した完全独自な教材・カリキュラムで授業が進められます。記述のコツや得点アップの秘訣の指導を基本として、さらには哲学や雑学も教えることで生徒の好奇心をくすぐり「なぜ?」という疑問を導きます。

また授業は次のような内容で構成されています。

  • 長文読解:なぜその答えになるのかを考えながら読解する習慣付けを行います。
  • 作文:生徒一人ひとりが「どうすれば人に伝わりやすくなるか」を考えながら作文するように指導します。

このように内藤ゼミは、生徒が「なぜ?」や「どうして?」という疑問を持つことを重視しています。

得点力アップ講座

ここまで確認してきた内藤ゼミの特徴は、偏差値に囚われずのびのびと勉強できることだと言えます。しかしこのような学習では「受験に間に合わないのではないか」という不安を抱く保護者の方もいると思います。しかしその心配は無用です。

内藤ゼミではその解決策として、受験生向けの得点力アップ講座が設けられています。この講座は2学期分の内容を1学期のうちに終わらせることで、その後の受験勉強の時間を作り出します。

のびのび学習しつつ受験対策の時間も作り出す」まさに理想的な指導体制なのではないでしょうか?

内藤ゼミの教育方針

内藤ゼミは教育方針として「ことばを大切にすること」「自分で考えて表現すること」を掲げています。

一般的な学習塾で行われているような偏差値だけを重視した学習では、継続的に使える学力を身につけることはできません。一方の内藤ゼミでは、生徒の好奇心をくすぐり過程を重視する指導が行われているため、生徒は常に「なぜ?」を考えるようになります。

こうした指導を通して、「ことばを大切にすること」や「自分で考えて表現すること」を育んでいくのでしょう。

内藤ゼミの合格実績

残念ながら内藤ゼミは合格実績を公表していません。詳細は教室にお問い合わせいただくことで確認できるでしょう。

スタスタ塾コンシェルジュ

本当にその塾で大丈夫?
塾選びのプロがぴったりの塾見つけます

(無料)
LINE で聞いてみる

内藤ゼミのコース

では、内藤ゼミが実際にどんなコースを提供しているのか確認していきましょう。

コース名 開講曜日
小学3年生クラス 火・水曜日
小学4年生クラス 金・土曜日
小学5年生クラス 火・水・土曜日
小学6年生クラス 金・土曜日
小学6年生〈得点力アップ講座〉 金・土曜日(小学6年生クラスの授業後に開講)

授業は基本的に長文読解と作文から構成されています。なお詳しいコース内容を知りたい場合は、お近くの教室にお問い合わせください。

内藤ゼミの料金

内藤ゼミの料金は公表されていません。詳細を知りたい場合は、教室にお問い合わせください。

内藤ゼミの分析結果のまとめ

内藤ゼミでなぜ豊かな国語力が身につくのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」から分析を行いました。

結論、「好奇心をそそる指導法」が理由だとわかりました。そのために内藤ゼミはどんな生徒でも興味を持って授業を楽しめるように工夫しています。

「なぜ?」を習慣付ける内藤ゼミでは論理的な国語力が培われ、自ら考えて表現する力が得られるでしょう。

シェアしよう

カテゴリから記事を探す