LINE で塾選びを相談する(無料)

【大切なのは質×量!】毎日4時間勉強塾で中学受験に合格できる理由

【大切なのは質×量!】毎日4時間勉強塾で中学受験に合格できる理由
対象学年 小学3年生〜小学6年生
授業形態 個別指導塾
塾タイプ 受験:中堅〜難関校向け
塾の規模 個人塾
表参道駅より徒歩1分に校舎を構える少人数制指導塾「毎日4時間勉強塾」は、少人数指導で結果を出す塾です。

数ある指導塾の中でも、中学受験に特化した指導を行う「毎日4時間勉強塾」の秘訣はなんなのか?

今回は、特徴、合格実績、教育方針などから毎日4時間勉強塾の強みを分析したいと思います。

毎日4時間勉強塾の特徴

まず、毎日4時間勉強塾が中学受験において合格者を輩出できる理由を分析するために、特徴から確認をしてみましょう。

毎日4時間勉強塾3つのポイント
  1. 「家庭学習無し」のメリハリがある指導
  2. 洗練されたカリキュラム
  3. 全員がプロ講師の少人数指導

「家庭学習無し」のメリハリがある指導

中学受験の失敗は、塾と家庭での勉強を両立できないことで起きてしまいます。一般的な指導塾では、宿題を含めて各授業の構成をしています。そのため、宿題の理解が浅い状態で授業が進んでしまい、勉強がわからなくなる、といった事態が起きてしまいます。

このため、毎日4時間勉強塾では宿題を出しません。勉強を塾の4時間で完結させることで、勉強にメリハリをつけます。結果、家庭に帰ってからは勉強する必要がありません。

毎日4時間勉強時間を確保する「量」。そしてメリハリのある指導による「質」。この2点にこだわって勉強に取り組める仕組みは、メリハリをもって勉強に取り組む姿勢を養うことができる、大変魅力的な仕組みと言えるでしょう。

洗練されたカリキュラム

一般的な指導塾では、暗記や応用問題を宿題にしてしまうことが多々あります。そのため基礎知識の漏れが生まれてしまい、応用問題もわからなくなる、といった事態が起きてしまいます。

しかし毎日4時間勉強塾では、各授業の中で暗記から計算、応用問題までを包括したカリキュラムを組んでいます。

つまり暗記から、生徒が避けがちな応用問題までの全てを徹底指導するカリキュラムです。勉強を包括的に学ぶことができるこのカリキュラムよって、本質的に勉強を理解することができると言えるでしょう。

全員がプロ講師の少人数指導

一般的な指導塾では、指導を学生アルバイトに任せることがほとんどです。それに対し、毎日4時間勉強塾では指導を行う講師全員が中学受験のプロです。

また毎日4時間勉強塾では「少人数制」を取っています。多人数制ではフォローが疎かになり、1対1では周囲との競争性に欠けてしまう為、このような体制を取っています。

中学受験のプロである講師から「少人数制」でみっちりと指導を受けることができる仕組みは、大変魅力的であると言えるでしょう。

毎日4時間勉強塾の教育方針

毎日4時間勉強塾では、「絶対に中学受験を失敗させないこと」を教育方針として掲げています。

志望校に合格できない、勉強以外のことがないがしろになるといった「中学受験の失敗」。その失敗をさせないためにも、「量と質」にこだわって指導を行っています。

塾ではプロ講師からみっちりと指導を受け、勉強を塾内で完結させる。そして家庭学習はさせない。このメリハリを持った指導体制こそ、毎日4時間勉強塾の指導方針を裏付けているものと言えるでしょう。

毎日4時間勉強塾の合格実績

毎日4時間勉強塾は、早稲田中学、慶應中等部、麻布中学、女子学院中学、青山学院中等部、芝中学など首都圏の難関中学に合格者を輩出しています。残念ながら学校別の合格者数は公表しておりませんが、教室にお問い合わせ頂ければ合格者数を把握することは可能でしょう。

毎日4時間勉強塾のコース

さて、毎日4時間勉強塾では、実際にどのような授業提供をしているのか?コースを確認したいと思います。

毎日4時間勉強塾小学生向けのコース

毎日4時間勉強塾では、来校体制別に2つのコースに分かれています。

毎日4時間勉強コース 毎日4時間勉強塾のメインコースです。
少人数体制の下、プロ講師から洗練されたカリキュラムで徹底指導を受けることが可能です。
文字通り毎日4時間勉強を行い、家庭学習はしません。
※対象学年:4・5・6年生。土日祝日は休講。
いつでも何度でも勉強コース 毎日4時間は都合がつかない、または来られない曜日があるといった生徒にオススメです。
15:00〜21:00の開講時間内であれば、月にいつでも何度でも、一日6時間の受講が可能で、大変お得なコースです。
毎日来ること、都合のいい曜日だけ来ることも可能なので、他塾との掛け持ちもすることができます。
※対象学年:3・4・5・6年生。土日祝日は休講。

毎日4時間勉強塾の料金

毎日4時間勉強塾は、「コース」によって料金が変動する仕組みになっています。詳しい料金を知りたい方は、お近くの教室へお問い合わせください。

毎日4時間勉強塾の分析結果のまとめ

毎日4時間勉強塾がなぜ難関校に合格者を輩出できるのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」から分析を行いました。

結論、「量と質」にこだわったメリハリのある指導をプロ講師から受けることができるからと理由付けることができました。

少人数制でプロの講師から指導を受け、勉強は塾での4時間で完結させる。家庭学習はなし。この指導体制こそ、毎日4時間勉強塾が中学受験合格者を輩出できる最大の要因と言えるでしょう。

シェアしよう

カテゴリから記事を探す