LINE で塾選びを相談する(無料)

20年の実績が証明!スタジアムウエスト集団指導が実践する教育とは

20年の実績が証明!スタジアムウエスト集団指導が実践する教育とは
対象学年 小学1年生〜小学6年生、中学1年生〜中学3年生、高校1年生〜高校2年生
授業形態 集団指導塾
塾タイプ 受験:中堅〜難関校向け
塾の規模 大手塾
スタジアムウエストの集団指導は、新感覚の学習塾として、都内を中心に受験合格者を多数輩出しています。

まだ、歴史がそれほど長くない学習塾にもかかわらず、確かな進学実績と学力向上の結果が出ているのはなぜか?一体他の学習塾とは何が異なるのか?

今回は、特徴、合格実績、教育方針などからスタジアムウエストの集団指導の強さを分析したいと思います。

なお、「個別指導」については以下リンクをご参照ください。

個人指導だから実現!スタジアムウエストのオンリーワン学習プランとは

個人指導だから実現!スタジアムウエストのオンリーワン学習プランとは

スタジアムウエスト【集団指導】の特徴

スタジアムウエストの集団指導が受験合格者を多数輩出できるのには何か秘密があるのでしょうか?
それでは、特徴から確認をしてみましょう。

スタジアムウエスト【集団指導】3つのポイント
  1. 5つの軸を基にした新感覚の指導スタイル
  2. 学習目的に合わせたコース選択
  3. お子様を安心して通塾させられる充実したサポート体制

5つの軸を基にした新感覚の指導スタイル

スタジアムウエストの集団指導は「学ぶ」「遊ぶ」「作る」「上げる」「叶える」という5つの軸を基に、独自の教育方針で生徒を指導しています。
ただ成績を上げればいいという塾も多いですが、スタジアムウエストの集団指導では生徒の将来を見据えた教育を行います。

では、その5つの軸とはどういったものでしょうか?

  1. 「学ぶ」:スタジアムウエストの集団指導は、世界でトップの学力を誇る北欧フィンランドの教育法を採用しています。小手先のテクニックではなく、どんな問題でも対応できる『考える力』が身につきます
  2. 「遊ぶ」:スタジアムウエストの集団指導では、知能ゲームなどを用いて、まさに遊びながらお子様の脳を育てます。こうした知育は、子どもの将来の学習能力や問題解決能力に大きな影響を与える非常に重要な教育です。
  3. 「作る」:スタジアムウエストの集団指導は人間関係の構築に力を入れています。通塾の中で出会う講師や仲間、先輩や後輩に至るまで、様々な人たちとの『信頼のある人間関係づくり』を大切にしています。
  4. 「上げる」:スタジアムウエストの集団指導は、学力だけでなく、自ら勉強するようになる学習意識の向上も図ります。結果として、お子様の学力や成績の向上が期待できます。
  5. 「叶える」:スタジアムウエストの集団指導では、『この学校に入りたい!』『将来はこんなことがしたい!』など、お子様の進学や夢が叶うように、目の前の学習に囚われない将来を見据えた学習をします。

これらのことから、スタジアムウエストの集団指導は学習の本質を見極め、生徒により良い学びを提供するよう努めていると言えるでしょう。

学習目的に合わせたコース選択

保護者様は「志望校に合格させたい!」「学校の成績を上げたい!」「自ら勉強する習慣をつけてほしい!」などの目的でお子様を塾に通わせると思います。
そうした別々の目的を持った生徒に同じ教育をしたところで、果たして効率的に目的が達成できるでしょうか?

スタジアムウエストの集団指導では、生徒の学習目的と成長に合わせたコース選択が可能です。
学校環境や進路進学状況に合わせて、生徒のニーズに細かに対応できる仕組みと言えるでしょう。

また、集団指導塾というと、生徒を難関校に合格させるための「受験指導専門塾」、もしくは学校の成績を伸ばしたいという希望に応える「補習塾」の2パターンが一般的です。
しかし、スタジアムウエストの集団指導ではその両方が選択可能なため、目的が変わったとしてもスムーズにコース変更できます。お子様の成長に合わせて、その時その時でベストな教育を受けられると言えるでしょう。

お子様を安心して通塾させられる充実したサポート体制

お子様の塾での学習や通塾に心配を抱えている保護者様も多いのではないでしょうか?

スタジアムウエストの集団指導では、そうした保護者様向けのサポート体制が充実しています。

  1. 校舎責任者や担当講師による保護者様向けの個別面談が定期的に開催されます。それにより、お子様個人の学習課題や学習状況について保護者の方が把握できるような仕組みになっています。
  2. 市販の情報誌には掲載されていないような、自分では調べることが難しい受験情報がタイムリーに配信されています。お子様の進路先選びで迷われた際にこうしたサービスは役に立つでしょう。
  3. 下校後お子様を一人にしておくのが不安な保護者様のために、学童サービスや送迎サービスを導入しています。学童は塾生であれば無料で利用できます。

このようにスタジアムウエストの集団指導では、多方面からサポートが充実しており、保護者様も安心してお子様を通塾させられると言えるでしょう。

スタジアムウエスト【集団指導】の教育方針

スタジアムウエストの集団指導には、「学ぶ」「遊ぶ」「作る」「上げる」「叶える」という5つの教育方針があります。

この教育方針は、東京の進学塾にて20年以上指導した実績のある講師が、それまでの塾運営経験・指導経験を活かして考え出したものです。

スタジアムウエストの集団指導は、生徒がどんな問題にも対応できる『考える力』を育み、知育により『問題解決能力』を鍛えます。
そして生徒の願いを叶えるために、生徒個人に最も適した学習を提供し、学力を向上させることに注力しています。

このようにスタジアムウエストの集団指導は、目の前の学習に囚われない、生徒の将来を意識した教育を行っていると言えるでしょう。

スタジアムウエスト【集団指導】の合格実績

ここまでスタジアムウエストの集団指導の強さの秘訣をお伝えしてきましたが、実際どれほどの合格者数を輩出しているのか?
中学受験、高校受験、大学受験別に2018年最新合格者を確認してみましょう。

2018年最新|スタジアムウエスト【集団指導】中学受験の合格実績

学校名 合格者数
浦和実業 6名
東京電機大学 5名
大妻中野 4名
聖徳学園 4名
西部学園文理 3名
晃華学園 2名
日大第一 2名
日大第二 2名
穎明館 1名
大妻中野 1名
開成 1名
学大小金井 1名
学校名 合格者数
国学院久我山 1名
女子美術大学附属 1名
中大附属 1名
桐朋 1名
都立南多摩 1名
武蔵野女史 1名
明星 1名
山脇学園 1名
早稲田 1名
栄東(東大選抜) 1名
西武台新座 1名
長崎日大 1名

2018年最新|スタジアムウエスト【集団指導】高校受験の合格実績

学校名 合格者数
大成 5名
八王子 4名
神代 3名
実践学園 3名
大東学園 2名
東京電機大学 2名
東亜学園 2名
国分寺 2名
武蔵 1名
武蔵野北 1名
調布北 1名
清瀬 1名
杉並工業 1名
田無 1名
豊多摩 1名
学校名 合格者数
府中 1名
府中東 1名
松が谷 1名
錦城学園 1名
工学院学院附属 1名
佼成学園女子 1名
国士館 1名
自由ヶ丘学園 1名
杉並学園 1名
柘植第一大学 1名
中央大学杉並 1名
中央大学附属 1名
東星学園 1名
日体桜華 1名
日本大学桜丘 1名

2018年最新|スタジアムウエスト【集団指導】大学受験の合格実績

学校名 合格者数
早稲田大学 2名
中央大学 2名
東京理科大学 2名
東京薬科大学 1名
日本大学 1名
法政大学 1名
武蔵野大学 1名
明治大学 1名
明治学院大学 1名
立教大学 1名

スタジアムウエスト【集団指導】のコース

さて、スタジアムウエストの集団指導が受験合格者を多数輩出していることは合格実績を確認するだけでも一目瞭然と言えます。では、実際にスタジアムウエストでは、どのような授業提供しているのか?学年別のコースも確認したいと思います。

スタジアムウエスト【集団指導】小学生向けのコース

スタジアムウエストの集団指導の小学生向けコースには、目的別に3つのコースが紹介されています。
それでは、以下の表でコースの詳細を確認してみましょう。

標準コース
<小4~小6>
中学受験をしたい生徒向けのコースです。中学での勉強に向けた基礎固めや、生徒が自ら勉強を行うようになる学習習慣の定着を図ります。標準コースでは、小5で理科・社会、小6で英語を別途受講することが可能です。

◇指導科目:国語・算数

公立中高一貫校受験コース
<小5・小6>
公立中高一貫校を目指す生徒向けのコースです。公立中高一貫校の入試は、私国立中学校の入試にはない「適性検査」や「作文」といった科目があります。これを突破するために、このコースでは学校では学ぶことができない『考える力』や『記述問題に対応できる力』を徹底的に育成します。

◇指導科目:小5→文系・理系 / 小6→文系・理系・作文

私国立中学受験コース
<小3~小6>
私立国立中学を受験する生徒向けのコースです。志望校合格という目標に向けて、そのために必要な知識や思考力を育成します。

◇指導科目:小3→国語・算数 / 小4・小5・小6→国語・算数・理科・社会

 

スタジアムウエスト【集団指導】中学生向けのコース

スタジアムウエストの集団指導の中学生向けコースでは、1つのコースが紹介されています。
それでは、以下の表でコースの詳細を確認してみましょう。

高校受験コース
<中1~中3>
都立高校から難関私立高校まで、生徒の志望校合格に向けた学習を行います。基礎科目の学力向上から、苦手科目の克服まで、幅広く学習できるコースとなっています。また、国数英に加えて、理科と社会の選択ができるようになっています。

◇指導科目:国語・算数・英語 / 国語・算数・英語・理科・社会

 

スタジアムウエスト【集団指導】高校生向けコース

スタジアムウエストの集団指導の高校生向けコースでは、1つのコースが紹介されています。
それでは、以下の表でコースの詳細を確認してみましょう。

大学受験コース
<高1・高2>
大学受験に向けて、基礎的な学習力を高めるコースになっています。特に苦手になる学生が多い『数学』と『英語』の学習を行います。

◇指導教科:英語・数学

 

スタジアムウエスト【集団指導】の料金

スタジアムウエストの集団指導の料金は一般的な学習塾と比較すると「やや安い」傾向にあります。

基本的には以下の料金システムが採用されていますが、必要な科目を追加したり、逆に減らすことも可能です。
開講クラス・授業曜日・通塾日数は校舎により異なるため、詳しい料金を知りたい方は、お近くの教室を探してお問い合わせ頂きたいと思います。

では、スタジアムウエストの集団指導の料金について、学年とコース別に紹介をしたいと思います。

スタジアムウエスト【集団指導】小学生向けコースの料金

学年 コース 科目 授業時間数/1週 受講費用(税抜)
小3 私立国立中学受験コース 国語・算数 各科目60分 10,000円
小4 標準コース 国語・算数 各科目60分 9,500円
私立国立中学受験コース 国語・算数・理科・社会 国算 各120分/理社 各80分 34,000円
小5 標準コース 国語・算数 各科目60分 10,300円
公立中高一貫校受験コース 文系・理系 各科目90分 18,800円
私立国立中学受験コース 国語・算数・理科・社会 国算 各160分/理社 各120分 46,000円
小6 標準コース 国語・算数 各科目60分 10,300円
公立中高一貫校受験コース 文系・理系・作文 各科目90分 26,500円
私立国立中学受験コース 国語・算数・理科・社会 国算 各160分/理社 各120分 46,000円

 

スタジアムウエスト【集団指導】中学生向けコースの料金

学年 コース 科目 授業時間数/1週 受講費用(税抜)
中1 高校受験コース 国語・数学・英語 各科目80分 22,400円
国語・数学・英語・理科・社会 33,600円
中2 国語・数学・英語 各科目90分 25,000円
国語・数学・英語・理科・社会 国数英 各90分/理社 各80分 36,000円
中3 国語・数学・英語 各科目100分 27,600円
国語・数学・英語・理科・社会 国数英 各100分/理社 各90分 40,000円

 

スタジアムウエスト【集団指導】高校生向けのコース料金

学年 コース 科目 授業時間数/1週 受講費用(税抜)
高1 大学受験コース 英語・数学 各科目100分 23,000円
高2

 

スタジアムウエスト【集団指導】の分析結果のまとめ

スタジアムウエストの集団指導がなぜ受験合格者を多数輩出できるのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」から分析を行いました。

結論、将来を見据えて生徒の学力向上に取り組んでいることが強さの秘訣と言えます。東京の進学塾にて20年以上指導した実績のあるスタッフが作り上げた5つの軸による学習により、お子様の確かな学力向上が期待できるでしょう。

料金面についても一般の学習塾よりも「やや安い」傾向で、スタジアムウエストの集団指導はお子様の成長と難関校へ合格を期待する保護者様には非常にオススメの選択肢と言えるでしょう。

 

シェアしよう

カテゴリから記事を探す