【志望校別・理数科目対策】塾アルカディアで難関校を目指せるワケ

【志望校別・理数科目対策】塾アルカディアで難関校を目指せるワケ
対象学年 小学1-6年生、中学1-3年生、高校1-3年生、既卒生
授業形態 個別指導塾
塾タイプ 受験:中堅校〜難関校向け
塾の規模 個人塾
JR武蔵境駅の近くに校舎を構える「実戦理数学院アルカディア」は、理数科目の教育に特化した個別指導塾です。

どのような生徒でも成績アップを達成できるアルカディアの指導は、他の学習塾と何が違うのでしょうか?

今回は、特徴、教育方針、合格実績などからアルカディアの強さを分析したいと思います。

アルカディアの特徴

まず、アルカディアがどのような生徒でも成績を上げられる理由を分析するために特徴から確認してみましょう。

実戦理数学院アルカディア3つのポイント
  1. 実戦に役立つ完全個別指導
  2. 志望校別対策
  3. 定期的な面談

実戦に役立つ完全個別指導

アルカディアは「完全個別指導」を掲げ、授業を提供しています。具体的な取り組みを確認していきましょう。

  • 個室ブース – アルカディアでは学習内容はもちろん、勉強をする環境も重視しており、生徒一人ひとりに個室の学習スペースを提供することで、より集中できる空間を提供しています。
  • 経験豊富な講師 – 理数科目の指導は付け焼き刃の知識では行えません。アルカディアでは経験豊富で実績を残してきた講師が、生徒一人ひとりに合った教え方で指導していきます。

アルカディアには「実戦」に役立つ解法力や得点力を飛躍的に向上させられるだけの環境が備わっています。

志望校別対策

アルカディアでは志望校別に対応を行っており、最も効率的な勉強法を提供してくれます。例えば、以下のような対策を受けられます。

  • 国立大学受験対応 – 国立大学の理数科目に完全対応できるプロ講師のもとで、生徒一人ひとりの弱点を把握した指導を行っています。
  • 早稲田系高校受験対応 – 早稲田系高校に強いアルカディアだからこそ実現できる、出題傾向を捉えた分かりやすい指導を行います。
  • 海城中学受験対応 – あらゆる私立中学の中でも特に海城中学の算数の特徴を踏まえ、苦手を得意に変えることを目指しています。

このように「目的を絞った対応」を受けられることも、アルカディアならではの強みと言えるでしょう。

定期的な面談

苦手科目の克服は、受験対策の中でも特に大きな試練の一つです。そこでアルカディアの「定期的な面談」が役に立ちます。

「面談」と聞くと講師と保護者がお子様の進捗状況を共有するといったイメージが強いのではないでしょうか?アルカディアではそのような面談も勿論ありますが、それ以上に「講師と生徒の面談」も頻繁に行われます。

この「講師と生徒の面談」は、講師が生徒から苦手な科目や弱点だと認識している分野について聞き出し、ともに解決策を考えていくことを目的としています。

アルカディアに通うことで、これまで克服できないと感じていた苦手もなくせるかもしれません。

アルカディアの教育方針

アルカディアは教育方針として「子別教育」を掲げています。

この「子別指導」は、ただ1対1で指導するということでなく、「個々の性格や学力に合わせた的確な指導を徹底する」という意味です。

「実践」を常に意識しながら、生徒一人ひとりに寄り添った指導や学習環境を徹底していることから、アルカディアの教育方針は実現されていると言えるでしょう。

アルカディアの合格実績

ここまでアルカディアの強さの秘訣を「特徴」「教育方針」から分析してきましたが、実際にどれほどの合格者を輩出しているのでしょうか?

2018年最新の合格実績は公表されていませんが、大学受験では一橋大、東北大、早稲田大、上智大などの難関大学へ合格者を輩出しています。

また、高校受験では早稲田大学高等学院、早稲田実業、早稲田本庄などの早稲田系の高校に強く、中学受験では開成、麻布、海城、渋谷教育学園渋谷など最難関中学に合格者を輩出しています。

さらに詳しく知りたい方は、塾にお問い合わせください。

アルカディアのコース

では、ここでアルカディアで実際に受講できるコースについて確認していきましょう。

※小学4年以下は1コマ60分、他の学年は1コマ90分の授業となっています。
※以下の2コースは、学年に関係なく受講できます。

コース名内容
P-style厳選されたプロの専任講師による完全個別指導を受けられるスタンダードなコースとなっています。
塾長指導プランアルカディアの塾長による完全個別指導を受けられる特別プランとなっています。

アルカディアの料金

アルカディアでは、「コース」で述べたP-styleと塾長指導プランで料金設定が異なります。詳しく確認していきましょう。

※料金は全て「税込」となっています。

P-style(プロ講師による個別指導)

学年1コマ単価月謝(月4コマの場合)
小学生4年生以下4,850円19,400円
小学生(受験・補習)7,100円28,400円
中学生(受験・補習)7,250円29,000円
高校生(補習)7,750円31,000円
高校生・既卒生(受験)8,150円32,600円

塾長指導プラン

学年1コマ単価月謝(月4コマの場合)
小学生15,000円60,000円
中学生15,000円60,000円
高校生15,000円60,000円

 

アルカディアの分析結果のまとめ

アルカディアは、なぜどのような生徒でも成績アップを達成できるのか?特徴、教育方針、合格実績からその強さの秘訣を分析してきました。

結論、「生徒一人ひとりの弱点を把握して、最大限集中できる環境で『子別指導』を行っているから」だと分かりました。

「なかなか苦手科目を克服できない…」そんな悩みをアルカディアで解決し、夢の難関校合格を手にしませんか?

カテゴリから記事を探す