LINE で塾選びを相談する(無料)

【国立の塾】中・高・大学受験に強い「佐々木塾」の指導の秘訣を解説

【国立の塾】中・高・大学受験に強い「佐々木塾」の指導の秘訣を解説
対象学年 小学1年生〜小学6年生、中学1年生〜中学3年生、高校1年生〜高校3年生、既卒生
授業形態 個別指導塾、集団指導塾
塾タイプ 受験:中堅~難関校向け
塾の規模 個人塾
国立にある「佐々木塾」は、個人塾とは思えないほど多くの合格者を輩出しています。

「生徒の学力がどれだけ向上したのか」を重視する佐々木塾の指導は、他の学習塾と何が異なるのか?

今回は、特徴、合格実績、教育方針などから佐々木塾の強さを分析したいと思います。

佐々木塾の特徴

まず、佐々木塾が多数の合格者を輩出できる理由を分析するために特徴から確認をしてみましょう。

佐々木塾3つのポイント
  1. 指導経験が豊富な塾長による直接指導
  2. オリジナル学習法「論理エンジン」
  3. 生徒に最適なオーダーメイドカリキュラム

指導経験が豊富な塾長による直接指導

個人塾である佐々木塾で指導を行う塾長は、指導歴20年以上、合格実績1万件以上の元予備校講師です。

生徒に寄り添いながら、数多くの指導経験による実力を最大限に発揮するため、個別指導の授業形態を取っていると考えられます。

長年の経験により積み重ねたノウハウによって、成績が伸び悩んでいる生徒や勉強が苦手な生徒など、誰もが成長していくことができます。

オリジナル学習法「論理エンジン」

国語や英語において「なんとなく」で答えを導きだしてしまった場合、たとえ正解していたとしてもその後に繋がりません。

答えを導き出すための順序と「なぜその答えを選んだのか」という理由の部分がこれらの科目の力をつけるうえで非常に重要となってきます。

佐々木塾では国語力や文章力、論理的な思考力、さらには英語読解力を鍛えることが可能な「論理エンジン」という教材で生徒を指導します

国語のように、一見感覚で解いてしまいそうな科目であっても、論理的思考によって順序立てて答えを導き出せるようになるでしょう。

生徒に最適なオーダーメイドカリキュラム

佐々木塾は、集団指導によって生徒に細やかな指導をするのには限界があると考えています。

そこでオーダーメイドの学習計画を作り、生徒一人ひとりの学習レベルに合わせた個別指導を行っているのです。

三者三様である生徒の「するべき勉強」に対し、最適なカリキュラムを設定することが可能であると言えます。

佐々木塾の教育方針

佐々木塾の教育方針は「5年先、10年先の将来を見据えた学習法を指導する」です。

難関校に合格させることだけが塾の価値ではありません。佐々木塾では、勉強に自信がなかった生徒の学力をどんどん伸ばしていくことを目指しています。

そのために指導経験の豊富なプロ講師が、独自の学習法で指導を進め、考え方から学べる環境となっています。

佐々木塾の合格実績

ここまで佐々木塾の強さの秘訣をお伝えしてきましたが、実際にどれほどの合格者を輩出しているのか2018年最新の合格者を確認してみましょう。

2018年最新|佐々木塾の合格実績

  • 中学受験の合格実績
    穎明館中・桐朋中・都市大付属中・武蔵野東中といった中学校に合格者を輩出しています。
  • 高校受験の合格実績
    拓大一高校・明治学院東村山高校・桐朋高校・錦城高校・小金井北高校といった高校に合格者を輩出してします。
  • 大学受験の合格実績
    信州大学・東洋大学・帝京大学・同志社大学・立命館大学・中央大学・法政大学といった大学に合格者を輩出しています。

佐々木塾のコース

さて、佐々木塾が数多くの合格者を輩出していることは合格実績を確認するだけでも一目瞭然です。続いて佐々木塾のコースを確認していきましょう。

佐々木塾小学生向けコース

低学年生向けコース 学習において基本的な「読むこと」「書くこと」「聞くこと」を楽しみながら習慣づけられるように教えていきます。
また、読書によって言語能力を鍛えることで、能動的な学習ができるように育てます。
都立中高一貫コース 全国の公立中高一貫校の過去問研究を基にした、合格から逆算した授業を行います。
私国立受験コース 以下の3点を重要視した授業を行っています。
・受験問題を解くために必要なキーワードを体に染み込ませる
・記述問題を1対1で添削指導
・一人ひとりに最適の志望校対策

佐々木塾中学生向けコース

それでは、佐々木塾の中学生向けコースについて確認したいと思います。

高校受験コース 長年英語の指導を担当してきた塾長が直接指導します。
英語の文構造を確実に理解する練習が可能です。
内部進学対策コース 私立の中高一貫校に通うお子様向けです。
英検や小論文の対策をはじめとした、個々人に必要なポイントに絞って学習することができます。

佐々木塾高校生向けコース

英語or国語専門コース 佐々木塾の最大の特徴の一つである勉強法「論理エンジン」を活用した指導を行います。
一斉授業と個別指導が選べ、英語か国語を集中的に学習するコースです。
2教科特訓指導 英語と国語の両方を基礎から学び、生涯にわたる学力を身に付けることが可能なカリキュラムとなっています。

佐々木塾の料金

佐々木塾の料金は一般的な学習塾と比較すると「やや高い」傾向にあります。しかし、豊富な経験を持つ塾長直々の指導が受けられるという点は大きな魅力であり、それだけの価値があると言えるでしょう。

では、佐々木塾の料金について学年とコース別に紹介をしたいと思います。

コース名 対象学年 料金/通塾頻度
完全個別指導 全学年対象 45,000円/月4回
90,000円/月8回
130,000円/月12回
並列個別指導 全学年対象 24,000円/月4回
48,000円/月8回
70,000円/月12回
徹底個別指導 小学6年生・中学3年生・高校3年生・既卒生 75,000円/月4回
150,000円/月8回
200,000円/月12回

佐々木塾の分析結果のまとめ

佐々木塾はなぜ難関校に多数の合格者を輩出できるのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」から分析を行いました。

結論、「一人で正解を導き出す力を育成すること」が強さの秘訣と言えます。これは指導実績豊富な講師が論理的な思考法を伝授するからこそ実現されているのだと言えます。

勉強に苦手意識のあるお子様にとって、佐々木塾は魅力的な学習塾なのではないでしょうか。

シェアしよう

カテゴリから記事を探す