確実に成績をアップさせる塾「ジャムスクール」は他塾と何が違うのか?

確実に成績をアップさせる塾「ジャムスクール」は他塾と何が違うのか?
ABOUT US
スタスタ編集部
当社のインターン生である、東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、青山学院大学、明治大学、立教大学、東京理科大学、東京学芸大学、筑波大学・・・の現役大学生たちが、自身の小中高大受験・通塾・塾講師経験をベースに、各塾の教育方針や学習システム等の特徴を独自に分析し、編集・執筆しています。
対象学年 小学1-6年生/中学1-3年生/高校1-3年生/既卒生
授業形態 個別指導塾
塾タイプ 受験:中堅〜難関校向け
塾の規模 個人塾
三鷹に校舎を構える「ジャムスクール」は、通常の受験対策だけでなく内申点対策にも積極的に取り組む個別指導塾です。

「しっかり成績が上がる塾」を実現しているジャムスクールの指導は、他の学習塾と何が違うのでしょうか?

今回は、特徴、教育方針、コースなどからジャムスクールの強さを分析したいと思います。

ジャムスクールの特徴

まず、ジャムスクールが「しっかり成績が上がる塾」を実現できる理由を分析するために特徴から確認してみましょう。

ジャムスクール3つのポイント
  1. 濃密指導
  2. オーダーメイドカリキュラム
  3. 無料の特別授業

濃密指導

成績アップのためには生徒の努力だけでなく、それを支える質の高い指導が必要です。ジャムスクールが実際にどんな取り組みを行っているのか、以下で紹介していきます。

  • ベテラン塾長をはじめ、経験豊富な講師陣を取り揃えています。
  • 定員制によって生徒数を制限することで、生徒一人ひとりに目の行き届いた少人数個別指導を実現しています。
  • 授業と自習をセットにすることで、生徒が学習習慣を確立させられるようにサポートしています。

このようにジャムスクールは生徒一人ひとりに「濃密な指導」を行える塾であると言えるでしょう。

オーダーメイドカリキュラム

学力や性格、志望校、生活パターンなど、生徒一人ひとりに異なった事情があるでしょう。

ジャムスクールは難易度や学習ペースを柔軟に対応させることで、どんな塾生に対しても最適なカリキュラムを提供しています。時間割も融通が利き、部活や習い事に合わせて無理なく通えます。

このような「オーダーメイドカリキュラム」を実現できることも、ジャムスクールの大きな強みと言えるでしょう。

無料の特別授業

受験対策として、テキスト中心の勉強は勿論大切ですが、記述問題や面接、小論文などが課題として出題される受験校を目指すには不十分です。

そこで、ジャムスクールは学校や教科書だけでは学べない特別授業を無料で行っています。例えば、「よのなか科」では「お金と経済」「法律」などの講座を通して、一般教養の理解を深められます。

ジャムスクールのホームページでは、特別授業について詳しく掲載があるので、ぜひご確認ください。

ジャムスクールの教育方針

ジャムスクールは教育方針として、生きていく力』の育成」を掲げています。

「学力アップ」をあくまでも長い人生をしっかり生きていくための一つの手段として捉え、目先の成績にとらわれることなく、長期的な視点を持って課題解決能力を強化していくことを目指しています。

「濃密指導」や「オーダーメイドカリキュラム」だけでなく、「特別授業」にも力を入れ、ジャムスクールは教育方針の実現に努めています。

ジャムスクールの合格実績

では、ジャムスクールは実際どれほどの合格者を輩出しているのでしょうか?2018年最新の高校・大学受験合格者を確認してみましょう。

2018年最新|ジャムスクール 高校受験の合格実績

詳しい合格者数は公表されていませんが、ジャムスクールは2018年最新の高校受験において小金井北、小平南、八王子、杉並学院、大成、東亜学園などに合格者を輩出しています。さらに詳しい情報やこれまでの合格実績について知りたい方は、塾にお問い合わせください。

2018年最新|ジャムスクール 大学受験の合格実績

詳しい合格者数は公表されていませんが、ジャムスクールは2018年最新の大学受験において埼玉大学、帝京大学、明治学院大学、日本大学、東洋大学などに合格者を輩出しています。さらに詳しい情報やこれまでの合格実績について知りたい方は、塾にお問い合わせください。

ジャムスクールのコース

では、ここで実際にジャムスクールで受講できるコースについて確認していきましょう。
ジャムスクールでは、コースごとに対象学年やカリキュラムが異なっているので、お子様の目的に合わせてチェックするといいでしょう。
コース名 対象学年 内容
チャレンジコース 小学1年生〜既卒生 生徒一人ひとりの学力や性格に合わせて、学校の宿題から定期試験対策、受験勉強まで幅広く対応しています。
難関校受験コース 小学4年生〜既卒生 受験勉強主体のコースとなっており、高校受験なら難関私立高、大学受験なら国公立大学や難関私立大学を目指す生徒向けのコースとなっています。
公立中高一貫校受験コース 小学4年生〜小学6年生 小学5年生までは学習習慣の確立や基礎力の定着を図り、小学6年生から志望校に合わせた対策を行います。
推薦入試対策コース 高校3年生・既卒生 大学の推薦・AO入試むけの小論文・志望理由書の指導や、面接対策を行っています。
スペーリアコース 小学4年生〜既卒生 講師1名に対して生徒1名の完全個別指導体制となっており、定期試験対策から受験対策など幅広く対応しています。
推薦AO特訓パック 高校3年生・既卒生 2〜3ヶ月程度の短期集中特訓講座です。大学の推薦・AO入試対策を行っています。

ジャムスクールの料金

では、ここからはジャムスクールの料金設定について確認していきましょう。ジャムスクールの受講料は、学年やコースごとに異なっているので注意してください。

※表示されている料金は、全て税込となっています。

ジャムスクール小学生向けコースの料金

学年 チャレンジコース 難関校受験コース 公立中高一貫校受験コース スーペリアコース
小学1年生 15,200円 37,800円
小学2年生 15,200円 37,800円
小学3年生 15,200円 37,800円
小学4年生 15,200円 15,200円 29,400円 37,800円
小学5年生 15,200円 15,200円 29,400円 37,800円
小学6年生 16,200円 16,200円 31,500円 39,375円

ジャムスクール中学生向けコースの料金

学年 チャレンジコース 難関校受験コース スペーリアコース
中学1年生 16,200円 16,200円 39,375円
中学2年生 16,200円 16,200円 39,375円
中学3年生 17,280円 17,280円 43,200円

ジャムスクール高校生向けコースの料金

学年 チャレンジコース 難関校受験コース 推薦入試対策コース スーペリアコース
高校1年生 17,280円 17,280円 12,960円
高校2年生 18,360円 18,360円 12,960円
高校3年生 19,440円 19,440円 19,440円 12,960円
既卒生 19,440円 19,440円 19,440円 12,960円

 

ジャムスクールの分析結果のまとめ

ジャムスクールは、なぜ「しっかり成績が上がる塾」を実現できるのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」からその強さの秘訣を分析してきました。

結論、「目先の成績にとらわれることなく、長期的な視点を持って良質な指導を提供しているから」だと分かりました。

受験や定期テストは人生の通過点に過ぎません。その先にある更なる成長や成功を掴むために、ジャムスクールでの学習はオススメの選択肢であると言えるでしょう。

小学生必見

オンライン塾徹底比較

中学生必見

オンライン塾徹底比較

高校生必見

オンライン塾徹底比較

忘れないうちにシェア

  当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。