LINE で塾選びを相談する(無料)

【全教科・全学年対応】学習塾「修瑛」の特徴を分かりやすく解説

【全教科・全学年対応】学習塾「修瑛」の特徴を分かりやすく解説
対象学年 小学1-6年生、中学1-3年生、高校1-3年生
授業形態 集団指導塾、個別指導塾
塾タイプ 受験:中堅校〜難関校向け、学校成績向上
塾の規模 個人塾
八王子市めじろ台に校舎を構える「修瑛」は全教科・全学年に対応している学習塾で、集団指導・個別指導・家庭教師を手がけています。

生徒一人ひとりを成長させられる修瑛の指導は、他の学習塾と何が違うのでしょうか?

今回は、特徴、教育方針、コースなどから修瑛の強さを分析したいと思います。

修瑛の特徴

まず、修瑛が生徒一人ひとりを成長させられる理由を分析するために特徴から確認してみましょう。

修瑛3つのポイント
  1. 柔軟なカリキュラム
  2. 良質なサポート
  3. レゴクラス

柔軟なカリキュラム

「新学習指導要領」「多様化するAO入試や公募推薦」「大学入試改革」など、近年受験生を取り巻く環境は大きく変化しています。求められる能力が変われば、勉強の仕方も変えなければいけません。

そこで、修瑛は小学生から高校生まで各学年に合わせて様々なカリキュラムを用意しています。学校の補習や受験対策だけでなく、指定校推薦向けの対策や科目別対策講座も設け、生徒一人ひとりの学力や目標に合わせた授業を提供しています。

このように「どんな学習・勉強でもできる」柔軟性を備えている点は、修瑛の大きな魅力と言えるでしょう。

良質なサポート

修瑛は生徒が安心して勉強に励める環境作りに力を入れています。具体的な取り組みを以下で紹介していきます。

  • 講習会 – 学校がない長期休暇中に、通常講習では受講していない科目や苦手単元に関する講習を行ってます。
  • 進路相談 – 豊富な経験に基づき、家庭に合わせた相談や面談の機会を無償で提供しています。
  • 自習環境 – 生徒の希望に合わせて自習室を開放するなど、快適な学習環境を整えています。

修瑛で受けられる「質の高いサポート」は、生徒がのびのびと成長するためには不可欠でしょう。

レゴクラス

従来の学校教育も大切ですが、それだけでは「考える力」や「豊かな創造性」を十分に伸ばせないのではないでしょうか?

そこで登場するのが、世界中の子ども達に親しまれている「レゴブロック」です。レゴは実際の教育現場において使用されることも多く、修瑛ではそれを踏まえた「レゴクラス」を開講しています。このコースを通して、将来必要となる「創造的な問題解決能力」を伸ばしていきます。

好奇心や探求心が引き出されるレゴクラスで、楽しみながら学ぶことができます。

修瑛の教育方針

修瑛は教育方針として、「子どもたちと共に考え、共に成長し、子どもたちの夢の実現に少しでも役に立てるように最善を尽くすこと」を掲げています。

修瑛の特徴を一つひとつ確認していくと、以下のような教育方針との繋がりが見えてきます。

  • 生徒一人ひとりの目標に合わせた「柔軟なカリキュラム」
  • その目標達成を支える「良質なサポート」
  • そして受験の先にある夢の実現に役立つ「レゴクラス」

このような修瑛の強みにより、教育方針は十分に実現されていると言えるでしょう。

修瑛の合格実績

ここまで修瑛の強さの秘訣について紹介してきましたが、実際にどれほどの合格者を輩出しているのでしょうか?2018年最新の高校・大学受験合格者数を確認していきましょう。

※さらに詳しい合格実績について知りたい方は、塾に直接お問い合わせください。

2018年最新|修瑛 高校受験の合格実績

学校名 合格者数
都立立川高校 2名
都立農業高校 1名
都立町田総合高校 2名
都立八王子桑志高校 1名
啓明学園高校 1名
光明相模原高校 1名
帝京大学高校 1名
桐蔭学園高校 1名
八王子実践高校 1名
日大明誠高校 2名
和光高校 1名

2018年最新|修瑛 大学受験の合格実績

学校名 合格者数
中央大学 1名
拓殖大学 1名
帝京大学 1名
東京経済大学 2名
東京女子体育大学 1名
日本外国語専門学校 1名

修瑛のコース

では、ここで実際に修瑛で受講できるコースについて確認していきましょう。

コース名 内容
集団指導コース 学校の授業に沿って、決められたカリキュラム通りに授業を進めていきます。授業時間は2種類用意されており、お子様の事情に合わせて受講できます。個別指導への切り替えも可能です。
個別指導コース 小学生までは最大5名のコースとなっていますが、中学生からは最大2名で個別指導を行います。集団指導への切り替えも可能です。
家庭教師 習い事や部活動などで塾に通う時間の確保が難しいお子様向けに、家庭教師を派遣して授業を行っています。集団指導や個別指導への切り替えも可能です。
レゴクラス レゴブロックを用いたレゴ社のオリジナルカリキュラムに基づいて、トレーニングを修了した当塾の講師が高水準の教育を提供しています。

修瑛の料金

では、ここからは修瑛の料金設定について確認していきましょう。修瑛の受講料は、学年や授業形態ごとに異なっています。
残念ながら、個人指導コースの料金しか公表されていないので、詳細を知りたい方は教室へお問い合わせください。
※下記の表で記載されている比率は全て、講師数:生徒数となっています。

修瑛 小学生向けコースの料金

学年 個別指導
1:1 1:2
小学1〜3年生 9,750円 9,500円
小学4〜5年生 10,000円 10,200円
小学6年生
中学受験対策(小学4〜6年生) 11,500円

修瑛 中学生向けコースの料金

学年 個別指導
1:1 1:2
中学1〜2年生 11,000円
中学3年生 13,500円

修瑛 高校生向けコースの料金

学年 個別指導
1:1 1:2
高校1〜2年生 14,500円
高校3年生 18,000円

修瑛の分析結果のまとめ

修瑛は、なぜ生徒一人ひとりを成長させられるのか?「特徴」、「教育方針」、「コース」からその強さの秘訣を分析してきました。

結論、「決められたカリキュラムを押し付けるのではなく、生徒主体の教育を実現しているから」だと分かりました。

修瑛は「あなただけの夢」を叶えるために、必要な学習・勉強に思う存分取り組める環境を構築していると言えるでしょう。

シェアしよう

カテゴリから記事を探す