LINE で塾選びを相談する(無料)

【本質的な理解】「旺友ゼミナール」で学力向上できる理由を徹底解説

【本質的な理解】「旺友ゼミナール」で学力向上できる理由を徹底解説
対象学年 小学3年生〜小学6年生、中学1年生〜中学3年生、高校1年生〜高校2年生
授業形態 集団指導塾
塾タイプ 学校成績向上、受験:中堅〜難関校向け
塾の規模 個人塾
「旺友ゼミナール」はJR武蔵境駅に校舎を構える学習塾です。

生徒一人ひとりに向き合い、親身な指導を行う旺友ゼミナールは他の学習塾と何が異なるのか?

今回は、特徴、教育方針、合格実績などから旺友ゼミナールの強さを分析したいと思います。

旺友ゼミナールの特徴

まず旺友ゼミナールが生徒の成績UPを達成できる理由を分析するために特徴から確認してみましょう。

旺友ゼミナール3つのポイント
  1. 経験豊富な専任講師による少人数指導
  2. 学習理解度を正確に把握する確認テスト
  3. 質問時間と補講

経験豊富な専任講師による少人数指導

大手学習塾では、学生講師が指導にあたることが多々あります。そのため、本来実力があるはずのお子様が思うように学力を向上させることができない、といった事態が起きがちです。

旺友ゼミナールでは経験豊富な専任講師が少人数制の指導を行います。指導力のある講師から少人数で指導を受けることができるため、生徒は効率よく学習を進められます。

質の高い指導を、少人数制で受けられるこの仕組みこそ、旺友ゼミナールの強みです。

学習理解度を正確に把握する確認テスト

学習を進める上で、お子様が”わかったつもり”になってしまい、本当は問題の根本を理解できていないということが多く見られます。

旺友ゼミナールでは、生徒がどれだけ内容を理解していて、問題を解くことができるかを随時確認するために、週ごとや月ごとに頻繁に確認テストを行います。その確認テストの内容をもとに、理解できていない点があれば補講を行ってから授業を進めます。

適宜確認を行って、本質的な理解を促すこのシステムは、生徒の学力を着実に伸ばす上で効果的であると言えるでしょう。

質問時間と補講

上記のように、旺友ゼミナールでは本質的な理解を深めさせようと努力していますが、そのために質問時間や補講時間を豊富に設けるなどの措置も行っています。

確認テストにより見つかった課題を補講にて解決できるほか、宿題などで分からないところがあれば、質問をして個別で指導を受けることができます。

このように、旺友ゼミナールは授業外での学習サポートも充実しており、難関校を受験する上で魅力的な点となっています。

旺友ゼミナールの教育方針

旺友ゼミナールは教育方針として「一人ひとりに確かな合格を」「生徒のためにある塾」を掲げています。

生徒を志望校に合格させるためにも、生徒のためにある塾であろう、そんな強い気概が込められた教育方針となっています。

学習理解度を常に確認しつつ、専任講師が少人数指導を行い、さらに質問時間や補講時間を設けることによって着実にお子様の学力を向上させます。

この指導体制こそ、旺友ゼミナールの教育方針を体現していると言えます。

旺友ゼミナールの合格実績

ここまで旺友ゼミナールの強さの秘訣をお伝えしてきましたが、実際にどれほどの合格者を輩出しているのでしょうか?

旺友ゼミナールは2018年最新の中学・高校進学実績のみ公表しているため、大学受験の合格実績を知りたい方は、塾に直接お問い合わせください。

2018年最新|旺友ゼミナール 中学受験の合格実績

学校名 合格者数
双葉 1名
明大明治 1名
立教女学院 1名
法政 1名
成蹊 1名
大妻 1名
晃華学園 2名
共立女子 1名
東京電機大 4名
明治学院 1名
三輪田学園 1名
聖徳学園 1名
佐久長聖 1名
土佐塾 1名
長崎日本大学 1名

2018年最新|旺友ゼミナール 高校受験の合格実績

学校名 合格者数
杉並 1名
鷲宮 1名
杉並工業 1名
拓殖大学第一 1名
文京学院大学女子(特進) 1名
文化学園大学杉並 1名
昭和第一学園 1名
実践学園 1名
正則学園 1名
聖パウロ学園 1名

旺友ゼミナールのコース

旺友ゼミナールのコースは大きく分けて小学生コース・中学生コース・高校生コースの3つが用意されています。

旺友ゼミナールのコース

コース 内容
小学生コース
  • 小学3年生
    数の性質や規則性を教え、楽しく算数に取り組む姿勢を養います。国語は漢字・長文読解を中心に読み取る力を養います。
  • 小学4年生
    中学受験を有利に展開するために、学習習慣の確立を目指します。
    ・4Tコース 算国社理のコース。
    ・4Mコース 算国のコース。
  • 小学5年生
    本格的な受験対策を開始します。
    ・5Sコース 算国社理の4教科受験の難関校を目指すコース。
    ・5Mコース 算国の2教科受験を目指すコース。
    ・5αコース 受験ではなく公立中学に進学するお子様向けのコース。
  • 小学6年生
    実践的な受験対策をします。
    ・6Sコース 算国社理の4教科受験を目指すコース。
    ・6Mコース 算国の2教科受験を目指すコース。
    ・6αコース 中学受験をしないお子様向けのコース。

    ・選択コース 4・5年生の重要事項を単元別に学習するコース。
中学生コース
  • 中学1年生
    ・1Tコース 中学授業の内容を先取りして学ぶコース。
    ・1Mコース 英語・数学を週2日で学ぶコース。
  • 中学2年生
    ・2Tコース 各科目、基礎から応用まで徹底的に演習し学力向上するコース。
    ・2Mコース 英語・数学を週2日で学ぶコース。
  • 中学3年生
    ・3Sコース 高校受験に向けて総合的な学習を行うコース。
    ・3Tコース 英語・数学・国語の受験対策。
高校生コース
  • 高校1年生
    英語・数学の基礎から応用問題までを対策するコース。
  • 高校2年生
    英語・数学を講義と演習を繰り返し行うコース。

旺友ゼミナールの料金

旺友ゼミナールはお子様の受講状況や入塾時期によって料金が変動します。詳細について知りたい方は、直接校舎に問い合わせ、金額を見積もることをおすすめします。

旺友ゼミナールの分析結果のまとめ

なぜ旺友ゼミナールは生徒の学力を上げられるのか?「特徴」「教育方針」「合格実績」から分析を行いました。

結論、「生徒の学習理解度を確認しつつ、専任講師が少人数で指導を行うから」だと分かりました。そして授業外でも手厚いサポートを行うことで、学習内容の確実な理解を進めています。

「自分にあった指導を受けたい」「着実に学力を伸ばしていきたい」というお子様にとって、旺友ゼミナールはオススメの選択肢であると言えるでしょう。

シェアしよう

カテゴリから記事を探す